趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?~評価まとめ~

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 運極 評価 まとめ

ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?

【モンスト】ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?~評価まとめ~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月14日に実装された超絶キャラクター

 

『ヒヒイロカネ』

 

超絶【硬結の邪鉱神】シリーズのラストのキャラクターです。

 

このシリーズのキャラクターは、どれも優秀な性能になっているので基本的に運極にする価値は高いです。

 

ネット上でも以下のような声を見かけました。

 

『ヒヒイロカネって強い?』

『どこで使えるの?』

『運極にしたほうがいい?』

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ヒヒイロカネの弱い点
  • ヒヒイロカネの強い点
  • ヒヒイロカネを運極にすべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 運極

ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?

結論:運極は不要

 

理由は以下の3点です。

  1. 同一の適正枠の『クシナダ』が強力
  2. 同族性では『ユウキ』で代用可能
  3. 運極作成の労力に見合わない性能

 

ヒヒイロカネを運極にする必要は基本的にないと言ってもいいです。

 

『クシナダ』と同一の撃種とギミック対応であるため、優秀です。

 

その反面、ヒヒイロカネのクエストは周回するのが割と面倒になっており、どうしても時間がかかってしまいます。

 

『クシナダ』『ユウキ』といったキャラクターで代用できる場面が大半なので、運極としては労力に見合わない性能です。

 

そのためヒヒイロカネの運極は不要と言えます。

 

とはいえ、ヒヒイロカネの性能が悪いわけではないので数体確保することはもちろんですが、余裕があれば運極にしておいてもいいと思います。

 

ヒヒイロカネの性能について以下で解説します。

 

ヒヒイロカネの性能

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能

ヒヒイロカネの性能

ヒヒイロカネは『ジューダス』『ケテル』に適性を持つ性能です。

 

『五右衛門・進化』と同じストライクショットを持っており、降臨キャラとしては非常に高い攻撃力を持っているキャラクターです。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 ステータス

ヒヒイロカネ 性能 ステータス

ヒヒイロカネのステータスです。

 

1つ前に降臨している『オリハルコン』と良く似ている系統のパワー型のステータスです。

 

ヒヒイロカネは、スピードが非常に遅いですが、後述するアビリティに【ダッシュ】を所持しているので低いスピードも1.5倍になり約330㎞/h程になります。

 

総じてオリハルコンと非常によく似たステータスです。

 

またオリハルコンについては以下の記事が参考になります。

【モンスト】『オリハルコン』が難しい!~超絶に勝てない!?~

 

アビリティ

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 アビリティ

ヒヒイロカネ 性能 アビリティ

ヒヒイロカネのアビリティです。

 

ヒヒイロカネで一番評価すべきポイントは、アビリティです。

 

高い攻撃力に【マインスイーパーM】の相性がよく、地雷を所持している際の攻撃力は一発約70,000-になるため、非常に高いと言えます。

 

対して【回復S】はありますが、回復量や速度の遅さから、おまけ程度のアビリティです。

 

それ以外では【アンチダメージウォール】を持っているため、ギミック対応としては優秀です。

 

同一のギミック対応には以下のキャラクターがいます。

モンスターストライク 闇属性 アンチダメージウォール マインスイーパー

闇属性/アンチダメージウォール/マインスイーパー

限定やコラボなどを除けば、降臨キャラとしては『アカシャ』のみ対応している枠になります。

 

反射キャラクターとしては初の実装なので、コラボキャラクターの『ユウキ』が運極になっていない場合は作成する価値も出てくる場面もあるかもしれません。

 

モンスターストライク 降臨 アンチダメージウォール マインスイーパー

降臨/アンチダメージウォール/マインスイーパー

全属性で降臨キャラクターのみの同一ギミック対応は、こちらです。

 

最初に書いたように『クシナダ』と同じ枠になります。

 

他にも同じ超絶のキャラクターの『カイメイジュウ』『キュウキ』もいるため、ヒヒイロカネの運極優先すべき理由がないのは、ここが原因でもあります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 ストライクショット

ヒヒイロカネ 性能 ストライクショット

ヒヒイロカネのストライクショットです。

 

『石川五右衛門・進化』と同じストライクショットで、敵を倒すたびに攻撃力が上がるものになります。

 

一見ヒヒイロカネの高い攻撃力と相性が良さそうに思えます。

 

ですがこのストライクショットについては、ロビンフッドなどに代表する【壁ドンSS】とは違い、攻撃力を上げるために敵を倒す必要があります。

 

そのため、攻撃力を上げるためには雑魚が複数必要であり速度不足になりやすい点や、ボス単体になった場合には、ただのスピードアップSSになってしまう点があるので、正直使い勝手はよくありません。

 

友情コンボ

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 友情コンボ

ヒヒイロカネ 性能 友情コンボ

ヒヒイロカネの友情コンボです。

 

【超強リワインドブラスター】は『ベビーアーク』を始め全キャラ中4体目の実装です。

 

威力はパワー型威力になるため、そこまで高くはありませんが広範囲を攻撃できるので、反撃発動などに役立ちます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • ストライクショットが微妙
  • ギミック対応が強キャラと被る

 

ストライクショットが24ターンで使用できるものとしては、非常に微妙なものになっています。

 

スピードアップがあるとは言え、攻撃力を上げる条件を満たすために、その速度を犠牲にしないといけない為、実際にボスを削る場面で本領発揮しずらいのは残念です。

 

また同一のギミック対応のキャラクターに同等以上の性能を持っているキャラクターが多数存在しているため、優先して使用する場面は少ないと思われます。

 

強いと感じる部分

  • シンプルに高い攻撃力
  • ダッシュ+MSM
  • 範囲のある友情コンボ

 

ヒヒイロカネは、シンプルに直殴りのキャラクターとしてはいい性能です。

 

【ダッシュ】【マインスイーパーM】で自身の攻撃力をしっかり強化できるので、今後の高難易度クエスト次第では同一のギミック対応キャラクターの中でも優遇される可能性があります。

 

またそういった際に『セレナーデ』の様な、反撃雑魚に触れてから攻撃したいクエストなどで友情コンボが役に立ちます。

【モンスト】轟絶セレナーデは簡単?難しい?~最適キャラを発見!~

 

ヒヒイロカネのクエストについて

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ クエスト

ヒヒイロカネのクエストについて

ヒヒイロカネのクエストについてです。

 

ヒヒイロカネのクエストは少し癖のある内容になっています。

 

『ラウドラ』『アンチテーゼ』で登場したギミックを複合したクエストなので、普通にクリアできない人もいるような難易度になっています。

 

また、適性のキャラクターも意外と少ないため、苦戦している方も多いと思われます。

 

以下の記事では『まだ勝てていない』『苦手意識のある』かた向けに攻略のコツを解説していますので、当てはまる方におすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 性能 運極

まとめ:ヒヒイロカネの性能は運極にする価値あり?
  • 運極にする価値は低め
  • 高難易度で適性が来ればワンチャン…
  • クエストは割と難しめ

イラストはめちゃくちゃいいんですけど、性能がちょっと微妙かな…と

 

今回はヒヒイロカネの性能について評価し、まとめました。

 

他にもモンスト記事を100本以上書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!