趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】夏休みガチャ2020はどうなる!?~復刻はあるか!?~

モンスターストライク 夏休みガチャ 2020 予想

夏休みガチャ2020はどうなる?

【モンスト】夏休みガチャ2020はどうなる!?~復刻はあるか!?~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストでは毎年恒例になっている

『夏休みガチャ』

 

強力なαシリーズのキャラが魅力のイベントガチャですね!

 

夏休みガチャ2020は開催されるのでしょうか!?

 

また開催された場合、追加キャラクターや獣神化改などの発表はあるのでしょうか?

 

過去の夏休みガチャキャラクターの性能を振り返りつつ、予想やガチャについてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことをまとめています。

  • 夏休みガチャのキャラ性能について
  • 復刻や新規追加、獣神化改について
  • 夏休みガチャ2020について
  • ガチャは引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

夏休みガチャ2020はどうなる!?

モンスターストライク 夏休みガチャ サタンα

サタンα

追記:2020年8月14日

夏休みαガチャ2020の性能について以下でまとめました。

bloger-leno.hatenablog.com

 

キャラクターごとについては以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com 

bloger-leno.hatenablog.com

 

2019年は7月23日~25日まで復刻ガチャ、8月17旬~8月30日までが『モンスト夏休み2019』のガチャイベントが開催されていました。

 

毎年必ず開催されているイベントであり、キャラクターも非常に強力な性能ばかりなのでこのイベントを待ち望んでいる方も多いのではないかと思います。

 

  • 2020年は開催されるのか?
  • 復刻ガチャは引くべきか?
  • 新キャラなどの追加はあるか?

 

これらの疑問に答えます。

 

以下、過去のキャラクター性能のまとめです。

 

夏休みガチャ2015キャラ

モンスターストライク 夏休みガチャ2015

夏休みガチャ2015

夏休みガチャは2015年に実装され、上記の5体が登場しました。

 

また獣神化は2019年に実装され、いまだに現役で活躍できる性能なのも魅力的です。

 

テキーラα

モンスターストライク 夏休みガチャ テキーラα 性能

テキーラα 性能

使い勝手が抜群にいいキャラクターです。

 

出現率の高い2つのギミックに対応しており、ゲージがなく、高威力の友情コンボが魅力的です。

 

『トライデントレーザーEL』が非常に強力で、他には『アベル』『冨岡義勇』『綾波レイ』と優秀なキャラクターが持っている友情コンボです。

 

銀魂コラボの超究極『神威』やハンターハンターコラボの超究極『メルエム』といったコラボの高難易度で適性になったキャラクターです。

 

他にも『ヴィーラ・極』『ラウドラ・究極』でも活躍することができます。

 

サタンα

モンスターストライク 夏休みガチャ サタンα 性能

サタンα 性能

通常の『サタン』同世にキラーで尖った性能をしています。

 

轟絶『カルナ』では極・究極の両方で最適性レベルの活躍ができます。

 

禁忌ノ獄でも、22ノ獄などいくつかの階層に適性を持っています。

 

『クラピカ』の獣神化で、使用頻度は下がったものの尖った性能により違った活躍ができるので一体は持っておきたいキャラクターです。

 

ノンノα

モンスターストライク 夏休みガチャ ノンノα 性能

ノンノα 性能

夏休みガチャの代名詞的な存在です。

 

アビリティ対応がめちゃくちゃ優秀で、活躍できるクエストが非常に多いキャラクターです。

 

友情コンボ、ストライクショットも無駄がなく完成されたキャラクターでもあります。

 

最近では難しい超絶と言われた『オリハルコン』でも活躍しました。

【モンスト】『オリハルコン』が難しい!~超絶に勝てない!?~

 

ピノキオα

モンスターストライク 夏休みガチャ ピノキオα 性能

ピノキオα 性能

特に上方修正もなく放置されている星4キャラクターです。

 

この後の追加も特にありません。

 

ジョン万次郎α

モンスターストライク 夏休みガチャ ジョン万次郎α 性能

ジョン万次郎α 性能

ピノキオα同様に放置されているキャラクターです。

 

アビリティや友情コンボは優秀ですが、現在の環境で使用することはありません。

 

今のモンストの星4-5キャラが強力なため、上方修正がない限り使用するのは難しいです。

【モンスト】コラボ星4-5キャラの強い性能!~売却禁止キャラ13選!~

 

