趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】『オリハルコン』が難しい!~超絶に勝てない!?~

モンスターストライク 超絶 オリハルコン クエスト 難しい 性能 まとめ

オリハルコンが難しい!

【モンスト】『オリハルコン』が難しい!~超絶に勝てない!?~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月24日に実装の新超絶

オリハルコン

 

降臨キャラでは初の『ダブルエナジーサークルL』を持ち、最近の降臨キャラらしい優れた性能になっています。

 

直殴りに優れたキャラクターで、数体は確保しておきたい性能

 

ですがこのオリハルコンのクエストが意外と難しく、SNS上では以下のような声を見かけました。

 

『難しい!』

『適正がわからない』

『モラルより難しい!』

『轟絶レベルじゃない?』

 

まさかの難易度『超絶』にも関わらず、轟絶より難しいと言われたりしてもしていました。

 

こういった方が少しでも攻略できるように『オリハルコン』のクエストについてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

オリハルコンが難しい!

モンスターストライク ゲーム画面 オリハルコン 進化

オリハルコン 進化

結論:同シリーズでは難易度が高い

 

同シリーズ『硬結の邪鉱神』は全体的にキャラクターの性能が優秀です。

 

その反面クエスト自体は大して難しさを感じるほどではありませんでした。ところが今回のオリハルコンは、なかなかの難易度!

 

というのも敵の攻撃が強い!闇属性以外だと大ダメージを受ける攻撃などがあり、適正を考えると割と少ないのも難易度を高めている1つです。

 

少しでも気を抜いてたら、一瞬でHPを削られて負けに繋がります。ですが個人的には降臨キャラクターも活躍できるなど、楽しめるクエストだと感じました。

 

まずオリハルコンの詳しい性能を以下でまとめています。

 

攻略情報を先に見たい方は【こちら】を押してください。

 

オリハルコンの性能

モンスターストライク ゲーム画面 オリハルコン 進化 性能

オリハルコン 性能

ステータス

パワー型らしいステータスです。

 

HPが少し低めに設定されています。

 

アビリティ

希少性の高いアビリティセットです。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

アンチ重力バリア/アンチ減速壁

光属性では、まだ特出して活躍していない組合せです。

 

特に限定キャラの『アミダ』や『モンストドローン』などの、メインで活躍していないキャラクターと同じアビリティセットなので今後にも期待ができます。

 

連撃キラーも、パワー型の長所を引き延ばしておりSSターン短縮で特徴的なストライクショットを早く使用することもできます。

 

ストライクショット

石川五右衛門』の神化が持つストライクショットと同じものです。

 

触れた敵を加速状態にすることができるので、自身のスピードも補強でき味方のアシストをすることもできます。

 

使用ターンは16ターンで、そこそこの軽さにも関わらず、SSターン短縮を持ち合わせているため実際はかなり早い段階から使用ができるようになります。

 

友情コンボ

『ルシファー』や『チヨ』と同じ【ダブルエナジーサークルL】を持ちます。

 

パワー型のため、威力は低いものの範囲は同じなので、割と広範囲に当てることができます。

 

総合評価

直殴りに特化した性能のため、高難易度での適正になる可能性があります。

 

ステータス・アビリティ・ストライクショットの相性がよく、同一アビリティのキャラクターがいない場合は複数確保しておきたいキャラクターです。

 

以下、オリハルコン攻略解説です。

 

オリハルコンの攻略について

モンスターストライク ゲーム画面 オリハルコン クエスト バナー

オリハルコンエストバナー

オリハルコンのクエスト『カリスマ放つ支配の邪鉱』について画像付きで解説します。

 

攻略ポイント

  • 闇属性以外は1体まで
  • 反射キャラは1体まで
  • 盾持ちは交互に攻撃
  • 弱点側から攻撃するイメージ
  • 貫通キャラでステージ開始

 

基本的に貫通が適正ですが、反射タイプも1体程なら使用可能です。

 

また闇属性以外が受けると4倍ダメージの攻撃があるため、基本は闇属性で固めた方が被ダメを抑えることができます。

 

攻撃の際は盾持ちの敵の倒し方を意識します。

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン ギミック

オリハルコン ギミック

さらに言えばダメージを与えるためには、盾を開いている状態で弱点に攻撃する必要があります。

 

以下の画像のように弱点位置から攻撃するようにする必要があります。

※弱点の以外の位置から攻撃すると、最初の判定で盾を出されてしまい弱点ヒット時にダメージが入らなくなります。

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン クエスト ギミック

オリハルコン 攻撃のポイント

そして反射タイプがいる場合は、次のステージに入る際に貫通キャラクターでスタートできるようにしておきます。

 

反射キャラでスタートしてしまうと、反射制限の処理できずに被ダメージが大きくなります。

 

オリハルコンのクエストでは雑魚の数も多く、被ダメージが思いのほか高いので雑魚処理が大切になってきます。

 

以下、各ステージごとの解説です。パーティが異なる点は無視してください。

 

矢印を用いて解説しています。

  • 青矢印:貫通
  • 赤矢印:反射

 

BATTLE 1

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 1

オリハルコン BATTLE 1

画像は反射タイプの不動明王ですが、矢印は貫通想定のルートです。

 

ここは特段難しい部分はないので、盾持ちの雑魚から優先で処理します。

 

