趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】夏休みαガチャ2020を引くべき理由!~復刻ガチャについても~

モンスターストライク 夏休みαガチャ 引くべき 理由 復刻ガチャ

夏休みαガチャ2020を引くべき理由!

【モンスト】夏休みαガチャ2020を引くべき理由!~復刻ガチャについても~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月3日のモンストニュースで発表された

 

『夏休みαガチャ2020』

 

今年は復刻だけで、追加はないと予想していた人も多いのではないでしょうか!

 

新たに3体【ワトソンα・大和α・孫悟空α】が発表されました!

 

そして、例年通り過去の2つのαガチャも復刻が発表され、貯めているオーブが活躍するときが来ました!

 

今回、復興ガチャも含めて3つの夏休みガチャが実装され、どれを引くべきか悩んでいる方も多くいると思います。

 

そこでこちらでは夏休みαガチャの2020年実装3体について、性能を評価しまとめました。

 

後半では復刻ガチャについて、過去の6体のキャラクターの性能をまとめた情報もあります。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 夏休みαガチャ2020のキャラ性能
  • 復刻ガチャのキャラ性能について
  • ガチャはどれを引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

夏休みαガチャ2020を引くべき理由!

モンスターストライク 夏休みαガチャ 引くべき理由

夏休みαガチャ2020を引くべき理由!

開催期間:2020年8月16日12時~9月2日11時59分まで

 

結論:夏休みαガチャ2020を引くべき理由は以下の3点

  • ワトソンαと大和αが高性能
  • 過去キャラ6体以上の将来性
  • 孫悟空αの不自然な性能

※この記事では2015年実装を1弾、2019年実装を2弾、2020年実装を3弾としています。

 

復刻ガチャも含めて、基本的に1年でこの時期にしか引くことができないという点で価値が高いです。

 

そして夏休みαガチャのキャラクターはどれも非常に強力な性能をしています。

 

今年の追加キャラ3体も、現環境や未来を見据えた性能になっているので、それだけでも引くべき価値は非常に大きいです。

 

私は過去の6体についても使用、考察、評価をしてきましたが、もしどれも持っていないのであれば狙い目は2弾.3弾です。

 

全くのフラットに考えると以下の様な優先度です。

【3弾>2弾>>>1弾】

 

性能だけで言えば2弾で登場した3体は非常に強力ですが、今回の3弾を推す理由としては、将来性という点です。

 

夏休みαガチャ2020のキャラ性能

モンスターストライク 夏休みガチャ 性能

夏休みαガチャ2020のキャラ性能

夏休みαガチャ2020のキャラクターの性能についてです。

 

先に答えを言うと2体は強いということが約束されている性能ですが『孫悟空α』については謎が多く、現段階での判断が難しいキャラクターになっています。

 

各キャラクターの性能については以下です。

 

ワトソンαの性能

モンスターストライク 夏休みαガチャ ワトソンα 性能

ワトソンα 性能

ワトソンαの特徴

  • 木属性キラー
  • コピー・放電
  • モーセ神化のSS

 

『ワトソンα』はパワー型での実装なので、基本はスピードが遅めで友情コンボも通常より弱い威力になっています。

 

ですがパワー型の弱点を見事にカバーしているキャラクターで非常に完成度は高いです。

 

スピードの点においてはアビリティの【ダッシュ】でカバーできており、そこまで遅さを感じないような性能になっています。

 

友情コンボについても【コピー】はパワー型の倍率の影響を受けないですし、副友情コンボの【放電】についても木属性キラーの倍率が発動する際は、通常時よりも威力が高くなります。

 

同一のアビリティ対応キャラクターは以下です。

モンスターストライク モンスター図鑑 火属性 アンチワープ アンチ魔法陣

火属性/アンチワープ/アンチ魔法陣

コラボキャラや限定キャラが目立つ貴重な枠になります。

 

アビリティ的には最強と言われる『エクスカリバー』や、属性は違いますが『ローレライ』と相性が良いので、友情コンボだけで汎用性の高さが上がっているキャラクターです。

 

友情コンボがコピーのため、複数で使用する機会は無いかもしれませんが1体は確保しておきたいキャラクターです。

【モンスト】評価最強!エクスカリバーはいつまで強い!?

 

また『ワトソンα』について、より詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

大和αの性能

モンスターストライク 夏休みαガチャ 大和α 性能

大和α 性能

大和αの特徴

  • 超超火力特化の性能
  • なんでもありの新SS
  • 汎用性大の4ギミック対応

 

『大和α』は非常に強力な性能をしており、夏休みαガチャ2020の当りというならこのキャラクターといっても過言ではないです。

 

根本的に4ギミックに対応している時点で、連れていけるクエストが多いにも関わらず、砲撃型で強力な友情コンボを持っています。

 

その上で【魔法陣ブースト】の1.5倍や、【光属性キラー】の1.5倍まで計上されるので火力の倍率はとんでもないです。

 

さらに新SSが非常に強力で、友情コンボ禁止のクエストでも、友情コンボを発動できる分身セットのストライクショットなので、クエストコンセプトごと壊しかねないキャラクターです。

 

