趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ウルルミスの評価・入手方法~未開の大地をクリアしよう~

モンスターストライク ウルルミス 性能 評価 入手方法 未開の大地

ウルルミスの評価・入手方法!

【モンスト】ウルルミスの評価・入手方法~未開の大地をクリアしよう~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年6月より実装された『未開の大地』

 

その報酬キャラクターになっているのが

『ウルルミス』です

 

ウルルミスについて、SNS上では

 

『強いの?』

『微妙じゃない?』

『どこで使うの?』

 

こういった声を見かけました。

 

実際使用してみるとかなり優秀な性能をしており、運枠になると考えれば是非運極を目指したいキャラクターの一体です。

 

今回はそのウルルミスの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ウルルミスの弱い点
  • ウルルミスの強い点
  • 運極を狙うべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ウルルミスの評価

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス

ウルルミス

2020年11月11日のモンストニュースで神化の発表がありました!

結論:進化はそこそこ強い!神化は…

 

使ってみると、パッと見のカタログスペック以上に強さを体感できるキャラクターです。

 

運枠としてももちろん優秀ですが、割と普段使いでパーティに入れても使えるレベルの性能になっています。

 

ウルルミスの性能(進化)

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス

ウルルミス 進化

運枠になるキャラクターとしてはありがたい、友情コンボが強いキャラクターです。

 

また運枠でよくある『ワンパンライン』に届かないという点においても、高い攻撃力を持つので評価が高いポイントです。

 

各性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス ステータス

ウルルミス ステータス

スピードが極端に低いパワー型です。

 

パワーが高いため、シンプルに直殴りで火力が出せます。

 

また全体の性能を見た時に、このステータスでも充分と思えます。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス アビリティ

ウルルミス アビリティ

かなり希少性の高いアビリティを持っています。

 

上記のステータスで、スピードの低さに触れましたが『ダッシュ』を持っているため1.5倍のスピードが出せます。

 

ギミック対応は2つですが、まだ少ない枠で以下のソートになります。

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチワープ アンチ減速壁 ウルルミス

アンチワープ/アンチ減速壁

全体でも25体しかいない枠で、活躍しているキャラクターも所々います。

 

メンツ的にも将来性の高いキャラクターが多い印象です。

 

さらに水属性で絞ると以下になります。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 アンチワープ アンチ減速壁 水属性 ウルルミス

アンチワープ/アンチ減速壁

なんといっても限定キャラクターの童子切安綱がいるのが大きいですね。

 

童子切安綱がハマるクエストで、ウルルミスは運枠として活躍できる可能性が高いです!

【モンスト】新限定『童子切安綱』登場!~6月18日モンストニュース~

 

最近徐々に減速壁のクエストが増えてきているので、今後活躍の場が増えることが予想できます。

 

また補足ですが『超アンチワープ(ラック)』はラック1の状態でもワープはしません。ラックで攻撃倍率が変わるだけです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス ストライクショット

ウルルミス ストライクショット

『太公望』のように壁に触れるごとに単発のレーザーを出す友情はありました。

 

ウルルミスはそのレーザーがトライデントレーザーになっています。

 

威力も高く、範囲もかなり大きいので敵に触れずに壁を往復しているだけでもダメージを稼ぐことができます。

 

またアビリティに『SSターン短縮』もあるため、24ターンも溜める必要がなく使用できます。

 

ただしスピードが遅いため、使い方には若干コツがいりますが、うまく扱えれば雑魚も処理しつつボスへの大ダメージも与えることができます。

 

おそらくウルルミスのスピードが遅いのは、このストライクショットが関わっているのではないかと思います。

 

友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 未開の大地 キャラクター ウルルミス 友情コンボ

ウルルミス 友情コンボ

『トライデントレーザーEL』は希少性の高い友情コンボです。

 

『テキーラα』『アベル』『冨岡義勇』『綾波レイ』の4体しか所持していません。

 

またこのキャラクター達の強さの1つでもあるのが、このトライデントレーザーELです。

 

ただしウルルミスの場合はパワー型のため、0.7倍の威力になっています。

 

