趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】アンチワープ無し!轟絶アリアを最短11手でクリア!~ルール無視攻略~

モンスターストライク 轟絶 アリア 攻略 簡単 最速 最短 10手 アンチワープ無し

【モンスト】アンチワープ無し!轟絶アリアを11手でクリア!~ルール無視攻略~

【モンスト】アンチワープ無し!轟絶アリアを11手でクリア!~ルール無視攻略~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月11日に初降臨した轟絶

 

【アリア】

 

新ギミックの【ベクトルウォール】が登場するクエストで、適正キャラも限られているので苦戦も予想されていました。

 

実際降臨したあとに、ネット上では以下のような声を見かけました。

 

『簡単すぎる!』『ヌルゲー』『運枠4でも余裕』といった意見や『難しい』『勝てない』『適正がいない』という反対の意見も同じくらい見かけました。

 

そこで、少しでも多くの方が攻略できるように矢印攻略を作成しました。

 

また普通に攻略しても、他の攻略記事と同じになりそうだったので、アンチワープ無しの編成で攻略しました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ワープ無視での攻略
  • クエストの立ち回り
  • キャラの弾き方

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

アンチワープ無し!轟絶アリアを11手でクリア!~ルール無視攻略~

モンスターストライク 轟絶 アリア 攻略 アンチワープ無し 最短10手

アンチワープ無し!轟絶アリアを10手でクリア!~ルール無視攻略~

 

轟絶アリアはクエストの難易度に対して、強力な性能をしています。

 

『コンプレックス』『アンチテーゼ』『アドゥブタ』のような、強力な運枠と同等レベルの活躍も期待できます。

轟絶アリアを運極にするメリット

  • 友情コンボの威力が高い
  • 超マインスイーパーが希少
  • 弱点露出SSが強力

 

アリアのキャラクター性能については以下の記事が参考になります。

【モンスト】リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価! - 趣味の種

 

追記:2020年11月1日

【アリア運極達成!】

モンスターストライク 轟絶 アリア 運極達成

モンスターストライク 轟絶 アリア 運極達成 クリア回数

アリア運極達成

ソロ周回で31回目のクリア後に運極になりました。

 

ラッキーモンスターも至宝もVメーターもフル活用したのですが、ドロップがショボかったので、なかなかかかってしまいました…

 

アリア降臨以降『リヴァイ』や『数珠丸』といった強力なキャラが、登場しどちらも試してみたのですが、私は数珠丸とキルアを併用して周回しました。

 

こちらの記事の攻略は、周回向けではないものの、私の周回の基盤になったものなので、参考になる点は多々あると思います。 

 

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

 

轟絶アリアの攻略について

モンスターストライク 轟絶 アリア 攻略 簡単 難しい

轟絶アリアの攻略について

今回、通常の攻略とは違い『キルア』『グングニルα』などの【アンチブロック】のみ対応したキャラクターを使っています。

 

また所有しているキャラは、強化・厳選は最大限に行っています。

 

初回の降臨ということもあり、細かい部分は把握できていない点もありますのでご了承ください。

 

あくまで最短手数での攻略で、進めていきます。

 

同じパーティを組むのは難しいと思いますが、弾き方や解説など普通の攻略でも参考になると思いますので、最後まで見ていただければと思います。

 

轟絶アリアの攻略のコツ

モンスターストライク 轟絶 アリア 攻略 手順

轟絶アリアの攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  1. 剣パネルを1つは踏む
  2. ワープが出る前に倒す
  3. ワープ運も若干あり

 

今回の攻略法での勝率は6戦4勝で、最短11手でクリアできたのは1度のみです。

 

またワープが出現すると、かなり速度ダウンします。

 

そのため基本は一手での突破が必要になってきます。

 

BATTLE6については、ストライクショットがない限り特攻が難しく、ワープが出現しての攻略になります。そのため確定で突破できるものではありません。

 

基本は『キルア』が多いほど成功率は上がります。

 

また上記でも記載しましたが、今回の攻略で使用したキャラは、紋章なども含め最大限強化しています。未強化の場合削りが足りない場面も出てくる可能性があります。

 

これらの事を踏まえて見ていただけると幸いです。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 1

轟絶アリア ステージ 1

最初のステージは、4体の雑魚がランダムに1体蘇生してきます。

 

そのため最低3体は処理が必須になります。

 

一手抜けに関しては、右壁の下から4番目の矢印に向かって打つと処理しやすいです。

 

また『キルア』で【超スピード型】であれば画像のように、上の雑魚の弱点に打つことで一手処理が可能です。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 2

轟絶アリア ステージ 2

剣パネルを最低1つ触れてから【ベクトルウォール】に触れていくと、効率的にダメージを稼ぐことができます。

 

『キルア』以外のキャラクターでも、同じルートで処理が可能です。

 

コツは左上の回復雑魚には触れないように打つといいです。

 

4Pに『グングニルα』がいれば加速できる可能性は高いので、成功率が上がります。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 3

轟絶アリア ステージ 3

通常であれば、左上か右下の1体を処理する場面です。

ここも横方向のムーブで一手突破します。

 

強化した『キルア』であれば剣パネル1つと弱点ヒットで倒すことができるので、無理に複数のパネルを踏む必要はないです。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 4

