趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 評価 まとめ

緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

 

【モンスト】緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月2日より開催される『僕のヒーローアカデミア』×「モンスト」コラボ第2弾の主人公

 

『緑谷出久』

 

モンストの数多くのクエストで、ボス1ワンパンができるほどの性能で、評価がとても高いキャラクターです。

 

その後に追加されるクエストでは『デク対策』『デク封じ』と呼ばれるような仕様がとられることが増え、徐々に使用頻度は減りましたが、それでも一線級のキャラクターです。

 

そんな緑谷出久(デク)も2弾で獣神化改が発表され、さらに強化されることになりネット上では以下のような声を見かけました。

 

『獣神化改は予想外!』

『デク壊れキャラに返り咲き』

『これ以上強化しても、結局同じでは…?』

 

緑谷出久(デク)の獣神化改については、賛否両論あるようで、私も個人的には早かったかなという印象です。

 

ですが実装されたものは仕方がない!ということで、緑谷出久(デク)の性能を評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 緑谷出久(デク)の性能
  • 獣神化と改の違い
  • 緑谷出久(デク)は引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク  性能

緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

獣神化改にはなりましたが、見た感じの性能は、基本的に大きくは変わっていないといった印象です。

 

とはいえ元の性能が強いだけに、未所持であれば何とか確保しておきたいキャラクターです。

 

大きな変化はないものの、違いを分かりやすくするために、獣神化と獣神化改分けて性能を評価しました。

 

緑谷出久(獣神化)の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 評価

緑谷出久(獣神化)の性能

緑谷出久(デク)獣神化の性能についてです。

 

モンストでデクと言えばこのイラストが印象的ですね!

 

多くのクエストでボスを数ゲージ分飛ばしたり、カンストさせるなど、爽快感あふれるキャラクターです!

 

レベルの書や超戦型、英雄の証に紋章など強化要素をすべて盛り込んでいる人も少なくないでしょう!

 

人によってはモンスト最強キャラクターをデクという人もいるほど、インパクトも強いキャラです。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 ステータス レベル120

緑谷出久(デク)獣神化 ステータス

緑谷出久(デク)獣神化のステータスです。

 

シンプルにパワー型のステータスといったところです。

 

とはいえ、ステータスが特出しているわけではありません。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 アビリティ

緑谷出久(デク)獣神化 アビリティ

緑谷出久(デク)獣神化のアビリティです。

 

デクの強さに繋がっているのが、このアビリティです。

 

超アビリティと2つのキラーにより攻撃力が一気に底上げされています。

 

特定のクエストではキラーが発動していないと、ワンパンできない場合などもあるため、非常に重要なアビリティです。

 

その上で2つのギミック対応になっているため、ワンパンを狙わないにしても活躍できるクエストもそこそこあります。

 

同一ギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 緑谷出久 デク 獣神化 アンチワープ アンチブロック

光属性/アンチワープ/アンチブロック

20ノ獄適正のキャラクターが揃っています。

 

普段使いであれば、『ネテロ』の方が強力な場面は多いですが、デクの場合は特殊な使い方に定評があるため完全に別格のキャラクターです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 ストライクショット

緑谷出久(デク)獣神化 ストライクショット

緑谷出久(デク)獣神化のストライクショットです。

 

デクと言えば、このストライクショットです。

 

普通に張り付いて、一撃で飛ばすだけなのですが、威力がとんでもなく高いです。

 

また弱点に当てられなくても、弱点ヒットと同等の火力が出せるという、まさに反則級の必殺技です。

 

デクの評価はこのストライクショットが9.5割と言っても過言ではないです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化 性能 副友情コンボ

緑谷出久(デク)獣神化 友情コンボ

緑谷出久(デク)獣神化の友情コンボです。

 

ストライクショットでダメージが与えられない場合でも、配置することで【ラウンドフラッシュ】でダメージが稼げます。

 

また回復弾も元の威力が高いため、雑魚処理として機能したり、味方の回復にも使用できます。

 

ただし、デクの特徴はあくまでストライクショットなので、ストライクショットでのダメージが入らないクエストで採用する理由は、ほぼ無いです。

 

緑谷出久(デク)獣神化の総合評価
  • 代用が効かない最強SS
  • 刹那運極には必須級
  • 運営に対策されるレベル

 

ここまでストライクショットに振り切ったキャラは非常に珍しいです。

 

また、刹那の周回をする場合、効率の良い20ノ獄を周回するにはデクは外せないので、刹那運極を狙う人であれば必ず確保しておきたいキャラクターです。

 

デクの弱点としては、一撃で張り付いてダメージを与えるため、複数回触れる必要があるギミックには通用しません。

 

最近増えてきている『ラウドラ』のヒット数バリアなどは、相性が最悪です。

 

緑谷出久(デク)獣神化改の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化改 性能

緑谷出久(デク)獣神化改の性能

緑谷出久(デク)獣神化改の性能についてです。

 

名シーンのイラストが採用されていますね!

