趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】リセマラおすすめランキング~2020年上半期版~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ガチャオラゴン

リセマラおすすめランキング!

【モンスト】リセマラおすすめランキング~2020年上半期版~

 

今から新規で『モンスターストライク(モンスト)』を始める人や、サブ垢を検討している方向けにリセマラ(リセットマラソン)のおすすめキャラをランキング形式でまとめます!

 

様々なサイトで順位や内容が異なったり、紹介しているキャラクターが多かったりと悩ましい部分が多いですよね?

私のリセマラおすすめランキングはコンパクトにわかりやすく特徴をまとめていますので、どのキャラクターを目的にリセマラをするか決めやすくなっています!

 

また開催ガチャの状況によっても選択できるようにキャラをチョイスしました!

限定5体・非限定2体のピックアップです!

 

本記事は、3分程で完結できる内容にまとめています。

簡単に私のモンストの自己紹介をしておきます(''◇'')ゞ

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

リセマラおすすめランキングについて

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター オラゴン

以前はソシャゲ界の暗黙の了解とされていたリセマラ!

今ではソシャゲによっては、『最初から好きなキャラクターを選んで開始』『目的のキャラクターが出るまで何度でも引き直し』 という【公式的リセマラ】を導入しているものも多数存在します!

 

そんなリセマラの目的は、主に以下の3点です

  1. 旬のキャラクターで始められる
  2. 最強モンスターで始められる
  3. 開始後にそのキャラを狙わなくてよくなる

といったように要は好きなキャラクターで始められ、のちのガチャの引き方にも影響します。

これは非常に大きなアドバンテージになっており、キャラ数が多いゲームでこそより真価を発揮します!

 

リセマラ向きのキャラクターとは?

リセマラには向き不向きもあります。

 

『極端に言えば汎用性があるかないか』です!

  • 強くて汎用性がある
  • 強いが汎用性はない

 

同じ強いでも汎用性があるかないかが、今後に大きく影響してきます。

 

もし新しくモンストを始められる場合でしたら、強くて汎用性がある方がいいです!

 

強いが汎用性はないキャラクターは難しいところで大活躍するが、普段使いにはあまり向いていないというキャラクターですので

どうしても攻略したいクエストなどの目的がない場合は、リセマラ向きではないです。

 

ただしサブ垢を考えている方は後者のキャラクターの方がいい場合も多いので、状況により判断しましょう。

こちらの【サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについて~】の記事を参考にして頂くと、サブ垢の運用方法や目的が理解できますのでリセマラのキャラクターも決めやすいと思います。

 

サブ垢は考えているが端末に悩んでいる方はこちらの【サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~】を参考にして頂くと、モンストに強い最強のサブ端末を知ることができます!

リセマラおすすめランキング

限定キャラクター

1位 エクスカリバー

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エクスカリバー

超獣神祭限定

進化神化ともにずば抜けた能力を持っています!

基本的には神化ベースで使用することになりますが、状況に応じて進化にスライドさせ高難易度に連れていくことも可能です!

 

2020年一番の当りキャラと言っても過言ではく、何体持っていても困らない最強のキャラクターです!

 

超獣神祭は強力なキャラクターが多いので、恐らくプレイしていく中で引く回数が自然と多くなるガチャですが、それを度外視してでも先に当てておきたい絶当りキャラクターです!

 

とにかく迷ったらエクスカリバー!

 

2位 ガブリエル

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ガブリエル

モンストコレクションDX限定

今は月一開催のガチャで登場するキャラクターです。

獣神化という進化形態が2種類存在するモンストの中でも希少なキャラクターです。

双方全くの別性能で活躍しているため1体で2役こなすことができおすすめです!

 

またモンストコレクションDXのガチャの優先度があまり高くない為、逆にリセマラで当てておく事であとあとのガチャの選択肢が狭まり、他の狙い目のガチャにオーブを使えます!

 

汎用性と、のちのオーブ節約を兼ねるならガブリエル!

 

3位 Two for all

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター Two for all

闇属性ガチャ:ミッドナイトパーティー限定

 

急激な成長を遂げ、一気に評価が上がったキャラクターです!

ステータスやアビリティ、ストライクショットなどすべてにおいて高水準でモンストの魅力の1つである友情コンボという能力も非常に強く、敵を一瞬で殲滅してしまいます!

 

このキャラでスタートすると、他のキャラクターの友情コンボに物足りなさを感じてしまうこと間違いなしです。笑

 

注意点としては、レーザーバリアというギミックに友情コンボを阻害されてしまう場合があるためどこでも活躍できるわけではないという部分です。

 

ガチャ自体は定期的に開催されていますが、属性の限定キャラは比較的出づらい上に狙っていくのはかなり大変なのでリセマラで当てておきたいキャラの1体です!

 

とにかく爽快感!破壊して進むならTwo for all!

 

4位 風神雷神

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 風神雷神

激獣神祭限定

比較的実装されて間もないキャラクターです。

進化も神化も優秀で最高難易度のクエストで最適性を持っていたり、日常使いでも申し分のない広範囲高威力の友情コンボが魅力的です!