轟絶アリア ステージ 4

BATTLE4は、ボス戦以外では一番厄介です。

通常の攻略の場合も同じく、中ボスと雑魚の間に挟まる必要があります。

 

その間の判定がかなり微妙で、弾かれてしまうことが結構多いです。

 

通常の攻略の場合は、挟まる前に剣パネルを2つ踏むことを意識すると、ダメージを稼ぎやすいです。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 4

轟絶アリア ステージ 4(剣パネル無視)

こちらは強化『キルア』の場合のルートです。

 

最大強化していれば、剣パネルなしでも一手で抜けることができました。

 

『キルア』が4体編成できれば、ここまでの4ステージは一手抜けが簡単です。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 5

轟絶アリア ステージ 5

ここは二手抜けします。

 

休憩ポイントっぽく見せかけて、処理を誤ると大ダメージを受けます。

 

ヘタに【ベクトルウォール】に突っ込むと、剣パネルに触れられずに敵を倒せないということもあるので注意が必要です。

 

基本的には剣パネル⇒【ベクトルウォール】の順で打つようにしましょう。

 

ここは一手抜けが、かなり難しく中央の雑魚が残ったりします。

 

『グングニルα』がいれば加速で突破もしやすくなりますが、【ベクトルウォール】の角度的に狙って7体処理は、かなり難しいと思われます。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 6

轟絶アリア ステージ 6

ボス戦ですが、ここからもパターンがあります。

 

画像のルートで雑魚処理を一手で行います。

 

上部の左右に黄色の丸があるので、そこの【ベクトルウォール】に当たるようにします。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 6

轟絶アリア ステージ 6(ボス戦)

今回の攻略で唯一、運に左右されるポイントです。

 

私の場合は、両サイド2つのワープが斜めになっていることを利用しています。

 

ここに関しては【アンチワープ】無しのキャラでは『キルア』以外で一手突破は難しいです。

 

とはいえ即死までは6ターンあるので、削り切ることは簡単です。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 7

轟絶アリア ステージ 7

BATTLE4と同じく、反射になってボスと壁の間に挟まります。

 

上記の画像のルートは剣パネル3つを踏むルートですが、2つでも削り切れました。

 

注意するのは以下のようなパターンです。

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 7

轟絶アリア ステージ 7

こちらの画像の様に剣パネルを4つ取るようなルートにすると、途中で反射に変化するため、右下の雑魚にルートを妨害されます。

 

また紫の丸がワープが出現の位置になります。

 

もし一手抜けに失敗した場合は、画像の様なルートで弾くことでワープを避けつつ攻撃できます。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 8

轟絶アリア ステージ 8(雑魚処理A)

ここは初手で2体処理するのに決まった打ち方が、見つけられず。

 

両サイドの【ベクトルウォール】を避けるように打つと処理しやすかったです。

 

イメージとしては、画像の4Pの位置から真上に打ち出すと、1手で2体処理しやすいです。※画像の矢印は一体処理の打ち方です。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 8

轟絶アリア ステージ 8(雑魚処理B)

1体のみ処理した場合は、上記の様な形になります。

 

赤枠か黄色枠のどちらかに、2体が並ぶので両サイドの【ベクトルウォール】を利用して同時に処理します。

 

この時、左右の剣パネル位置が左右の【ベクトルウォール】の高さと少しズレているので注意が必要です。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 8

轟絶アリア ステージ 8(ボス戦A)

ボス戦は2種類の削り方があります。

 

雑魚処理も含めて、削っていく場合は上の画像のように打つと削りやすいです。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ステージ 8

轟絶アリア ステージ8(ボス戦B)

一手で削り切るには、ボスの弱点位置の高さで【ベクトルウォール】を使って真横に動きます。

 

『キルア』であれば、剣パネル1つで削り切ることが可能でした。

 

轟絶アリアをクリアできない場合

モンスターストライク 轟絶 アリア クリアできない 難しい

轟絶アリアをクリアできない場合

轟絶アリアは『シシジロー&ウリリ』『本田忠勝』など降臨キャラで攻略可能です。

 

『茶々』『ヌアザ』などのガチャ限を持っていれば、詰め込むことで立ち回りも多少楽になりますが、そこまで大きくは変わりません。

 

わくわくの実や紋章での強化はもちろんですが、SNSなどで手伝ってもらいましょう!

 

ガチャ限の入手

『どうしても茶々やヌアザが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:アンチワープ無し!轟絶アリアを11手でクリア!~ルール無視攻略~

モンスターストライク 轟絶 アリア 攻略 最短10手 アンチワープ無し 簡単 難しい

まとめ:アンチワープ無し!轟絶アリアを10手でクリア!~ルール無視攻略~
  • ワープ無しクリアの勝率は6戦4勝
  • ワープ無しのキャラでも一応戦える
  • ベクトルウォールと攻撃力が重要

普段と趣向を変えて、半分ネタの様な攻略内容になっていますが、少しでも参考になっている点があれば幸いです。

 

ともあれアリアの性能は優秀なので、是非確保しておきたいですね!

 

今回は轟絶アリアのアンチワープ無し攻略についてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!