趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

モンスターストライク アンチテーゼ キャラクター画面

最強運枠アンチテーゼの性能!

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

 

2019年11月13日実装された

光轟絶『アンチテーゼ』

実装から約半年が経過し、今や運枠使用率もトップクラス!

 

ガチャ限定のキャラにも引けを取らない高い性能!

最強運枠といっても過言ではないこのアンチテーゼをサブ垢含め2体運枠として私自身が半年間使ってみたので感想をまとめました!

 

アンチテーゼを運極にしていない方、運極にしたままあまり使っていない方にアンチテーゼの魅力が伝えられたらと思います!

簡単に私のモンストの自己紹介をしておきます(''◇'')ゞ

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

最強運枠アンチテーゼの性能!

モンスターストライク アンチテーゼ キャラクター画面 獣神化後

モンストのキャラクターって、いわゆる降臨キャラも普通に使用できるほどに優秀なキャラが多いですよね!(^^)!

 

その中でも轟絶のキャラクターって性能が頭1つ抜けてます!

更にその轟絶キャラの中でも上位的な存在が、この『アンチテーゼ』ですね!

 

私の友人はこのアンチテーゼを複数利用するために、サブ垢を増やしました!

メインだけでなくサブの運枠としても重宝できるのも最強運枠たる理由の1つです。

また、こちらの記事もおすすめです!セットでお楽しみください!

サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについて~

サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~

 

最強運枠の理由

  • 運極作成難易度が低い
  • 貫通の低スピード
  • 光属性
  • 友情コンボが無属性
  • ストライクショットが最強

運極作成難易度が低い

最強運枠としては作成難易度も難しすぎると、そもそも使用できない人が多いのでロマンで終わってしまいます。

ですがアンチテーゼは運枠としてかなり現実的で、1降臨で運極にできてしまえるレベルです!

 

またモンストの日のように、ガチャ限を運枠として使用せずとも降臨キャラクターの『網乾左母二郎(あぼしさもじろう)』を2体編成したほうがクリア難易度も下がるためより一層作成は簡単になります。

 

※アンチテーゼのクエストでは、レベル調整(厳密には攻撃力調整)をすることによりギミックの発動調整がしやすくなります。

詳しくは私も良くお世話になるGame Withさんの【【モンスト】アンチテーゼ【轟絶】のレベル調整について解説】の記事を参考にして頂くと良いです(*^-^*)

 

貫通の低スピード

高速周回の場合友情コンボで突き進むことが多くなります。

そんな時は反射より貫通の方が直接狙えるので楽な場面が多いですよね!

 

周回におけるスピードは重要!アンチテーゼは貫通の低スピードなので停止までの時間が早くサクサクプレイできるのも魅力!

 

光属性

自身が光属性なのも、様々なクエストで活躍できる理由の1つに!

火・水・木の3属性だと互いに有利不利があり、攻撃倍率が下がってしまうのがネック。

 

アンチテーゼは光属性なので闇属性に対し1.5倍、他の属性に対しては等倍なので基本クエストの属性を選ばずに使用できます!

 

友情コンボが無属性

詳しくはあとの項で詳しく解説しますが、アンチテーゼは友情コンボがメイン・サブ共に無属性です。

 

どの属性相手でも同等の活躍をすることができるので、上記の光属性と相まってクエストの属性を選びません。

 

ストライクショットが最強

こちらもあとの項で詳細は解説しますが、とにかくストライクショットの性能がとんでもないです!

 

威力と範囲が素晴らしいので、多少手間のかかるクエストでもストライクショット1発で1バトル分スキップできる場面も多いです。

アンチテーゼのステータスとアビリティ

モンスターストライク アンチテーゼ ゲーム画面 ステータス

ステータス

ザ・パワー型といったステータスです!

2020年5月20日現在、全キャラ中10位にランクインするとんでもパワーです!

 

スピードが低いため弱点の往復などはあまりできませんが、一撃がとてつもないので慣れないうちは割とビックリすると思います。笑

 

超戦型解放をして超パワー型で使っているので、初撃1.3倍も乗せるとよりすごい火力が楽しめますよ!

