趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 評価 まとめ

常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?

【モンスト】常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月2日より開催される『僕のヒーローアカデミア』×「モンスト」コラボ第2弾で発表されたキャラクター

 

『常闇踏陰』

 

性能発表時は判断が難しく、ストライクショット次第で評価の変わる印象でした。

 

使ってみた動画公開後、ストライクショットの追撃が強力だったので、使い方次第ではかなり強くなるのではないかというキャラクターになっています。

 

今回は、そんな常闇踏陰の性能を詳しく考察し、評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 常闇踏陰の性能
  • 常闇踏陰の適正クエスト
  • 常闇踏陰は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能

常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?

先に結論としては、常闇踏陰はそこそこのキャラですが、必須級ではありません。

 

理由としては以下の3点です。

  1. ストライクショット頼みの性能
  2. 代用できるキャラクターがいる
  3. 今後の伸びしろが少ない

 

いきなり評価低めな事を書いてますが、決して弱いわけではありません。

 

常闇踏陰でないといけない理由は、ありませんが持っていれば優先的に使っていける性能でもあります。

 

常闇踏陰の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能

常闇踏陰の性能

常闇踏陰の性能についてです。

 

轟絶『アンチテーゼ』や爆絶の『エルドラド』で活躍することができます。

 

両方のクエストで”そこそこ”の活躍ができると言えます。

 

また『大黒天』『帝釈天』でも採用できる性能になっているので、このコラボから始める方であれば、持っておきたい性能のキャラクターです。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 ステータス

常闇踏陰 性能 ステータス

常闇踏陰のステータスです。

 

シンプルにスピード型らしい性能になっています。

 

HPは若干低めで、全体的に攻撃主体のステータスです。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 アビリティ

常闇踏陰 性能 アビリティ

常闇踏陰のアビリティです。

 

アビリティの内容は優秀で、常闇踏陰の武器となるポイントとして【超レーザーストップ】があります。

 

状況次第では即死級の攻撃すら耐えることができるので、レーザー攻撃があるクエストでは、同一のギミック対応のキャラクターとも差別化して使用することができます。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 マインスイーパー アンチブロック アンチ魔法陣

マインスイーパー/アンチブロック/アンチ魔法陣

3ギミック対応ということを考えれば、割と多い枠です。

 

撃種が同じキャラとして『ソロモン』『スルガト』がいるので、【超レーザーストップ】での差別化はかなり大切になってきます。

 

特に『ソロモン』はSSでバリア付与できるため、割と常闇踏陰と争っている形になっています。

 

光属性のクエスト以外では、『ソロモン』が優先されることがかなり多いでしょう。

 

闇属性の2ギミックの組合せは以下です。

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 マインスイーパー アンチブロック

闇属性/マインスイーパー/アンチブロック

『アンチテーゼ』の適正枠です。

 

ラインナップ的にここなら活躍できそうな雰囲気です。

 

とはいえ、『キルア』『グングニルα』という強力なキャラクターで攻略されているため、やはり優先度はそこまで高くありません。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 マインスイーパー アンチ魔法陣

闇属性/マインスイーパー/アンチ魔法陣

この枠も同じ貫通に『大谷吉継』という【レーザーストップ】まで被ったキャラがいます。

 

『大谷吉継』は【マインスイーパーL】【魔法陣ブースト】と、常闇踏陰より攻撃倍率も高いので、基本性能では劣り気味です。

 

とはいえ他にキャラがいないので、常闇踏陰しか持っていない場合は重宝する枠でもあります。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 アンチブロック アンチ魔法陣

闇属性/アンチブロック/アンチ魔法陣

この枠は非常にキャラ層が薄いので、常闇踏陰でも即戦力の枠になります。

 

『ダイナ』が飛行/ブロック/魔法陣/レザストのアビリティと、常闇踏陰と丸被りのギミック対応になります。

 

さらには【四反射分裂弾】まで被っているので、常闇踏陰が『ダイナ』の上位互換的な存在になっています。

 

追記:2020年9月20日

同じ枠に『数珠丸恒次』が追加されました。

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~ - 趣味の種

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 ストライクショット

常闇踏陰 性能 ストライクショット

常闇踏陰のストライクショットです。

 

文面とキャライメージ的に『メリオダス』のSSをイメージしていました。

 

実際は全く異なり、停止後に【暗々裏】で攻撃するというタイプの物でした。

 

使用可能ターン数が短い割に、かなりの高ダメージを出すことができるので、ボス戦以降でも2.3発は打つことができるので、うまく活用すればかなり強力な武器になります!

 

常闇踏陰の最大の武器で、このストライクショットの使い方次第でキャラクターの評価がかなり変わりそうな印象です。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 友情コンボ

常闇踏陰 性能 友情コンボ

常闇踏陰の友情コンボです。

 

非常に面白い組み合わせの友情コンボです。

 

この友情コンボは、理想値を常に出すことが非常に強力と言えますが、とにかく使いづらさが先行してしまうのが残念です。

 

狙っての利用が難しいため、ダメージのムラがかなり大きく、倒さなければいけない雑魚に限って、ヒットしないということも普通にあり得ます。

 

常闇踏陰の総合評価

 

  • 被っているキャラが多い
  • 友情コンボが扱いずらい
  • ストライクショットの扱い次第

 

アビリティ考察で、役割が被るキャラクターが多かったので、新たな活躍の期待値は低めです。

 

とはいえ、すでに活躍しているキャラクターと被っているため、そういったキャラを持っていなければ常闇踏陰で代用できる点を考えると、現状には適したキャラとも言えます。

 

ストライクショットの回転率を活かした活躍ができれば、評価はかなり上がりそうです。

 

少しネタバレになってしまいますが、個人的にはダークシャドウの暴走モードを取り入れて、結構なパワーキャラにしてほしかったかなと思いました。

 

常闇踏陰は引くべき?

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 ガチャ 引くべき

常闇踏陰は引くべき?

結論:引けなくても良い

 

ヒロアカファン以外は、狙って引く必要もないですし、他のキャラねらいでついでにゲットできればラッキー程度だと思います。

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても常闇が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 常闇踏陰 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?
  • 『ダイナ』をガチャ限にしたような性能
  • 評価の活路はストライクショット次第
  • 優先度はかなり低め

原作の常闇踏陰の強さに対して、期待しすぎてしまったかもしれませんが、ちょっと残念な性能かなと思います。

 

まだ見ぬ、ヒロアカコラボ3弾でめちゃくちゃ強化されてほしい!

 

今回は常闇踏陰の獣神化の性能について、評価しまとめました。

 

また、ヒーローアカデミアコラボの全体の評価について、以下の記事をセットで読んでいただくと、よりお楽しみいただけます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ視聴

『僕のヒーローアカデミア』が見たい!という場合は以下の『U-NEXT』が無料期間が長くおすすめです!

アニメを見て、より一層コラボを楽しみましょう!

以下から視聴開始できます。

 

他にもヒロアカコラボの記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!