趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 難しい 勝てない 攻略 勝ち方

【モンスト】適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

【モンスト】適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年11月27日に初降臨した

 

轟絶『マーチ』皆さんはプレイされましたでしょうか!?

 

『マーチ簡単!』

『シリーズでマーチが一番楽!』

 

といった声もある反面、以下の様なものもありました!

 

『マーチのクエスト適正がいない』

『マーチのステージ2が突破できない』

『マーチ難しすぎる!』

『轟絶のマーチに勝てない』

 

確かに見方、考え方によって適正キャラも非常に少なく感じます。

 

しかし、クエスト自体の難易度としては、そこまで高くなく、ギミックも割と無視して攻略できるような仕様だと感じました!

 

今回は通常の攻略とは違った側面で、轟絶マーチの攻略解説をまとめてみました。

 

まだクリアできていない方にとって、弾き方やキャラの選定など、なにかしら役に立てる部分がある方思いますので、最後まで見ていただけますと幸いです。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 轟絶マーチの攻略
  • マーチのクエストの立ち回り
  • どうしてもクリアできない場合

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 難しい 勝てない 適正いない

適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

私自身、『アリス』『マルタ』といった最適性クラスのキャラをもっていないため、今回は『空弥』などの降臨キャラや『アザトース』『コンプレックス』といった他属性のキャラを使っていました。

 

基本的には【属性効果超絶アップ】があるため、光属性のキャラをおすすめしますが、『こんな編成でも勝てる!』という意味で、変則的攻略法として今回紹介しています。

 

新ギミック【レーザージェネレーター】

各壁の最初に触れた箇所から、触れたキャラの属性のレーザーが放出されます。

 

このレーザーは、触れた壁の面の数に応じて威力と太さが変わるため、基本的に多くの壁に触れることが理想です。

 

また、設置個所については、レーザーが敵の弱点に当たるように配置しなければ、最大威力でもほとんどダメージが出せません。

 

このギミックをうまく使いこなして、クエストを進めていきますが、敵の配置である程度決まった打ち方が存在しているため、一手一手しっかりと考えるタイプのギミックになっています。 

 

轟絶『マーチ』攻略手順

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 手順

轟絶『マーチ』の攻略手順

クエスト全体を通して重要なポイントは、以下の3つです。

  • 反射制限は、優先して処理!
  • レーザーが出る方向を理解する!
  • レーザーを設置する位置を考える!(適当に打たない)

 

反射制限(ぷよリン)のレーザーバリアが、広範囲なため処理しなければ、レーザージェネレーターが敵にほぼヒットしないようになっています。

 

そのため、出現する場面では真っ先に処理が必要になります。

 

またレーザーは、設置した壁の対角に向かって射出されるため、どの壁からどの敵を狙うのかが大切になってきます。

 

仕様上、レーザージェネレーターの設置個所はある程度決まっているため、適当に打つのは得策ではありません。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

キャラの使用例は、参考にならないかもしれませんが、雑魚処理を中心に解説をまとめたので、レーザージェネレーターの配置だけでも参考になればと思います。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 1 ステージ 1

轟絶マーチ BATTLE 1

中ボスの弱点を、レーザーで攻撃できるように弾きます。

 

強化されているキャラであれば、1手で処理することも可能ですが、2手目までに抜けられれば問題ないです。

 

今回、私が使用している『アザトース』『コンプレックス』といった他属性キャラは、可能な限り強化していますが、制限雑魚のワンパンはできないため、2手以上の手数が必須になります。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 2 ステージ 2 パターン 1

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 2 ステージ 2 パターン2

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 2 ステージ 2 パターン3

轟絶マーチ BATTLE 2(3パターン)

打ち出せる位置によって、複数通りが考えられますが上記2つは、2番手と3番手の初期位置なので、扱いやすいと思います。
 

また、3番手の初期位置からの打ち出しであれば、左上のビットンの数字横に向かうルートなどのパターンもありです。

 

感覚さえつかめれば、ここはかなり楽になってくるので、うまくいかなくても諦めずにトライしてみていただければと思います! 

