趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】アルキメデスは強い!?獣神化の性能~魔族キラーEL~

モンスターストライク アルキメデス 獣神化 強い 弱い 性能 魔族キラーEL

アルキメデスは強い!獣神化の性能

【モンスト】アルキメデスは強い!?獣神化の性能~魔族キラーEL~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

サプライズで獣神化発表された

アルキメデス

 

アルキメデスと言えば進化の【魔族キラーEL】が印象的ですよね!

 

アルキメデスの獣神化について以下の疑問を見かけました。

 

『強いの?』

『弱いの?』

『どこで使える?』

『何が変わったの?』

 

こちらでは、こういった疑問に答えます。

 

使ってみた動画も出たので、アルキメデスの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

アルキメデスは強い!?

モンスターストライク キャラクター アルキメデス 獣神化

アルキメデス 獣神化

結論:魔族のいるクエストでは強い!

 

『魔族キラーEL』があるため、魔族の登場するクエストでは飛びぬけた火力を出すことができます。

 

モンストでは雑魚的に魔族がそこそこいるため、活躍できる場面を多々ありますが、いかんせん高難易度に魔族のボスが少なく、すぐさま大活躍するということは難しい性能です。

 

現状高難易度のボスで魔族なのは【不動明王不動明王廻・ケセド・エデン・アガルタ】のみです。

 

とはいえ、決して悪い性能ではなく普段もそこそこ使える性能ではある点とボスが魔族の高難易度クエストが登場した場合、急に必須級の強キャラクターになってくることが考えられます。

 

そんなアルキメデスの性能ごとの評価は以下です。

 

アルキメデスの性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アルキメデス 獣神化 性能

アルキメデス 獣神化 性能

 

ステータス

全体的に高めのステータスです。

 

進化アルキメデスは魔族キラーELがあったため、ゲージ込みでも『20,000-』しか攻撃力がありませんでした。

 

その観点から見てもしっかり強化されており、隙のないステータスになっています。

 

アビリティ

すべてが攻撃力底上げのアビリティです。

 

  • 魔族キラーEL:3倍
  • マインスイーパーM:2倍
  • 超アンチダメージウォール:1.3倍

 

これらすべてが発動すると『7.8倍』になり、攻撃力は『218,868-』になります。

 

さらに属性倍率(1.33倍)や弱点倍率(3倍)剣アイテム(1.5倍)などが重なれば爆発的に上昇していきます。

 

出現率の高い2つのギミックに対応してはいますが、すでに多くのキャラクターが持つ組み合わせでもあります。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 マインスイーパー アンチダメージウォール 木属性 反射

マインスイーパー/アンチダメージウォール/反射/木属性

アルキメデスに期待がしていた『アラミタマ』適性の枠です。

 

適正のキャラクターが少ないので、もちろん使用することができますが肝心のアラミタマは『魔人』のため魔族キラーは使えません。

 

また、すでにアラミタマという高難易度適正の組合せのため今後の高難易度で活躍できるかが難しい所でもあります。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 マインスイーパー アンチダメージウォール 反射

マインスイーパー/アンチダメージウォール/反射

属性を全体に広げてみると、どこかしら高難易度の活躍をしているキャラクターが多い印象です。

 

また役割として近いキャラクターで『ハーレー』がいます。

 

ハーレーは今でもダメージ要因として利用されます。理由としてほとんどのクエストで力を発揮できる『弱点キラーM』があるのが大きいです。

 

魔族ではアルキメデスの方が高倍率ですが、ハーレーとは役割が被ってしまうため共存が難しそうな印象です。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 マインスイーパー アンチダメージウォール 貫通

マインスイーパー/アンチダメージウォール/貫通

撃種を貫通にして見てみます。

 

直近で『ユグドラシル』や『楊セン』といった強力なキャラクターがいます。

 

また属性こそ違いますが、限定キャラの『アミダ』に最近活躍の場が広がっている『胡蝶しのぶ』など全体的に強力なキャラクターが揃っている枠です。

 

アルキメデスは対魔族に優れたキャラクターで役割が異なるため、こちらとは共存していくことができそうです。

 

ストライクショット

『貫通タイプになり、ふれた敵に雷メテオで追い討ち』

 

12ターンから使用できるため、比較的軽めのストライクショットです。

 

貫通タイプになれるので、味方に触れやすくなったり、雷メテオのターゲットも増やしやすいです。

 

友情コンボ

『チップソー』が魅力的です。

 

チップソーは星6ガチャ限では『ツタンカーメン』以来の実装になります。

 

チップソーは『アドゥブタ』の印象が強く、その火力の高さは目を見張るものがあります。複数の敵に攻撃することを苦手としていますが、単体への火力ではトップクラスの友情コンボです。

【モンスト】アドゥブタの性能を再評価!~最強運枠と言われた轟絶~

 

またアルキメデスの場合はこのチップソーに魔族キラーELがのってくるので、魔族相手には3倍のダメージを与えることになります。

 

副友情コンボの『超強爆発』で味方の友情コンボの誘発もできるので、範囲友情を持ったキャラクターと相性が良いです。

 

総合評価

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アルキメデス 獣神化

アルキメデス 獣神化

弱いと感じる部分

  • 高難易度ボスで魔族が少ない
  • 魔族がいないと平均的
  • 専用クエスト待ち

 

強いと感じる部分

  • ギミック対応
  • チップソー
  • 専用クエストが来たら…

 

現状では高い評価ができません。

 

アビリティ対応した上で、ボスが魔族という明らかな接待を受けなければ活躍が難しいキャラです。

 

個人的には『魔族キラーEL』を『魔封じEL』にしてアラミタマの最適性+αにしてほしかった…

 

とはいえ全く使えないわけではなく、魔族キラー以外でも攻撃倍率が発動したり、チップソーによるボス削りなどは優秀だと思います。

 

モンストを始めたばかりの方であれば、使いやすく重宝する場面もあると思います。

 

ガチャで狙うべき?

アルキメデスを狙ってガチャを引く必要はないです。

 

いつくるか、そもそも来るのかすらわからない適正クエストのために引くのはもったいないですし基本は他のキャラ狙いで副産物として獲得できるのが理想です。

 

もし引いておきたい、持っておきたいと考える方は『サブ垢』を利用するのがおすすめです。

 

サブ垢であれば、オーブの使用も気兼ねなくできますし、必要時はマルチプレイやモンスターレンタルを使ってメインのアカウントにアルキメデスを貸せばOKです。

 

他にもサブ垢にはたくさんのメリットがあります。以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:アルキメデスは強い!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アルキメデス

アルキメデス
  • 魔族には特別強い
  • 平均的な性能
  • 条件が合うクエスト待ち

現状、明確に活躍できるクエストが思いつきません。

 

ですがゲージもなくストレスフリーで使える上に、攻撃面にロマンのある性能なので個人的にはめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

また、実現はできませんが幽遊白書コラボ1弾の『超究極・戸愚呂弟』にアルキメデス獣神化が使えれば、圧倒的一強なので是非使ってみたいと思いました。

 

今回はサプライズ獣神化が発表された、アルキメデスについてまとめました。

 

他にもモンストの記事を書いていますので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com