趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 評価

【モンスト】またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

【モンスト】またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

XFLAG PARK 2020のモンストニュースで発表された

 

『坂本龍馬の獣神化改』が10月6日に実装されました!

 

予想の斜め上をいったキャラの獣神化改が発表され、大きな盛り上がりにもなっていました!

 

通常ガチャ限定とはいえ、モンスト初期から活躍しつづけ、また新たに現代版として蘇りました!

 

そんな坂本龍馬の性能を評価し、また引くべきかについても考察をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 坂本龍馬(獣神化改)の性能
  • 獣神化からの強化点
  • 坂本龍馬は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程のライトユーザーです(#^^#)

またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 評価

またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

結論:対木属性の高難易度で一気に上位クラス!火属性全体では準最強キャラ!

 

坂本龍馬は、進化・神化の時代から獣神化時代と、それぞれで大きな活躍をしてきました!

 

ぶっちゃけヘタな限定キャラより大活躍しているキャラで、昔は坂本龍馬でリセマラをスタートする人もいたほどです。

 

坂本龍馬(獣神化改)の性能

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能

坂本龍馬(獣神化改)の性能

坂本龍馬(獣神化改)の性能についてです。

 

特徴は以下の3点です。

  1. マインスイーパー追加が大きい!
  2. 友情コンボの強化幅がデカい!
  3. 超アビリティ2つの加速で機動力抜群!

 

シンプルに地雷対応は大きく『メメントモリ』や『摩利支天廻』などの地雷回収が必要なクエストで活躍できるようになりました!

 

またパッと見は大きく変わっていない友情コンボは、使用してみるとダメージ量の違いがハッキリ体感できるレベルで強化!以前までのヒット数稼ぎだけの友情コンボではなくなっています!

 

そして元のアビリティが超アビリティになったことで、機動力も大幅にアップしており獣神化からの正統強化ともいえる性能になりました。

 

各性能について以下で詳しくまとめています。

 

ステータス

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 ステータス

坂本龍馬 獣神化改 ステータス

坂本龍馬(獣神化改)のステータスについてです。

 

獣神化改の特徴として、獣神化のステータスがベースでの強化になるため、そこまで大きくは変化していません。

 

とはいえ、アビリティで耐久性・攻撃面・機動力のすべてを補うことができるようになったため、数値以上の活躍ができるのが魅力です!

 

アビリティ

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 アビリティ

坂本龍馬 獣神化改 アビリティ

坂本龍馬(獣神化改)のアビリティについてです。

 

獣神化からの変更点は以下です。

  1. 【超アンチ重力バリア】【超アンチウィンド】へ強化!
  2. 【MS・SS短縮・木属性耐性】が追加!
  3. 超戦型、レベル上限解放状態に!

 

3つしかなかったアビリティが一気に倍になりました!

 

コネクトスキルも、ハードルは低い方で2種の発動条件が選択できるのも評価が高いです!

 

対応ギミックとして地雷が増えたため、連れていけるクエストも一気に増えたと言えます。

 

特に評価している点は【18ノ獄・23ノ獄】という厄介なクエストの適正になった点です!適正がいない人や、安定性に欠けている人は坂本龍馬という選択肢が増えたのは大きいと言えます!

 

【モンスト】禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!~25ノ獄までのベスト5~

 

ストライクショット

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 ストライクショット

坂本龍馬 獣神化改 ストライクショット

坂本龍馬(獣神化改)のストライクショットについてです。

 

名前以外に変化が見えませんが、SS倍率が上がっており2段階目が1.5倍と高い倍率になりました!

 

なにより大きな変化としては【SSターン短縮】が追加されたため、獣神化の時よりも単純に早く使うことが可能になりました!

 

『ルシファー』などの大号令SSではない為、味方に触れる必要はありますが、機動力の面でも獣神化から大きく強化されているので、結果的にストライクショットも使いやすくなったと言えます!

 

友情コンボ

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 友情コンボ

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 副友情コンボ

坂本龍馬 獣神化改 友情コンボ

坂本龍馬(獣神化改)の友情コンボについてです。

 

獣神化の友情コンボは【スパークバレット】【反射拡散弾EL3】の2つで、威力に関しては非常に弱かった印象です。

 

メインの【超強スパークバレット】は、弾数こそ減りましたが威力が大幅強化され、しっかりとダメージが与えられるようになりました!

 

副友情については【跳弾】という全く別の友情コンボに変更されたことで、全敵に確実に攻撃できつつも、ダメージも大きくなりました!

 

アビリティ的にも高難易度適正になりやすい性能の為、攻撃範囲の大きい友情コンボの組合せは使い勝手がいいです。

 

坂本龍馬(獣神化改)の総合評価

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 総合評価

坂本龍馬 獣神化改 総合評価

坂本龍馬(獣神化改)の総合評価についてです。

  • アビリティによる、全体の強化!
  • SS、友情コンボ共に汎用性が高い!
  • 高難易度適正が一気に増えた!

 

2020年の火属性は『エクスカリバー』に始まり『ラプラス』『鬼丸国綱』という限定キャラや『アザトース』といった怪物級のキャラ、『マナ』の獣神化改など、非常に多く強化されています。

 

そのキャラ達に次いで、大きな戦力として活躍できる強化となった印象!上記のキャラを最強として、坂本龍馬の評価は準最強キャラといったところです! 

 

【モンスト】限定キャラの実装日や獣神化!~一覧まとめ~

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~

 

坂本龍馬は引くべき?

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 ガチャ 引くべき

坂本龍馬は引くべき?

坂本龍馬単体を狙って引くのは、あまりおすすめしません!

 

限定のようなピックアップでも来ない限り、狙って引ける確率は途方もないです。

 

マルチガチャなどのイベント系のガチャなどで候補にするのが程よく、普段であれば『レッドスターズ』の限定を狙うついでが確率的にも一番ベストだと言えます。

引くオーブがない場合

『どうしても坂本龍馬が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!

モンスターストライク 坂本龍馬 獣神化改 性能 評価 まとめ

まとめ:またしても火属性強化!坂本龍馬の獣神化改が高性能!
  • 通常のガチャ限定ではかなり強力!
  • 対木属性における安定感がすごい!
  • 個人的にはMV獣神化のイラスト残したい…

獣神化改というカテゴリで考えると、かなり大きく強化されたキャラだと言えます!

 

XFLAG PARKでの発表というのもあったのでしょうが、坂本龍馬という名前がそうさせているのかもしれませんね!

 

ただ1つ…MVのイラストだけは、そのままが良かった…笑

 

今回は坂本龍馬の獣神化改について性能を評価しまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です!

www.youtube.com