 

BATTLE 3

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 3 ステージ 3 パターン 1

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 3 ステージ 3 パターン 2

轟絶マーチ BATTLE 3(2パターン)

このステージまでは、ある程度パターンで処理が可能です。

 

他属性編成の場合、反射制限が一手で処理することが難しいため、2手処理になる可能性が高いですが、焦らず順番に処理すれば間に合います。

 

また、ボス自体の削りは2ヶ所のレーザージェネレーターで攻撃するイメージで考えると、弾きやすいと思います。

 

3か所以上弱点ヒットが取れる場合は、狙っても良いですが、無理な角度になってしまうと1つも弱点にヒットしない場合があるため、欲張りすぎも禁物です。 

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 4 ステージ 4

轟絶マーチ BATTLE 4

このステージは、イノシシと制限雑魚を直接攻撃しながらの立ち回りになります。

 

そのため、おすすめのルートは雑魚処理しつつのボスへのレーザー攻撃が取れるルートなります。

 

移動先にレーザーバリアがないか確認しつつ、雑魚処理優先か、ボスへのダメージ優先かを選択してルートを決めるといいです! 

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 5 ステージ 5

轟絶マーチ BATTLE 5

BATTLE 2に続いて、苦戦している人が多そうだったのが、ボス前のこのステージです。

 

恐らくですが、全処理するには上記の2パターンのみになります。

 

一応各壁面の片方の雑魚裏にレーザージェネレーターを配置できれば、全処理ができますが、物理的に不可能なので、この方法のみと思われます。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 6 ステージ 6 BOSS 1

轟絶マーチ BATTLE 6(BOSS 1)

ボス戦に入ってもやることは基本同じです。

 

左右で縦に雑魚が並んでいるので、1つのレーザーで2体を同時処理していきます。

 

中央の雑魚は、ボスを攻撃する際に、上か下からのレーザーで巻き込めるので、単体で無理に狙わなくてもいいです。

 

あとは制限雑魚が蘇生されたら、処理しつつボスを削ります。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 7 ステージ 7 BOSS 2 配置

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 7 ステージ 7 BOSS 2 攻撃

轟絶マーチ BATTLE 7(BOSS 2)

シャドウドラゴンが2体いるので、ビットンのレーザーバリアが干渉しないように攻撃をしていきます。

 

一見蘇生しそうですが、特にそういった行動はないため一体ずつの処理でも問題はないです。

 

また、このシャドウドラゴンが伝染霧で攻撃してくるため、同キャラの編成時は注意が必要です。 

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 8 ステージ 8 BOSS 3 配置

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 8 ステージ 8 BOSS 3 攻撃

轟絶マーチ BATTLE 8(BOSS 3)

ハーメルンが雑魚で2体登場します。

 

体力がかなり高めなので、一度のレーザーでは処理できません。

 

また2ターン目に移動してくるため、移動位置に合わせて、BATTLE 5と同じように斜め方向でレーザージェネレーターを設置するのがおすすめです。

 

ボスの処理は、以下のようにレーザーバリアをよけれる範囲を見極めて、ひたすら攻撃です。

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 BATTLE 8 ステージ 8 BOSS 3 ボス削り

轟絶マーチ BATTLE 8(BOSS 3)ボス

ビットンのレーザーバリアがあるため、少しでもレーザーが触れてしまうと、そこで止められるため触れないように注意してください!

 

また、個人的にストライクショットを使う場面があまりないと感じたため、道中にスピードが足りない場合などの自強化として使うと良いと思います!

