趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】アドゥブタの性能を再評価!~最強運枠と言われた轟絶~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ 獣神化

アドゥブタの性能を再評価!

【モンスト】アドゥブタの性能を再評価!~最強運枠と言われた轟絶~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

最強の運枠『アドゥブタ』

アドゥブタが実装されたのが2019年3月8日で1年以上が経過しました。

アドゥブタは当初最強の運枠として、性能を評価されておりガチャ限定にも匹敵すると言われていました。

 

そんなアドゥブタも徐々にではありますが使用頻度は減ってきました。

『今からでもアドゥブタを獲得する価値はあるのか?』という人もでてきそうです。

そこで1年前にアドゥブタを使いまくった私が現在のアドゥブタの性能を再評価しました。

 

この記事は2.3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:103/103

・運極数:500体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

アドゥブタの性能を再評価!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ 獣神化前

モンストのキャラクターの寿命は良くて1~2年程です。

例外で部分的に長年活躍しているキャラもいます。

アドゥブタはかなり恵まれているキャラクターで、ながく第一線の運枠として活躍しています!

 

やはり注目されたのが『チップソー』ですね!

これがとにかく衝撃的で、ヘタなストライクショットより強力なんですよね。

またアドゥブタ艦隊編成でのボス削りはガチャ限を越える火力です。

 

アドゥブタは『ブタ』『豚』の相性で呼ばれることもあります。

このアドゥブタが強力すぎるあまり『豚ゲー』『ブタ以外お断り』といった言葉をよく目にするようになりました。

ではこのアドゥブタですが現在はどのような状況にあるかを以下にまとめました。

アドゥブタは今でも使える?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ 性能

結論:問題なく使える

結論だけ言えば問題なく使えます。

アドゥブタが弱くなっているわけではないので、全然現役です。

次の項でまとめていますが使用頻度は減りました。

 

ただ、今でもアビリティが適正のクエストなどでは破格の強さですし、新イベントでもいまだに『豚以外お断り』という様なものも見かけます。

  • ステータスが高い
  • アビリティに無駄がない
  • 自強化としてのSSが使いやすい
  • 『チップソー』が強すぎる
  • 『三反射分裂弾』が優秀
ステータス

基礎的なステータスが高く、特に攻撃力が特化して高いです。

数値上はスピードが低く見えますが、使用感としては全く問題なしです。

 

アビリティ

マインスイーパーMとアンチ重力バリアという出現頻度が高い2種対応。

更にゲージもないため、周回においてはストレスなく使用できます。

 

ストライクショット

接触した敵に電撃を放つSS。

電撃はオマケのような感じですが接触するたび何度も放つことができます。

2段階目は自強化倍率が発生するので、攻撃力アップとして使用するイメージです。

 

チップソー

とにかくこの副友情が付いたことがアドゥブタの価値を大きく上げています。

HPが低い敵に向かって飛んでいくため、少し扱いずらい場面もありますが威力が桁違いです。

特に弱点ヒット時は敵の体力が面白いほどに削れます。笑

2020年6月時点のガチャ限定ではパワー型のヨグ・ソトースと星5キャラのガジル、そしてツタンカーメンの進化が持っている友情コンボです。

 

三反射分裂弾

アドゥブタの主友情になる三反射分裂弾ですが、これがまた優秀。

チップソーで狙えない雑魚敵を倒してくれたり、ボスの削りもできるので意外と重宝しています。

アドゥブタの使用頻度は減った

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ 使用回数

以前は毎日多用していたアドゥブタですが最近は使う場面も減りました。

 

使用頻度が減った理由

  • 友情コンボが単体向き
  • クエストが難しい
  • 他の強キャラクターの存在

 

友情コンボ

アドゥブタと言えば『チップソー』を思い浮かべる人も多いでしょう。

実は『三反射分裂弾』もかなり優秀で、意外と雑魚処理やボス削りに役立ちます。

ですが強力なチップソーは特性上、複数の敵を攻撃するのにあまり向いていません。

状況によっては周回で時間がかかってしまう原因にもなります。

 

クエスト

使用頻度が減ったというよりは、使えない人がいるという話です。

アドゥブタは苦手な人はとことんクリアできないような設計になっています。

コツをつかめば割と難易度は下がりますが、新しく作る人が少ない印象。

また難易度『極』がクリアできないという人もまだ多くいるようです。

そもそも運極が作れずに使うに至らない傾向もあると思います。

ちなみに私はアドゥブタを運極にする際にサブ垢を活用してサクッと運極にしました!

bloger-leno.hatenablog.com

他の強キャラクターの存在

アドゥブタの実装段階では、シュリンガーラとアドゥブタが2強でした。

その後、コンプレックス・アンチテーゼという高性能のキャラクターが登場しました。

おのおのが属性と対応アビリティの違いから、今までなんでもアドゥブタを使っていた部分がなくなり使用頻度が大幅に減ったと考えられます。

特にアンチテーゼは【簡単・高火力・広範囲】という3点を兼ね備えているので、以前のアドゥブタのポジションをアンチテーゼが担ったような印象です。

bloger-leno.hatenablog.com

アドゥブタを運極にする価値

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ 運極

アドゥブタを運極にする価値は今でも充分にあります。

 

アドゥブタ究極の周回については以下の記事が参考になります。

【モンスト】アドゥブタが難しい、勝てない!意識で変わる!~画像で解説~

 

アンチテーゼの登場で最優先に運極にする必要はなくなりましたが、対応アビリティの違いなどもあるので優先的に作ることをおすすめします。

ちなみにアンチテーゼについては以下の記事でまとめています。

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

アドゥブタを運極にするメリット/デメリット

メリット

  • チップソーの代用が効かない
  • アビリティセットが優秀
  • やっぱり強い

デメリット

  • 難易度『極』が難しい
  • 究極になってもコツがいる
  • ハイビスカスの有無で難易度が変わる

メリットは『強い』デメリットは『難しい』というシンプルなイメージです。

ですがデメリットは『キャノンユニット』のコツさえ掴めればあまり気になりません。 

どうしても難しいという人は、ハイビスカスを用意できれば雑魚処理は楽になります。

ハイビスカスなどの適正が用意できない人はサブ垢を使用するのがおすすめです。

サブ垢については以下の記事でまとめていますので参考にしてください。

bloger-leno.hatenablog.com

アドゥブタの今後

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アドゥブタ

今後もすぐすぐに出番がなくなるということは考えにくいです。

現状チップソーはガチャ限定にもほとんど実装されていない上に、降臨キャラでは未だにアドゥブタのみです。

それに加えて優秀なアビリティ対応なので、まだ数年は活躍できそうなキャラですね!

 

またいつになるかはわかりませんが『獣神化改』が導入されれば、それこそ寿命は長そうですね!

まとめ:アドゥブタの性能を再評価!

モンスターストライク ゲーム画面 アドゥブタ クエスト バナー

この記事のまとめ

  • やっぱりまだまだ強い
  • 同一アビリティでは最強
  • 重力バリア持ちとしては最高の運枠
  • チップソーの火力が高すぎる

私も大好きなアドゥブタについてまとめました。

やっぱりまだまだ強いですし、ヘタにガチャ限定を使うより強い場合もあります。

運極にするには少し面倒ですが、モンストの日なども活用して一気に運極を狙いましょう!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!