 

アビリティ

素アビ:アンチ魔法陣/弱点キラー

ゲージ:超アンチダメージウォール/SSターン短縮

2種のアンチアビリティはセットで活躍する場面は正直少ないです。

ですがあると、とても助かるアビリティです!

 

また素アビに弱点キラーがあることで、アンチテーゼの武器である攻撃力と友情コンボやストライクショットの威力を更に高める事ができます!

 

SSターン短縮もとても優秀で、アンチテーゼの超火力のストライクショットをかなり早い段階で使うことができるようになり簡単なクエストでもボスのラストには打てる場面も作ることができます!

アンチテーゼのストライクショット

モンスターストライク アンチテーゼ ゲーム画面 ストライクショット

こちらがとんでもない威力をしています。

モンスターストライク アンチテーゼ ストライクショット 威力まとめ

出典:https://モンスターストライク.gamewith.jp/article/show/175031

ストライクショット自体は、千利休(進化)や大黒天のミサイルSSと同じです。

着弾すると超範囲の白爆発が起こり、ほぼ画面全体にダメージが入ります。また爆発の効果があるため、画面内の味方の友情コンボの誘発も可能です。

 

アンチテーゼの場合、千利休や大黒天とは威力が桁違いなのでゲージを飛ばすことも可能です!

 

アビリティで紹介したSSターン短縮の効果も手伝って、より早くこのストライクショットが使用できるのもアンチテーゼの大きな武器です!

わくわくの実に速必殺をつけるとより早く使用できるのでおすすめです!

アンチテーゼの友情コンボ

モンスターストライク アンチテーゼ ゲーム画面 友情コンボ

運枠になるキャラは比較的友情コンボが控えめな印象ですよね?

ですがアンチテーゼは控えるどころか、ガチャ限定にも匹敵する威力と範囲の友情コンボを所持しています。

 

クロスウェーブは発動時の入射角から斜め四方向に飛ぶ友情ですね!

注目の新友情の爆撃!こちらがすごいんです!

 

爆撃の挙動としては、ウェーブと同じで入射角から横方向に飛んでいきます。

そして一定間隔で爆破してダメージを与えていきます。

 

威力もさることながら、この爆撃は友情コンボの誘発にも利用できるためとても便利な友情コンボです!

 

これでパワー型なんですよ!本来の友情コンボの威力が0.7倍になっているのですが、使用していても威力が落ちているとは思えません。

弱点キラーも発動した時は、一瞬でボスのHPを削ってしまう場面も!

 

更に更に!!!

ラックスキルに友情コンボクリティカルを持ってるので、発動した時にはもうウハウハですよ!

アンチテーゼを半年使ってみての感想

モンスターストライク アンチテーゼ ゲーム画面 モンスターボックス

運枠として間違いなく一番使用しています!

個人的にアンチテーゼはコンセプトやデザインも好きなので、艦隊で使用する場面もあったりします!

 

アンチテーゼ登場までは、アドゥブタとシュリンガーラをメインで使用していましたが最近ではアンチテーゼが8.9割程になってます。笑

 

運極を作ろうと思ったキャラのクエストの運枠適正を調べますが、上位に入っている運枠よりアンチテーゼが強いなんてことは割としょっちゅうあります。

サブ垢は運枠が少ないので、アンチテーゼを妥協で使うこともありますが全然成り立ちます!笑

 

メインとサブでアンチテーゼ運極2体しか作れていないのですが、時間が合えば他のサブ垢でも運極にしてアンチテーゼ艦隊で、より効率的かつ楽しく運極を作りたいです!

まとめ:最強運枠アンチテーゼの性能!

モンスターストライク アンチテーゼ ゲーム画面 運極達成

この記事のまとめ

  • 作りやすく、強く、汎用性もある
  • ガチャ限クラスの高性能
  • あらゆる面を考慮し、総合最強運枠

モンストの数いるキャラの中でも、優秀さが目立つアンチテーゼ!

皆さんにも良さが伝われば幸いです!

 

本当に運枠としてとても優秀なので是非使ってみてください(*'ω'*)

 

今回はアンチテーゼの記事についてまとめました!

 

他にもモンストの記事など執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!