 

現在の水属性のラインナップで言えばトップクラスの性能をしています。

 

月末開催の超獣神祭と双璧になるガチャで、激獣神祭という月半ば頃に開催されるガチャの限定キャラクターです。

激獣神祭は高難易度適正のキャラクターが多く、のちのち引くことになると思いますが風神雷神以外は序盤で狙いに行くガチャではないのでリセマラで確保してくといいと思います!

 

低難易度の高速周回、高難易度の攻略!

難易度に合わせてスライドするなら風神雷神!

 

5位 ソロモン

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ソロモン

超獣神祭限定

エクスカリバーの1年前に登場した限定キャラクターです。

 

2019年では最強キャラの1体でもありました。

ですが現在でも十分すぎるほど強く、多くの高難易度クエストを崩壊させてきました。

 

またモンストのアニメにも主人公の1体で登場しているなど、まだ先の話ですが今後獣神化も期待されるキャラクターです。

 

ハマると強い進化と高威力で誘発もできる友情コンボを持つ神化が魅力!

 

まだまだ強いですが、正直リセマラに関してはエクスカリバーの妥協枠です。

ソロモンで始めるのなら、なんとかエクスカリバーを狙いたいところです!

 

もちろん目的があってのソロモン狙いなら、ソロモンもめちゃくちゃ当たりです!

 

今でも現役、将来性も見越す方はソロモン!

非限定キャラクター

1位 ローレライ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ローレライ

非限定キャラ

特に何かのガチャでないと出ないというわけではなく、どのガチャからも登場するキャラクターです。

 

ですがモンストの魅力の1つである友情コンボが異常に強く、ローレライがいるだけでクリア速度が一気に上がるほどの超お手軽キャラクターです!

 

ポイントとしてはどのガチャからでも排出されますので、いつでも開始する事ができます!

とりあえず迷った場合は、来ている期間限定ガチャの限定キャラクターやローレライを獲得しておくと必ず役に立ちます!

 

限定を選ぶほどのこだわりはないという方はローレライがおすすめ!

 

2位 アーサー

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アーサー

非限定キャラ

ローレライ同様にどのガチャでも基本的には排出されます。

 

全盛期程ではないにせよ、対応ギミックが多く広範囲の友情とストライクショットは今でも使用できる場所は多いです!

 

現在でこそ使用頻度は減りましたが、スタートで使用するにはかなりのハイスペックキャラだと思います!

ソロモン同様モンストアニメの1主人公でもあるので、今後運営からの愛(強化)もあり得ます。笑

 

幅広く利用できるキャラが欲しいというかたはアーサーがおすすめ!

リセマラ手順

モンストのリセマラは割と手間です。最速の方法は以下の手順になります。

モンスターストライク リセマラ 手順

出典:GameWith

項目4で狙いが引ければ完璧ですが、そこで外れてもう一度最初から始めると手間がかなりかかってしまいます。

最初は掲示板などで、マルチをして顔合わせボーナスで10連回すところまででリセマラ1セットにするのが効率的です。

モンストはオーブ配布が比較的多く、割とすぐにガチャは引けるので最初の10連は目的のキャラ1体で終了でもいいかと思います。

 

もちろん最初に2体.3体当てればあとあと有利ですが、そこに時間をかけすぎるのも辛いと思いますので。笑

タイミングが合えば期間限定やコラボも!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター グングニルα

季節限定や、他作品とのコラボは特別なガチャです。

季節限定は1年に一度は行われる可能性がありますが、コラボとなるとそうはいきません。

 

特に現在目立つのが週刊少年ジャンプ作品の『HUNTER×HUNTER』 とのコラボです。

 

長期に渡り原作も進んでいない為、次回のコラボがあるのかも予測が全くつきません。

 

しかもこの作品のキャラクターが、2020年5月現在のモンストでは特別猛威を振るっています。

 

こういったこともあるため、コラボが来ている場合は注意が必要です。

 

季節限定のキャラクターですと

クリスマス限定のグングニルαや夏休み限定のノンノαはリセマラ候補として、とても強力なキャラクターです!

 

コラボも季節限定も開催は近々にならないとわからないため、『開催していれば考慮する』でOKです!

リセマラ向きではないキャラクター

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 霧隠才蔵

結論的には今回名前を挙げていないキャラは無視してもいいかと思います。

 

私はモンストが大好きなので、ガチャのキャラでも降臨のキャラでも差別はしたくないのですが、どうしても不遇なキャラクターは存在します。

 

『とりあえず当りっぽいけどこのキャラはどうなの?』と迷われた場合は

GameWithさんのサイトで全キャラクターの評価を見れますので、参考にどうぞ!

【モンスト】星6モンスター最新評価と当たり一覧 - GameWith

まとめ:リセマラおすすめランキング

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エクスカリバー神化

この記事のまとめ

  • リセマラ最強キャラはエクスカリバー
  • 期間限定やコラボは状況次第で優先順位高め
  • 強いこだわりがなければいつでも狙えるローレライ!

用途やガチャ開催状況による、リセマラおすすめランキングをまとめました!

 

リセマラをすることで、以降のオーブ消費を節約することにもつながりますので余裕のある方は狙っておくとおすすめです!

 

他にもモンスト関連の記事なども執筆しておりますのでと良ければどうぞ!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いいたします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!