趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶運極の作り方!下手でも20種極めた方法を紹介~極意まとめ~

モンスターストライク 轟絶 運極 簡単 作り方 まとめ

【モンスト】轟絶運極の作り方!下手でも14種極めた方法を紹介~極意まとめ~

【モンスト】轟絶運極の作り方!下手でも20種極めた方法を紹介~極意まとめ~

最終更新日:2021年10月26日

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストの目的の1つに”運極を作る”ということがあります。

 

どうせなら”強い運極”作ってみたくないですか!?

 

でも【轟絶運極】なんて夢のまた夢…

 

私も最初は、そう思っていました!

 

『運極にするまでに時間がかかる』

『轟絶は、周回が安定しない』

『そもそも轟絶に勝てない』

 

轟絶1周目の時は、こんな風に考えており『自分には無理』と決めつけていました。

 

ですが!実際、特定のパターンを見つけたことで今では轟絶20種の運極を作ることに成功しました!

 

もしまだ『轟絶の運極を作っていない』『今から作りたい!』という方に、一人でも多く参考になればと思い、記事をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 轟絶運極を作る方法
  • 1体作成するまでの流れ
  • 轟絶運極を作る順番(優先順位)

※初心者・中級者向けの内容となっています。

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:1500
  • 絶級の記録:136/136
  • 運極数:1080体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

轟絶運極の作り方!下手でも20種極めた方法を紹介~極意まとめ~

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 14種極めた方法を紹介

轟絶運極の作り方!下手でも14種極めた方法を紹介~極意まとめ~

結論:周回数を極限まで減らす!最悪負けてもいい状態を作る!

 

今回紹介する方法は、環境で利用できるものを全て利用し、プレイスキルも度外視した轟絶運極の作成方法です。(※クエストの攻略法では、ありません)

 

そのため、紹介する内容にかなり偏った発想・方法もございますが、1つの考え方として参考にして頂ければと思います。

 

もし環境が用意できるようであれば、轟絶クエスト全て1降臨(2時間)以内での運極も可能です!

 

轟絶運極を簡単に作成するには

モンスターストライク 轟絶 運極 簡単 作り方

轟絶運極を簡単に作成するには

裏技や、魔法の様な方法を期待している方もいるかもしれませんが、残念ながらそういったものはありません。

 

轟絶のクエストは、当たり前ですが難しいです。

 

その上で運極を作るためには、そんな難しいクエストに何度も挑戦し勝つ必要があります。

 

中には『心が折れた…』という方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、極限まで簡単・楽にするために以下の要素を”最大限”利用します!

 

モンストの日

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 モンストの日

モンストの日

轟絶キャラを、なるべく簡単に運極にするためには、必要不可欠な要素です。

 

使用キャラのラックに関係なく、全てのキャラが運極扱いになるため、降臨キャラの運極を使用する必要がなくなります!

 

基本は、毎月【10日・20日・30日】に降臨する轟絶を用意できる最大の戦力で周回します!

 

クエストストック

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 クエストストック

クエストストック

48時間以内のクエストであれば持ち越しが可能です。

 

モンパス会員であれば、同じクエストを2つまでストックできるようになったので、それをモンストの日になってからクリアすことで運枠不要で挑めます!

 

またストックの轟絶クエストは、負けても消えずに再戦できるようにもなりました。

 

タイムシフト

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 タイムシフト

タイムシフト

最後に降臨してから、24時間以内のクエストを1時間だけ復活させることが可能です。

 

モンストの日の前日で、24時間以内のクエストであれば、復活させることでモンストの日の効果を受けながら周回できるため、クエストの許容が広がります。

 

またストックでも可能ですが、当日降臨したクエストが時間が足りない場合にも活用できます。

 

この場合、0時終了や、0時を過ぎてしまう様なスケジュールの場合、モンストの日の効果が受けられなくなるため、注意が必要です。

 

ラッキーモンスター

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 ラッキーモンスター

ラッキーモンスター

ラッキーモンスターを3体作ることで、クエストクリア後の宝箱の報酬が1つ増えます。

 

マルチプレイの場合、各ユーザーがラッキーモンスターを3体以上所持していることで、最大4つの宝箱が増えるため、周回の効率アップにつながります!