それでも1つ下の『トライデントレーザーL』の砲撃型(孫尚香など)と同じ威力なので、強力であることに変わりはありません。

 

威力は砲撃型トライデントレーザーLですが、攻撃範囲についてはトライデントレーザーELの範囲なのでボスに多段させやすかったり、より広い範囲に攻撃できるのも特徴です。

 

これが運枠に付く友情コンボと考えると、相当強力なキャラクターです。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • スピードが遅い

 

こればかりは仕方のない部分ですが、鈍足なキャラであることは否定できません。

 

ですが周回に使用することを考えれば、鈍足は割とストレス軽減につながることもあるのでウルルミスの役割的にはありだと思います。

 

強いと感じる部分

  • SSが強い
  • 友情コンボが強い
  • アビリティの希少性

 

全体的にシンプルに強いです。

 

またガチャ限でしか味わえないような強友情コンボを、運枠として使えるようになるので非常に優秀です。

 

そしてアビリティは現在でも使いやすく、将来性も高く評価できるポイントです。

 

NEW:ウルルミス(神化)の性能

モンスターストライク 未開の大地 ウルルミス 神化 性能

モンスターストライク 未開の大地 ウルルミス 神化 性能

ウルルミス 神化 性能

5回目の開催を前に、ウルルミスの神化の実装が発表されました。

 

うーん…これは一体…

 

ぶっちゃけ、割といい性能を期待していた人が多かったのではないかと思います。

 

【超マインスイーパー】は評価できる点ですが、あとがかなり厳しいですね。

 

ストライクショットが文面的に『アンチテーゼ』と同じため、一見すごそうに見えますが、このストライクショットの威力は攻撃力依存のハズなので、ウルルミスの場合期待はできません。

 

未開の大地が覇者の塔より難しく、禁忌ノ獄より簡単ということで『バベル』以上『奈落』未満の性能にしたかったのでしょうか…?

 

本音で言うと進化の方がマシにすら思えてしまいますね。

 

運極にするべきか?

モンスターストライク ウルルミス 運極 合成 コラージュ

ウルルミス 運極(合成)

結論:運極を狙って攻略するより、ついでに運極にする程度でOK!

 

一気に運極にはできないため、普段からコツコツ運極に向けて集めておきましょう!

 

一度でも多く未開の大地をクリアしていくことが、運極への近道です。

【モンスト】未開の大地の難易度は?難しいの?~拠点1から11まで~

 

入手方法

未開の大地のクリア報酬になっています。

 

1回目は合計5体、2回目は合計10体が報酬になっていました。

 

未開の大地は特性上、最奥の拠点をクリアすると次回以降から報酬も変動するためどれくらいの期間で運極にできるようになるかわかりません。

 

現状で同系統のものだと以下になります。

 

  • 覇者の塔の『バベル』が一度に14体
    最短7回でラック98
  • 禁忌ノ獄の『奈落』が一度に15体
    最短6回でラック90

 

おおよそ最短7~8回で運極にできるようになっているため、ウルルミスも同じくらいで運極になる可能性があります。

 

ただしどれも初回は報酬が少なめになる傾向があり、しばらくしてから報酬が増えてきていたので初めは10ヶ月程かかる可能性があります。

 

また初回はウルルミスがドロップするという、珍しい系統のバグが発生していたので、もしかすると今後ドロップするようになるか、EXクエストが実装される可能性もあります。

 

結論として、未開の大地を欠かさずクリアすることが運極への近道です。

 

まとめ:ウルルミスの評価

モンスターストライク ウルルミス 運極 旧背景 合成 コラージュ

ウルルミス 運極(合成)
  • 進化は、それなりの性能
  • 神化がかなり厳しい状況
  • 未開の大地を欠かさずクリアしよう

今回はウルルミスの評価、入手方法についてまとめました!

 

他にも毎日モンストの記事を書いていますのでよければご覧ください。

 

また、高難易度のクリアが『難しい』『苦戦している』といった方はサブアカウントを使うのがおすすめです。

 

以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!