趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 強い 性能 評価 まとめ

【モンスト】この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

【モンスト】この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年11月27日に闇轟絶【マーチ】が降臨しますね!

 

今回、若干ですが早めに性能が公開されました!

 

毎度轟絶キャラクターの性能には、わくわくが止まりませんが、今回のマーチも面白い要素がありました!

 

ぶっちゃけ『マーチって強いの?』『どこで使うの?』といった印象もありましたが、詳しく見ていくと結構面白いキャラクターかなと!

 

今回は、そんな轟絶マーチの性能や使い道について、評価をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 轟絶マーチの性能・評価
  • 轟絶マーチの使い道
  • 轟絶マーチは、運極を優先するべきか?

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:674体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 評価

この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

今回の轟絶『マーチ』の降臨が2020年最後+第3轟絶のラストになります!

 

最後にふさわしい不気味感のあるイラストに、マーチという名前のギャップも、より怪しさを引き立てていますね!

 

そんな”マーチ”ですが、単体としての性能評価や過去の轟絶キャラとも比較しつつ、後半では、運極の優先度などについても考えてみました!

 

マーチ(獣神化)の性能

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能

マーチ(獣神化)の性能

マーチ(獣神化)の性能についてです。

マーチ(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 総合的に高いステータス!
  • シンプルだが機動力抜群のSS!
  • 2種の友情コンボで威力と範囲を確保!

 

ステータス

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 ステータス レベル120

マーチ 獣神化 ステータス

マーチ(獣神化)のステータスについてです。

 

マーチは、純粋なステータスがバランスよく高いです。

 

この点については、他の轟絶キャラよりもバランスがいい印象はありますが、攻撃補正のあるアビリティが1つもないため、実戦での一発の攻撃力は、そこまで高くありません。

 

しかし、全体的に機動力を伸ばすアビリティやストライクショットで、ヒット数を稼げるため、攻撃補正がない分を補っている形になります。

 

アビリティ

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 アビリティ

マーチ 獣神化 アビリティ

マーチ(獣神化)のアビリティについてです。

 

頻出する重力バリアに加え、ウィンド・減速壁といったマイナーな2ギミックの、計3つに対応しています。

 

特徴的な点として【ダッシュ】【超アンチウィンド】を持っているため、元の高いスピードがさらに際立つ性能になっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 ストライクショット

マーチ 獣神化 ストライクショット

マーチ(獣神化)のストライクショットについてです。

 

轟絶キャラとしては、珍しくシンプルな貫通化SSとなっています。

 

ターン数が2段階で割と離れており、使用時の見た目にもかなりの差がある印象でした。

 

特に2段階目については、減速率がかなり低くなっていると思われ、敵に複数回ヒットしても、停止までの余韻が長い印象です。

 

新友情コンボの【エナジーソード】と相性が非常にいいストライクショットになっています!

 

友情コンボ

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 副友情コンボ

マーチ 獣神化 友情コンボ

マーチ(獣神化)の友情コンボについてです。

 

轟絶のキャラクターは、主友情にあまり目立たないものが付けられ、副友情コンボの引き立て的な役割になることが多いです。

 

今回のマーチの主友情コンボ【超強分裂貫通衝撃波】は、副友情コンボの範囲の狭さを、しっかりとカバーしているものとなっており、他の轟絶キャラと比べても、仕事ができる友情コンボになっています!

 

しかしながら、狙って扱うのが難しいため、殲滅力の安定感には欠けそうな印象も!

 

新友情【エナジーソード】(副友情コンボ)

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 友情コンボ エナジーソード

新友情コンボ【エナジーソード】

※上記画像は、最大条件の4つ全ての壁に触れた時の範囲になっています。

 

今回の目玉でもあるエナジーソードは、【プラズマ】のように触れた味方を追従する軌道で動作します。

 

その範囲について、【グリッターボール】と同じシステムが使われており、上下左右の壁4面に1つ触れるたび、強化される仕様となっています。

 

全ての壁に触れた、最大の強化時では上記の画像のようにボスの全体を攻撃できる程度の範囲は、ありますが範囲としては、かなり短めです。

 

その代わり、威力の方は高く射程が伸びるほど複数判定も広いやすいため、さらにダメージを伸ばすことも可能です。

 

初見で感じたこととしては、今後他のキャラに実装される場合でも、組合せの友情コンボによって評価がかなり変わってくる友情コンボという印象です。アドゥブタの【チップソー】が強い理由に似ていると思います。

 

マーチ(獣神化)の使い道

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 使い道

マーチ 獣神化 使い道

3つのギミック対応の内容が揃っているキャラは、極めて少ないです。

 

よく使われる【希少性】というのは当てはまりますが、希少すぎて活躍できるかどうかは、際どい印象。

 

【アンチ重力バリア】に関しても、超アビリティではないため他に優先できるキャラは多くいるため、ギミック対応という点では、現状の使い道は少ないです。

 

しかしながら友情コンボとストライクショットは、使っていて気持ち良さそうなので、楽しめるキャラクターではあると思います!

 

マーチ(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 総合評価

マーチ 獣神化 総合評価
  • ギミック対応が微妙
  • ストライクショットがシンプルで強力!
  • 友情コンボの組合せがいい感じ!

 

汎用的に使われるためには、高いギミック対応力か、圧倒的な友情コンボなどが必要になります。

 

その点でどちらもそこそこの評価であるマーチは、キャラ持ちが少ない人にこそ重宝されるキャラクターかなといった感じでした!

 

ステータスの高さからしても、ポテンシャル自体は高く、轟絶キャラらしい性能ではあります!

 

轟絶マーチ運極としての価値

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 運極

轟絶マーチの運極としての価値

上記でも評価したように、性能面だけで言えば、キャラ持ちがあまり良くない人ほど重宝する運枠になりそうです!

 

また複数編成というよりは、『コンプレックス』などのスピードが高い貫通キャラと、組み合わせて使うことで、周回速度を上げていく形が理想かと!

 

単純に運極全体での評価で、書庫などの中・低難易度のクエストを楽に周回するキャラとしては、【アンチテーゼ】【コンプレックス】といった他の轟絶キャラや、【トレノバ】【アドリン】といったキャラを優先する方がよいかと!

 

とはいっても、全て運極にしておくのが理想ではあると思うので、頑張って作成したいですね!

 

まとめ:この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:この性能…強いのか!?轟絶マーチがガチャ限レベル?~評価考察~
  • 機動力に長けた性能!
  • ギミック対応力が現状では微妙
  • 実用性というより、楽しんで使えるキャラ!

轟絶のキャラクターは、性能やクエストなど、いつも楽しませてくれますよね!

 

このマーチも早く運極にして、どんどん使っていきたいですね!

 

そのためにまずは、一勝しなくてわ…!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です!

www.youtube.com