夏休みガチャ2019キャラ

モンスターストライク 夏休みガチャ2019

夏休みガチャ2019

高難易度適正を勝ち取り、今でも前線で活躍できるキャラクターが3体追加されました。

 

この年は星4-5キャラクターは実装されませんでした。

 

ムーα

モンスターストライク 夏休みガチャ ムーα 性能

ムーα 性能

爆絶『ラグナロク』を根本から壊したキャラクターです。

 

ムーαが実装以前に、『ソロモン』が先にクエストを崩壊させていたのですがそれ以上のインパクトでした。

 

毒キラーを持っており、味方に毒友情のキャラがいれば基本的に1.5倍の火力が出せるため汎用性が高く火属性のクエストで弱点があるところなら、ほとんど一方的にクエストをクリアできる性能です。

 

サンダルフォンα

モンスターストライク 夏休みガチャ サンダルフォンα 性能

サンダルフォンα 性能

実装後はハンターハンターコラボ2弾の超究極『メルエム』で活躍しました。

 

回復面で非常に優秀でありながら、超アンチ重力バリアにストライクショットと友情コンボも相性がよく、強キャラの一体です。

 

性能に反して大きく活躍できる場面がなかったのですが、超究極『真イシス』で再び適正キャラクターになり今でも活躍しているキャラクターです。

 

一体いるだけでHP管理が段違いに楽になります。

 

メタトロンα

モンスターストライク 夏休みガチャ メタトロンα 性能

メタトロンα 性能

夏休みガチャ2019では一番の当りキャラクターです。

 

轟絶『イデア』『アンチテーゼ』『ヴィーラ・究極』と活躍できる場面が非常に多く、最適性でなくても一体採用することで、パーティの火力を底上げできる優秀な性能です。

 

特に印象深い場面としては、禁忌ノ獄の『20ノ獄』での活躍で『刹那』マラソンでは必須レベルのキャラクターです。

 

今後もまだまだ活躍できるキャラクターなので、是非入手しておきたいキャラクターです。

夏休みガチャは引くべき?

モンスターストライク 夏休みガチャ ノンノα

ノンノα

結論:基本引くべき!

 

公式からの発表で2020年はコラボを多く取り入れるとの話が上がったため、8月にコラボ開催がある可能性は高いですがそれを差し引いても強力なキャラクターが多いです!

 

基本的に1年に一度しか引く機会はなく、毎年そのチャンスを狙おうとすると前後にイベントが入ってくるため早めに引いておく方が、あとあとでスルーできるのでおすすめです!

 

どのキャラクターも一体持っておくことで、かなり環境が変わるので全体を狙っていきたいところ。

 

獣神化改について

どの主要キャラクターも2019年に獣神化発表されているため、新しい進化形態は望み薄です。

 

とはいえ現環境でもまだまだ活躍しまくりのキャラクター達で、今後追加されるクエストでも最適性になってくる可能性は非常に高いので、今のままで充分です。

 

2021年には獣神化改が実装される可能性も出てきていると思われます。

 

新キャラの追加

2015年に最初の5体が実装されて以降、4年間追加がありませんでした。

 

その流れで考えれば2020年は新キャラの追加はないと考えるのが自然です。

 

ですがαシリーズは夏休みだけに限らず、全体的に性能が強力なのでユーザーも積極的にガチャを引く流れができていると思われます。

 

単純に売り上げに直結させるために、新たに強力なキャラクターを投入される可能性もあり得ます。

 

シリーズ的にも『カマエルα』『ラミエルα』『ザドキエルα』などが追加されてもおかしくないですね。

 

αシリーズを確保する方法

『どうしても夏休みガチャが引きたい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、お得にモンストのガチャを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで借りることもできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブアカウント用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ: 夏休みガチャ2020はどうなる!?

モンスターストライク 夏休みガチャ メタトロンα

メタトロンα
  • 開催される可能性は高い
  • ガチャは引くべき
  • オーブを節約するならサブ垢がおすすめ

恐らく2020年も開催される夏休みガチャ!

 

新キャラがいようがいまいが、とにかく積極的に狙っていきたいガチャイベントです!

 

今回は夏休みガチャ2020についての予想と過去のキャラ性能についてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!