また4ギミック対応についても2ギミックセットで同一のキャラクターを見ると、以下6パターンになります。

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチ減速壁

水属性/アンチブロック/アンチ減速壁

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチ魔法陣

水属性/アンチブロック/アンチ魔法陣

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチウィンド

水属性/アンチブロック/アンチウィンド

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチ魔法陣 アンチ減速壁

水属性/アンチ魔法陣/アンチ減速壁

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチ魔法陣 アンチウィンド

水属性/アンチ魔法陣/アンチウィンド

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチウィンド アンチ減速壁

水属性/アンチウィンド/アンチ減速壁

キャラ数が、あまりにも多いので一括で掲載です。

 

注目は最後のウィンド・減速壁対応で、『ノクターン』『童子切安綱』『モヘンジョダロ』と比較的新しキャラが多く、限定や轟絶といった活躍が期待されるキャラでもあるため、他の枠以上に適正クエストが来る可能性が高いです。

【モンスト】新限定『童子切安綱』登場!~6月18日モンストニュース~

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介

 

また、同一の3ギミック対応は『アザトース』『モヘンジョダロ』と同じで、今後登場が増えそうなウィンド・減速壁に対応しているので将来性も高いです。

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~

【モンスト】砲撃型のSS短縮弾が強い!真イシス適正も~栄枯の遺跡物語~

 

また『大和α』については、以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

孫悟空αの性能

モンスターストライク 夏休みαガチャ 孫悟空α 性能

孫悟空α 性能

孫悟空αの特徴

  • アビリティが不自然すぎる
  • サポートが強いが…
  • SSも強いが…

 

『孫悟空α』は過去一レベルの、不自然さと怪しさを兼ね備えています。

 

友情コンボやストライクショットは非常に優秀で、通常の『孫悟空』を受け継いだような性能です。

 

ですがやはりアビリティが【アンチ減速壁】【友情コンボ×2】の2つだけというのはかなり…

 

仮にストライクショットがオールアンチ系であれば、これでも納得できるのですが、シンプルに少なすぎるので疑わざるを得ないですね。

 

『未開の大地』の拠点9では非常に活躍はできますが、あまりにもピンポイント過ぎるような…

 

そう思う理由としては、αシリーズのキャラはベースキャラクターとは全く別の性能になっていたり、ベースキャラより目立って活躍するという点です。

 

元の『孫悟空』の性能は以下です。

モンスターストライク 孫悟空 性能 孫悟空α 比較

孫悟空 性能

別キャラですが正直対して性能の差を感じないといったところです。

 

むしろキラーや耐性までもっていたり、超ギミックまで持っているのでαよりも優れているとも思えてしまいます。

 

また【友情コンボ×2】【スピードアップ】の観点から見て『弁財天』が同じ役割なので性能を見てみました。

モンスターストライク 弁財天 性能 孫悟空α 比較

弁財天 進化 性能

『弁財天』は限定キャラクターとはいえ主要の2ギミックに対応しています。

 

比較するべきではないかもしれませんが『孫悟空α』とでは性能差がありすぎる気が…

 

うーん…

 

怪しいとしか言いようがないですよね。

 

とはいえ実装後に強化されるわけでもないでしょうし、何とも言えないところですね。

 

また『孫悟空α』について詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

夏休みαガチャは引くべきか?

モンスターストライク モンスト夏休み2020 αガチャは引くべきか

夏休みαガチャは引くべきか?

結論:夏休みαガチャは絶対に引くべき!

 

毎年恒例ですが、ここで引けなかった場合で後悔するケースが毎年あります。

 

多少無理をしてでも引いておく事をおすすめします!

 

普段は、オーブを節約・温存することも考慮しますが、夏休みαガチャは割と強気でいくべきタイミングの1つです。

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても夏休みガチャを引きたい!複数キャラクター欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私の場合は夏休みガチャのキャラをサブ垢でも引き、かしモンを利用して普段使用しています。

 

また他にもサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

夏休みα復刻ガチャについて

モンスターストライク 夏休みαガチャ 復刻ガチャ

夏休みαガチャ 復刻

期間は3日間と短いですが、欲しい方はこの期間に入手を!

 

古いキャラクターと言えど非常に強力で、今でも前線で活躍できているキャラクターがほとんどなので、どんどん狙っていきたいところです!

 

特に2弾のキャラクターは『刹那』を獲得するのに活躍している『メタトロンα』や『ラグナロク』の周回が楽になる『ムーα』など、使用目的がハッキリした強力なキャラクターが集まっているのでおすすめです!

 

1弾については、目玉キャラクターの『ノンノα』が出番は減ったものの安定の活躍ができるので、ピンポイントではおすすめです!

 

『サタンα』も22ノ獄に勝てない方や、『カルナ・究極』に勝ちたい、周回したいといった方にはおすすめです。また特に適正でない場合でも、水属性のクエストにとりあえず連れていくことでそこそこ戦うことができるので、ある意味汎用性があるキャラクターでもあります。

 

夏休みα復刻ガチャのキャラクターの性能やガチャの考察については以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:夏休みαガチャ2020を引くべき理由!

モンスターストライク まとめ 夏休みαガチャ 引くべき理由

まとめ:夏休みαガチャを引くべき理由!
  • どのキャラクターもめちゃくちゃ強力!
  • 優先するなら新キャラ狙い!
  • 孫悟空が謎過ぎる!!!

夏休みαガチャが来ることは予想できましたが、内容がちょっと予想外な感じでした!

 

年に一度のチャンスを何とかものにしたいところですね!

 

今回は夏休みαガチャ2020を引くべき理由についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!