 

その週のモンストの日に降臨する轟絶キャラを、運極にする場合は作成しておきます!

 

追憶の書庫のキャラクターであれば【エラベルベル】などを活用すれば、かなり楽に運極作成ができるのでおすすめです。

 

モンスポット

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 モンスポット

モンスポット

今は、モンパス会員でなくてもスポットを1つ設置できるようになっているため、必ず活用しましょう!

 

おすすめは【至宝のパワー】【(属性)強のパワー】の2つで、極力プラススポットが望ましいです。

 

また、魂の紋章が最大強化できていない場合【紋章のパワー】も非常におすすめです!

  

アイテム

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 アイテム

アイテム

普段『アイテムがもったいなくて使えない』という方は、ここが全開放するタイミングです!

 

中でも【フエ~ルビスケット】が特に必需品です!

 

単純に報酬2倍になるため、挑戦する回数も半分で済みます!

 

またメダルアイテムの宝箱は、必須ですが他の強化アイテムも惜しみなく使用するようにします!

 

HPアップは単純に生存率アップにつながりますし、敵のHP10%カットでこちらの強化ラインの基準を下げ難易度を下げることにも繋がります!

 

そして、どうしても勝てない場合【ミラクルミン】を使いましょう!

 

こちらについては、乱発するのは得策ではない為、ボス戦以降での使用など決まった形での使用がおすすめです。

 

例えば、ボス2だけが異常に難しく負けてしまう場合など、ミラクルミンで強制突破するのもありです!

 

個人的な目安としては、1度に2.3個までの使用で勝てるのであれば、使用してもいいと考えます。

 

わくわくの実

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 わくわくの実

わくわくの実

もちろんですが、強化することで敵に触れる回数が減れば、立ち回りが非常に楽になります。

 

ここが轟絶運極までの準備で一番時間を費やしますが、勝率に大きく関わるため、基本妥協無しです。

 

英雄の神殿の効率については、こちらの記事でわかりやすくまとめています。(この記事の最後にも同じリンクを貼っておきます。)

【モンスト】1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~ - 趣味の種

 

神殿の周回が面倒な方は【わくわくステッキ】や【わくわくミン】を使いましょう。

 

またクエストごとに、最低限の攻撃力強化ラインが存在しています。

 

それをクリアしていると、立ち回りが非常に大きく変わってくるので調整には便利ですが、基本はそれ以上に強化します!

 

最低限の強化以上に強化することで、単純に総火力をあげることができ、ボスも倒しやすくなるので、強化しない理由はないです!

 

各クエストに最低必要な強化の数値は『クエスト名+ワンパンライン』などで検索することで、情報が出てくると思いますので、それを基準に強化しましょう!

 

魂の紋章

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 魂の紋章

魂の紋章

非常に強力な強化要素です。

 

クエストによっては、紋章の有無で難易度が一気に下がるものもあります。

 

基本は、単純な火力強化になる【対〇の極み】系を軸に、クエストのギミックや攻撃内容に合わせたものを対策として装備します。

 

1つのアカウントで属性ごとに1体しか装備できないため、複数アカウント用意できると紋章キャラを複数使えるので便利です。

 

マルチプレイ

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 マルチプレイ

マルチプレイ

周回は、マルチプレイが圧倒的に有利です!

 

ここまでの内容を読んでいただいている方であれば、理解できると思いますが、モンストというゲームはマルチプレイが絶対的に有利になるように作られています!

 

  • 魂の紋章
  • キャラクターの確保
  • クエスト終了後の報酬

 

特にこの3点は、マルチプレイが絶対的に有利になっています。

 

轟絶クエストを簡単に周回する方法にあたっても、絶対的に欠かせない要素です!

 

少し前から1人マルチというものが、当たり前になってきており、この記事を書いている筆者も1人で4つのアカウントを使用しています。

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

轟絶運極までの流れ

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 流れ

轟絶運極までの流れ

轟絶『アドゥブタ』を例に紹介します。

 

用意する内容は以下とします。

 

  1. ハイビスカスを軸に適性4体を用意
  2. 【収監回避】をハイビスカスに付与
  3. 【熱き友撃の力】をハイビスカス付与
  4. 同キャラ編成の場合【伝染抵抗】を付与
  5. その他キャラに関連性の高い加撃を付与

 

この状態でモンストの日に降臨したアドゥブタを周回するとします!