 

使用したキャラについて

今回、他属性で使用したのは以下の2キャラになります。

※空弥はラック1で特に強化もしていませんが、撃種加撃と戦型加撃の恩恵を受けています。

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 適正キャラ アザトース

アザトース

『アザトース』

地雷対応は、ないものの減速壁に対応しており超スピード型で、レーザージェネレーターの設置がしやすい。

 

【底力EL】発動時であれば、反射制限も一撃で倒せるように。

強化内容

 

  • レベル120
  • 超スピード型
  • 加撃(+14,000-)
  • 対闇極
  • 対弱極
  • 伝染無効

モンスポットによる強化や、将命削り・兵命削りは使用していません。

 

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 適正キャラ コンプレックス

コンプレックス

『コンプレックス』

 

ロックオン地雷のため、アザトースと同様に減速壁にしか対応できませんが、こちらも超スピード型により機動力に優れ、戦いやすかったです。

 

友情コンボの『攻撃アップ』は、アザトースとの組み合わせた場合などで、制限雑魚の処理にも役立ちました!

 

一度目の降臨で検証ができていない為、攻撃アップ効果がレーザージェネレーターにのっているかは、不明です。

強化内容

 

  • レベル120
  • 超スピード型
  • 加撃(+6,500-)
  • 友撃特級L(不要)
  • 対闇極
  • 対弱極
  • 伝染無効

こちらもスポットや、将命・兵命は使用していません。

 

轟絶マーチをクリアできない場合

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 勝てない場合

轟絶マーチをクリアできない場合

役立ちそうな知識としては、以下の3つがあります。

  • 威力次第だが、友情コンボで削れる
  • ビットンが壊せる!減速壁を出させない
  • マインスイーパーは、2体程度でもOK!

 

今回フレンドで使用した、『マルタ』『アリス』の友情コンボが、思いのほか敵のHPを削っていました。

 

伝染対策は必須ですが、マルタを艦隊で制圧したり、今後登場する友情コンボで崩壊させられることもできそうです。

 

また、最近のクエストでは非常に珍しく、ビットンが壊せます。(未検証のため、すべて壊せるかは、わかりません)

 

【ビットンブレイカー】持ちの『モルジアナ』などを使って、ビットンを破壊することで減速壁の出現を止めることができるため、編成の幅も広げることが可能です。

 

またクエストを通してロックオン地雷になっており、爆発まで4ターンの猶予があるため、全てのキャラがマインスイーパー必須という訳ではありません。

 

1体では少し厳しいため、マインスイーパー持ちと、持っていないキャラを2体交互に編成できれば、安定して回収できるので、おすすめです。

 

それでも勝てない時は…

モンスターストライク 轟絶 マーチ 攻略 勝てない場合 対処方法

それでも勝てない時は…

『マルタ』の入手が手っ取り早い!

 

どうしようもない場合は、マルタの入手が一番楽な解決方法です。

 

周回に関しても、モンストの日にマルタを複数編成して周回することで、安定感も増し効率的にマーチを集めることができます!

 

魂の紋章があると、難易度が一気に下がるため複数のアカウントを持っている方は、マルタを複数体確保すると、楽に攻略できます!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~

モンスターストライク 轟絶 マーチ 難しい 勝てない 攻略 勝ち方 まとめ

まとめ:適正がいない?難しい!?轟絶マーチを属性無視で勝つ!~変則的攻略法~
  • 轟絶の中でも、割と難易度は控えめ
  • 意外と幅広くキャラが使えるクエスト!
  • 周回も考えると、紋章空弥が一番かも…

前回の『アリア』に続き、難易度はかなり抑えめに作られていた印象です。

 

このクエストも、ある程度パターン化できてしまいそうなので、数を重ねるごとに安定感は、かなり増しそうです!

 

空弥の運極を作ろうかとも思いましたが、あっちの方がいろいろと面倒くさそうなので『メロード』で頑張ろうかと!

 

今回は、轟絶マーチのクエスト攻略に関して、まとめました!

 

他にも記事を毎日投稿していますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!