BATTLE 2

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 2

オリハルコン BATTLE 2

中央の中ボスを無視して、周りの雑魚処理から優先します。

 

ノンノαのようにアンチブロック持ちの場合は、ゲージを外してブロックを利用すると雑魚処理がスムーズです。

 

またこのステージの中ボスが見やすいのですが、弱点が上位置にあります。

この場合、盾を閉じていない状態の時に上から弱点を攻撃しなければダメージがほとんど通りません。

 

BATTLE 3

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 3

オリハルコン BATTLE 3

BATTLE 3に関しては盾持ちの敵しか登場しません。

 

画像の『A』のパターンで中ボスと上のビットンの判定を利用して、挟まることができれば一気にダメージを与えることができます。

 

また『A』パターンが難しい場合『B』のパターンで中ボスに攻撃しつつ雑魚を削っていくのが無難です。

 

反射キャラを編成している場合は、貫通キャラの手前で突破してください。

BATTLE 4

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 4

オリハルコン BATTLE 4

反射キャラがでこのステージに入ると、ほぼ確定で上の画像のようなダメージ(約90,000-)を受けます。

 

このステージはなるべく一手で、反射制限を処理することでかなり楽になります。

 

加速をうまく利用して、全体に触っていくイメージです。

 

また上の画像のルートが取れれば、盾持ちの雑魚の弱点も同時に攻撃できます。

 

その後は上下の盾持ち雑魚を処理し、加速雑魚を反撃状態にします。

 

【加速雑魚→中ボス弱点→加速雑魚】の流れで攻撃します。

 

BATTLE 5

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 5

オリハルコン BATTLE 5

ボス戦前の休憩ポイントです。

 

ここは盾持ちの雑魚を一体残せば、ストライクショットのターンも貯めることができます。

 

反射キャラは右側・貫通キャラは左側に配置しておくと次のボス戦が動きやすくなります。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 6

オリハルコン BATTLE 6

BATTLE 3同様に弱点がないため反射の方がダメージが稼ぎやすいです。

 

キャラの位置によって『A』と『B』のルートを使い分けるのがおすすめです。

 

余裕があれば、四つ角のどこかに貫通キャラを置いた状態で突破できると次のBATTLE 7の雑魚処理が楽になります。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 7

オリハルコン BATTLE 7

上の画像の角度で打ち出せば、途中からでも雑魚処理ができます。

 

イメージは45度です。

 

加速雑魚の反撃を発動させ、中ボスの弱点攻撃を繰り返します。

 

反射タイプがいる場合、このステージ突破時も次の打ち出しが貫通タイプになるように調整しておきます。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク ゲーム画面 超絶 オリハルコン BATTLE 8

オリハルコン BATTLE 8

初手で反射制限をできる限り処理します。

 

その後、盾持ち雑魚を処理して反撃発動までは同じです。

 

他のステージと違い、6ターン目にボスの分身が登場します。

 

分身は左下と右上の2ヶ所に弱点があります。また反撃の防御ダウンの効果も受けます。弱点が左側の場合は、左回りに右側の場合は右回りに立ち回ればダメージが稼げるので非常に楽になります。

 

オリハルコンをクリアして

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 超絶 オリハルコン

オリハルコン

慣れればそこまで難しくないですが、久しぶりに雑魚キャラが強い印象を受けました。笑

 

友情コンボで手順を無視するクエストでもないため、降臨キャラも活躍できるのでゲームバランスのいいクエストだと思います。

 

おすすめのキャラクター

個人的なMVPは不動明王・廻』です。

モンスターストライク オリハルコン 適正 不動明王廻

不動明王

オリハルコンのクエストでは基本的にダメージウォールも重力バリアも対策必須です。ただでさえ少ない枠ですが、そのほとんどが限定キャラやコラボキャラです。才飛、オールフォーワンは無課金入手とはいえ現在は入手不可です。

 

その中では『不動明王・廻』はクエストは難しいものの優秀だと思いました。

 

攻撃力が高く盾持ちの雑魚をワンパンできたり、特に副友情コンボの『スピードアップS』がサポートに優秀で1体編成する分には割とありかなと思いました。

 

同じ反射タイプでガチャ限ですが『トール』も超アンチ重力バリアとストライクショットが優秀で使いやすかったです。

 

またアンチ重力バリアはないですが『アトゥム』も加速友情と2ターンに一度のオールアンチSSで、1体までなら全然使えました!

 

クリアができない場合

オリハルコンが攻略できず適正キャラもいない場合の1つの方法です。

 

掲示板マルチなどで協力をしてもらう方法もありますが、一人で適正キャラを揃える方法です。

 

なにをしても勝てそうにない場合は、サブ垢を活用するのがいいです。このクエストは『オペコ』の有無でかなり変わります。

 

サブ垢を作って、オペコなどの適正キャラを用意できればハードルも一気に下がります。

 

またサブ垢は今回のプレイ以外でも様々な使い道や恩恵があるので、これを機に作成するのもおすすめです。

 

詳しい内容は以下が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:オリハルコンが難しい!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター オリハルコン

オリハルコン
  • 適正キャラが少ない
  • 雑魚処理が大事
  • 弱点と盾の両方を意識

オリハルコンのクエストは、順序だてて攻略すればかなり楽になります。

 

キャラクター性能も将来性があるので、数体は確保しておきたいですね!

 

今回はオリハルコンの性能とクエストについてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!