 

ラッキーモンスターは、3種所持でアイテムも基本全て使用します。

 

実際のクエストの立ち回りは以下の記事で紹介しています。

【モンスト】アドゥブタが難しい、勝てない!意識で変わる!~画像で解説~ - 趣味の種

 

アドゥブタのクエストの難点として、ボス1の『アグラヴェイン』の処理か、ボス3の『アドゥブタ』を倒す場面が想定されます。

 

いくら強化していても、一定の打ち方が必要になるため最悪の場合負けることも出てきます。

 

そういった場合【ミラクルミン】を使用し、突破を狙いましょう。

 

それ以前に負けが続く場合は【ミラクルミン】突破でも難しいため、強化内容やキャラ編成を変更するところから始めるのが無難です。

 

キャラの用意が難しい場合も、複数アカウントを利用するのがおすすめです。

 

一時的に必要なキャラクターをリセマラで集めて、特定のクエスト周回にだけ活用するという方法も!

 

訓練場で感触をつかむ

モンスターストライク 轟絶 運極 作り方 訓練場

訓練場

ミラクルミンやビスケットなどの無駄遣いを避けるには、事前に用意したパーティで周回できるか、確認しておくのも大切です。

 

攻略動画や、サイトだけを見て同じパーティを用意できたとしても、実際やってみるとうまくいかないということもあります。

 

轟絶クエストは、徐々に増えていくため、狙ったクエストが都合のいいモンストの日に降臨する確率は、下がっていきます。

 

せっかくのチャンスを逃さない為にも、調整用として訓練場を活用しましょう!

 

轟絶運極の優先順位について

モンスターストライク 轟絶 運極 順番 優先順位

轟絶運極の優先順位について

轟絶には、一時期の運極作成の流れの様なものがありません。

 

カルナ→シュリンガーラ→ヴィーラの3体は、それぞれのクエストで活躍できるため、キャラ数が少ないものを優先すると良いです。

 

それ以外であれば、クエストが簡単な『モラル』『アリア』『アンチテーゼ』あたりから攻略していくのがおすすめです!

 

実用性重視で優先

モンスターストライク 轟絶 運極 実用性

実用性で重視

運極にする目的として、大きくは、そのキャラクターを使うことにあると思います。

実際に運枠として使用する上で、以下の4体が有力です。

 

  • アンチテーゼ
  • セレナーデ(ソロ向け)
  • コンプレックス
  • アドゥブタ

※レクイエムは、私が運極にできていないため、除いています。

 

これ以外のキャラは、ぶっちゃけほとんど使うことがありません。

 

一応轟絶ポイントが稼げるため、可能であれば運極にするのがおすすめです。

 

轟絶運極がおすすめな理由

モンスターストライク 轟絶 運極 おすすめ 理由

轟絶運極がおすすめな理由

轟絶キャラの運極がおすすめな理由は、コスパです。

 

轟絶運極をコンプリートしていれば、現存するクエストの大半は攻略・周回が可能です。

 

他に強力な運枠として『刹那』『那由他』『トレノバ』といった特殊なキャラクターも存在していますが、運極を作成するには時間・労力・オーブが轟絶の比ではないです。

 

それに比べれば、轟絶のキャラは運極が作りやすく、戦力としても非常に強力なのでおすすめです!

 

まとめ:轟絶運極の作り方!下手でも20種極めた方法を紹介~極意のみ~

モンスターストライク 轟絶 運極 簡単 作り方 順番 優先順位 まとめ

まとめ:轟絶運極の作り方!下手でも14種極めた方法を紹介~極意のみ~
  • 環境やアイテムを最大限活用!
  • キャラの不足は、強化やサブ垢で!
  • 一体作成できると流れがつかめる!

当たり前といえば当たり前ですが、意外とフルで活用している人が少なく感じたので、今回まとめることとしました。

 

ただ単純に、諦めるのはもったいないので、できる限りのものを活用して一人でも多く少しでも簡単に轟絶運極を作ることができればと思います!

 

まずは1体作ることができれば、要領や感覚がつかめると思いますので是非!

 

他にもモンストに関する記事を、毎日書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!