 

シュートスタイルで別の性能になるかと思いましたが、純粋に獣神化から強化された形になりました。

 

各項目の性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 ステータス

緑谷出久(デク)獣神化改 ステータス

緑谷出久(デク)獣神化改のステータスです。

 

例のごとく獣神化のレベル120よりも低いステータスになっています。

 

使用感としてそこまで大きく違いが出るレベルではないので、気にする必要はなさそうです。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 アビリティ

緑谷出久(デク)獣神化改 アビリティ

緑谷出久(デク)獣神化改のアビリティです。

 

2つの武器ともいえる【超アンチワープ】【カウンターキラー】がコネクトスキルになりました。

 

これらを発動するためには、デク以外にパワー型を編成しなければよいので、比較的クリアしやすい条件とも思えますが、パーティにはデクも1体しか編成できません。

 

追加要素として【アンチ魔法陣】【レーザーストップ】が追加されました。

 

【アンチ魔法陣】が追加されたことで、以下の組合せでも活躍ができます。

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 緑谷出久 デク 獣神化改 アンチ魔法陣 アンチワープ

光属性/アンチ魔法陣/アンチワープ

最近上方修正が入った『キスキルリラ』と同じ枠です。

 

魔法陣を持っているため、ストライクショットを阻害されにくくなり、魔法陣が多く出現するクエストでも安定した活躍が見込めます。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 緑谷出久 デク 獣神化改 アンチ魔法陣 アンチブロック

光属性/アンチ魔法陣/アンチブロック

こちらの組合せ非常に希少と言えます。

 

2019年の1月実装の『ソロモン』がほぼ単独状態なので、この枠で適性が来ればデクも一緒に活躍できそうです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 ストライクショット

緑谷出久(デク)獣神化改 ストライクショット

緑谷出久(デク)獣神化改のストライクショットです。

 

使用感に変わりはなく、獣神化と同じ使い方のストライクショットです。

 

使ってみた動画では、わくわくの実や紋章といった強化が無い状態でも、かなりのダメージが出ていたので威力が上がっているようです。

 

元が強力すぎるので、そこまで変化はないと思いますが、8ノ獄などのパワーアップウォールの必要数も減ってくれれば助かりますね!

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 友情コンボ

緑谷出久(デク)獣神化改 友情コンボ

緑谷出久(デク)獣神化改の友情コンボです。

 

使ってみた動画での紹介もなく、獣神化から変化はないため、従来と同じものになります。

 

獣神化改になることで、基本的にレベル120威力での使用になります。

 

緑谷出久(デク)獣神化改の総合評価
  • 魔法陣に対応したのは優秀
  • ストライクショットの変化次第では厳選が楽に?
  • 1体しかいなければ獣神化改でOK

 

ほとんどが獣神化と同じなので、どちらにするか迷う人も多いと思います。

 

新規で引いた方であれば、レベルの書や超戦型が不要な獣神化改でOKです。

 

コネクトスキルの条件であるパワー型の編成について、光属性の同一のアビリティセットにパワー型のキャラがいない為、比較的問題はないと思われます。

 

緑谷出久(デク)は引くべき?

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 緑谷出久 デク ガチャ 引くべき

緑谷出久(デク)は引くべき?

結論:一体は必ず引くべき!

 

獣神化と獣神化改はスライドもできるので、とりあえず1体は自身で引いておきたいです。

 

特にデクの場合は扱い的に必要としたとき、フレンドに出ていないことがもあると思いますので、自身での確保が必須です。

 

ヒロアカコラボ全てのキャラで、最低確保すべきキャラクターです。

 

大量のオーブを集める方法…

『どうしてもデクが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 緑谷出久 デク 獣神化改 性能 評価 まとめ

まとめ:緑谷出久(デク)獣神化改の性能!
  • 獣神化でも充分壊れキャラ!
  • 1体所持なら獣神化改がおすすめ!
  • 2020年、絶対引くべきキャラの一体!

 

今回は緑谷出久(デク)について獣神化・獣神化改の性能を評価しまとめました。

 

また、ヒーローアカデミアコラボの全体の評価について、以下の記事をセットで読んでいただくと、よりお楽しみいただけます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ視聴

『僕のヒーローアカデミア』が見たい!という場合は以下の『U-NEXT』が無料期間が長くおすすめです!

アニメを見て、より一層コラボを楽しみましょう!

以下から視聴開始できます。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com