趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 使える 性能 評価 まとめ

切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…

【モンスト】切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…~ヒロアカコラボ2弾~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月2日より開催される『僕のヒーローアカデミア』×「モンスト」コラボ第2弾で発表されたキャラクター

 

『切島鋭児郎』

 

個性の硬化をストライクショットで再現し、攻防一体の性能になっています。

 

元のキャラクター人気もあるだけに、ネット上では様々な声を見かけました。

 

『切島って強いの?』

『切島ってどこで使える?』

『ぶっちゃけ切島ってどうなの?』

 

こういった疑問に答えます。

 

切島鋭児郎の性能を、詳しく評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります

  • 切島鋭児郎の性能
  • 切島鋭児郎の適正クエスト
  • 切島鋭児郎は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能

切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…

切島鋭児郎は結論として、『コレといった武器がない』ため評価が上がりずらい部分が大きいです。

 

切島鋭児郎の特徴は以下の3点です。

  1. 高水準のステータス+アビ
  2. 威力の高い友情コンボ
  3. 一見隙のない性能

 

攻防の両方に長けた性能になっており、ヒロアカコラボ全体で見ても強力そうな”イメージ”が持てます。

 

また一見すると同じヒロアカコラボの『爆豪勝己』とも似た部分があり、組み合わせて活用できそうな性能でもありますが…

 

【モンスト】爆豪勝己が強すぎる!?~獣神化改で3つの変化!~

 

切島鋭児郎の性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能

切島鋭児郎の性能

切島鋭児郎の性能についてです。

 

全体的に優秀とも思える性能ですが、現状での使い道を考慮すると当りキャラとは断言ができません。

 

そこも踏まえ各項目の性能については以下で解説しています。

 

ステータス

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能 ステータス

切島鋭児郎 ステータス

切島鋭児郎のステータスです。

 

非常に高いHPと攻撃力を持っています。

 

パワー型なのでスピードは遅めですが【ダッシュ】【超アンチウィンド】と2つの速度アップアビリティを持っています。

 

【ダッシュ】はゲージ成功で発動できるので、基本的に1.5倍の速度になり約400km/hの速度として活躍できます。

 

それを踏まえると非常に高いステータスと言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能 アビリティ

切島鋭児郎 アビリティ

切島鋭児郎のアビリティです。

 

攻撃面と防御面の両方を補ったアビリティになっています。

 

またギミックも3つに対応しており、完全一致では『アメノウズメ』『モリアーティ』の2体のみです。

 

2ギミックの組合せは以下になります。

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 アンチ重力バリア アンチウィンド

火属性/アンチ重力バリア/アンチウィンド

『エスカトロジー』の適正枠になります。

 

切島鋭児郎は【超アンチウィンド】も活かすことができるので、エスカトロジーでは非常に強力なキャラクターです。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミアコラボ 切島鋭児郎 獣神化 アンチ重力バリア アンチ魔法陣

火属性/アンチ重力バリア/アンチ魔法陣

限定キャラの『ランスロットX』同コラボの『爆豪勝己』が同じ枠になります。

 

適正クエストとしては『愛染明王』になり、高HPで【全属性耐性】を持つ切島は他のキャラ以上に耐久面で活躍することが可能です。

 

モンスターストライク ヒーローアカデミアコラボ 切島鋭児郎 獣神化 アンチウィンド アンチ魔法陣

火属性/アンチウィンド/アンチ魔法陣

ガチャ限では『スキッティ』と撃種別の『カマエル』のみです。

 

現状高難易度で追加が来るとすれば、この枠が一番可能性が高そうですが、キャラが少なすぎる気もするので、実装されるとしても先になりそうです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能 ストライクショット

切島鋭児郎 ストライクショット

切島鋭児郎のストライクショットです。

 

使ってみた動画でも、文面通り非常にシンプルに両方強化されるだけのストライクショットでした。

 

防御力アップについては、ダメージを6.7割カットしており強力ではありますが、無敵化SSの存在も考えると判断が難しい所です。

 

継続ターン次第では面白い戦い方もできそうです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能 友情コンボ

切島鋭児郎 友情コンボ

切島鋭児郎の友情コンボです。

 

【超強拡大貫通ロックオン衝撃波】【SS短縮弾】と両方新しめの友情コンボを持っています。

 

パワー型威力ではありますが、元の威力が高い友情コンボなので、体感的にはパワー型という感じは、そこまでなさそうです。

 

切島鋭児郎の総合評価

 

  • 最適正は『エスカトロジー』くらい
  • 爆豪のコネクトとは相性が良くない
  • キャラコンセプトとしては面白いが…

 

個性、硬化による攻防一体を再現しようとしている点で、ステータスに比重を置いているのは面白いキャラクターです。

 

ただ、現状のモンストで活躍できる点が非常に少なく、また原作の関係性を再現したかの如く、爆豪のコネクトスキルと相性が悪いです。

 

爆豪のコネクトスキルが無視できれば、似た同じギミック対応で共存できるのですが、それも難しいため爆豪が優先される場面が多そうです。

 

切島鋭児郎は引くべき?

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 ガチャ 引くべき

切島鋭児郎は引くべき?

結論:狙って引く必要はなし!

 

コラボキャラなので、作品が好きでコンプするという方を除いては、無理に引く必要は全くないかなと。

 

今後の適正クエストを考慮しても、他のキャラの登場や獣神化ですぐに切島以上のキャラが出てきそうなので、持っていなくても問題はなさそうです。

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても切島が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…~ヒロアカコラボ2弾~

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 切島鋭児郎 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:切島鋭児郎は使える?性能的に強そうだが…
  • 全体的に高水準だが使いどころがない
  • 爆豪とギミックが被っている
  • ヒロアカコラボのキャラでは一番不要

個人的に切島鋭児郎は、めちゃくちゃ好きなので不遇感が出るのは残念です。

 

ぶっちゃけ星4-5の強力なキャラとして登場するのが望ましかったかと。

 

また同一のコラボ内で、属性やら撃種が同じでアビリティを似せてしまったのは致命傷ですね。

 

切島鋭児郎が引けた際は、なんとか使える場所を見出してあげたいものです!

 

今回は切島鋭児郎の獣神化の性能について、評価しまとめました。

 

また、ヒーローアカデミアコラボの全体の評価について、以下の記事をセットで読んでいただくと、よりお楽しみいただけます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ視聴

『僕のヒーローアカデミア』が見たい!という場合は以下の『U-NEXT』が無料期間が長くおすすめです!

アニメを見て、より一層コラボを楽しみましょう!

以下から視聴開始できます。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com