趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化の性能 獣神化改の性能予想 実装日 まとめ

【モンスト】ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

【モンスト】ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

【ミカエル】が獣神化してから、早くも4年が経過しました。

 

いまだに、活躍する場面がある優秀なキャラクターですが、 さすがに通用しない場面も多くなっています。

 

ぶっちゃけ限定キャラとしては、物足りない部分も感じている方もいるのではないでしょうか?

 

そんなミカエルの性能を再評価し、獣神化改について予想をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ミカエルの性能・評価
  • ミカエルの獣神化改について
  • ミカエルの使い道やガチャについて

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、毎日まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:676体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化の性能 獣神化改 予想

ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

ミカエルは、2014年11月に初実装されて以来6年が経過しています。

 

古い限定キャラではありますが、獣神化や上方修正などもあり、今でも一部現役で活躍している優れたキャラクターです。

 

天使シリーズでは、獣神化の実装も『ラファエル』に続く準最古の実装キャラになっています。

 

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改を性能予想! - 趣味の種

 

2020年11月現在のミカエルの性能の評価、今後の獣神化改の実装日や性能予想について、以下でまとめました。

 

ミカエル(獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能

ミカエル(獣神化)の性能

ミカエル(獣神化)の性能についてです。

ミカエル(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 状態異常回復を活かした特殊な役割
  • 回転率の高い貫通化+アイテム成長SS!
  • 環境的に厳しい友情コンボ
ステータス

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 ステータス レベル120

ミカエル 獣神化 ステータス

ミカエル(獣神化)のステータスについてです。

 

バランス型の中では、攻撃力3万越えと非常に高いポテンシャルを持っています。

 

対して、スピードが若干低くなっているため、パワー型よりのバランス型ステータスです。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 アビリティ

ミカエル 獣神化 アビリティ

ミカエル(獣神化)のアビリティについてです。

 

重力バリア+ダメージウォールという2大ギミックに対応しています。

 

また、有利属性の木属性の攻撃を25%カットできるため、耐久面でも他の火属性キャラより優れています。

 

また【状態異常回復】を持っている点でも、他のキャラとの差別化が図れており、今でも使用キャラとして現役であるポイントになっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 ストライクショット

ミカエル 獣神化 ストライクショット

ミカエル(獣神化)のストライクショットについてです。

 

上方修正前は16+4ターンと、そこそこのターン数が必要なストライクショットでした。

 

修正後に8ターンから使用できるようになったため、小回りが利くようになり使いやすさが格段に上がりました。

 

また、他にほとんど見かけない【アイテム成長】の効果も、重宝するためミカエルが現役の理由の1つになっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 副友情コンボ

ミカエル 獣神化 友情コンボ

ミカエル(獣神化)の友情コンボについてです。

 

現在では、ミカエルの唯一の評価がされないポイントになっています。

 

降臨キャラでも、強力な友情コンボが実装されている時代に、修正も入らず当時のままの友情コンボはかなり厳しいです。

 

またミカエルは高難易度での活躍が目立つキャラのため、この友情コンボがほとんど役に立つ場面がなく、最適性になり切れない要因の1つと考えられます。

 

ミカエル(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 総合評価

ミカエル 獣神化 総合評価
  • ポテンシャルは相当高い!
  • アイテム成長SSなどのオリジナリティが良い!
  • 友情コンボのみ時代に遅れているのが、現状

 

改めて、全体的に見るとキャラ自体のポテンシャルがめちゃくちゃ高い印象です。

 

上方修正されているとはいえ、4年も前に獣神化したキャラクターとは思えないレベル。

 

友情コンボについては、ぶっちゃけ仕方がないため獣神化改での変化に期待したいところです。

 

ミカエル(獣神化)の使い道

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化 性能 使い道

ミカエル 獣神化 使い道

主な高難易度では『エスカトロジー』『アガルタ』『セレナーデ』『18ノ獄』で活躍することができます。

 

また、覇者の塔でも【20.23.24.28.30.35.37.40】と多くの階層で活躍する事ができるため、汎用性が高い面も持ち合わせています。

 

同一ギミックに対応しているキャラとして『ジン』『ラプラス』などが登場しましたが、ミカエルの持ち味である【状態異常回復】【貫通化+アイテム成長SS】など、特性を活かして活躍することができています。

 

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~ - 趣味の種

 

ミカエルの獣神化改について

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化改

ミカエルの獣神化改について

ミカエルの獣神化改の実装日や性能を予想しました。

※あくまで個人的な予想です

 

獣神化改の実装日予想

早ければ年末年始~2021年前半あたり

 

2020年11月時点で、限定キャラの最も古い獣神化は『ラファエル』になっています。

 

ミカエルは、その2ヶ月遅れで獣神化しているため、ラファエルとはほとんど同じタイミングで獣神化していることになります。

 

『ウリエル』が2020年7月に獣神化していることから、そう離れることはないと考察。

 

ミカエル・ラファエルの獣神化改は、イベントで発表されることを考慮すると、年末年始や5月頃に開催のMONST FREAKあたりになってくると考えています。

 

獣神化改の性能予想

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化改 性能 予想

獣神化改の性能予想

基本的に獣神化の性能を引き継ぎつつ、強化したイメージです。

 

元のスピードを【超アンチ重力バリア】で補填、火力面は【バイタルキラー】で他属性にも通用する想定です。

 

またギミック対応に【アンチブロック】を採用し、適正が少ない『13ノ獄』で貫通化SSを活用した活躍などを妄想しました。

 

【状態異常回復】は、アビリティではなく友情コンボとして採用し、主友情に新友情コンボで攻撃範囲をカバーするイメージに。

 

キャライメージとして、友情コンボはそこそこ抑えめにして、なるべくバランスを保った形で予想しました。

 

ミカエルは引くべき?

モンスターストライク 限定 ミカエル ガチャ 引くべき

ミカエルは引くべき?

未所持なら1体は確保しておきたいキャラクターです。

 

上記でまとめたように、汎用性もあるため重宝します。

 

また、ミカエルのアビリティやストライクショットは、代用キャラがいないため希少性も高いと言えます。

 

獣神化改の実装を抜きにしても、価値はあるキャラと言えるため、余裕がある際に引いておくことをおすすめします。

 

引くオーブがない場合

『どうしてもミカエルが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 ミカエル 獣神化評価 獣神化改予想 まとめ

まとめ:ミカエル獣神化から4年半経過!獣神化改も間近!?~性能予想~
  • 現代でも通用するポテンシャル!
  • 少しの強化で大化けする可能性大!
  • 獣神化改が非常に楽しみな一体!

改めて、しっかりと性能を見てみると非常に良くできたキャラクターだと思いました。

 

『カマエル』などの新天使シリーズは、なにかしら特化した性能という印象でしたが、旧天使シリーズは、汎用性に長けており、幅広いクエストで長く使っていける印象です。

 

獣神化改の実装があっても、その形は継続してほしいですね!

 

今回は、ミカエルの性能を再評価しつつ、獣神化改の性能や実装日を予想しました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!