趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶セレナーデは簡単?難しい?~最適キャラを発見!~

モンスターストライク セレナーデ ジン 孫悟空

轟絶セレナーデは簡単?

【モンスト】轟絶セレナーデは簡単?難しい?~最適キャラを発見!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

とうとう新轟絶『セレナーデ』が初降臨しましたね!

 

過去の木轟絶の印象から難しいというイメージで挑みました。

 

Twitterで反応を見ていると『思ってたより簡単!』という声が割と多い中『難しい!』という声もチラホラありました!

 

私も挑戦し、とりあえず3勝できたので気づいた点やキーマンとなるキャラについてまとめました。

少しでも参考になればと思います。

 

この記事3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:506体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

轟絶セレナーデは簡単?難しい?

モンスターストライク 轟絶セレナーデ クエスト バナー

セレナーデ クエストバナー

全体を通してクリア率の高い轟絶クエストな印象でしたね!

 

クエストのギミックが比較的わかりやすい内容で、ポイントを抑えると難易度が一気に楽になるような感覚でした。

 

私自身も気づくまでに少し時間がかかりましたが、理解してからは一気に3連勝できたので割とコツ次第かなと思います。

 

詳しくは以下でまとめております。

 

轟絶セレナーデのクリアパーティ

 

追記:2020年8月10日

激獣神祭・新限定『ラプラス』がめちゃくちゃ強いです。

 

モンスターストライク セレナーデ クリアパーティ

モンスターストライク セレナーデ クリアパーティ

セレナーデ クリアパーティ

 

現状『ジン』が入手できないため、かなりおすすめです。

 

ラプラスが異常に強いので、ジンは編成しなくても問題なく勝てます。

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~

 

初クリア時はこちらのパーティでした

モンスターストライク セレナーデ クリア パーティ

セレナーデ 初クリア パーティ

とにかく『ジン』が強かった。

 

轟絶セレナーデの難易度を格段に楽になったのは、この『ジン』のおかげです。ギミック対応+超アンチ重力バリアが優秀過ぎました。後述しますが友情コンボのコピーもめちゃくちゃ役に立ちました。

 

また弱点無しのクエストでしたが貫通の『マナ』でも攻撃は普通にできました。またストライクショットの遅延効果が優秀で、ボス戦で大きく活躍してくれました!

 

やっと『神化マナ』が活躍する瞬間に立ち会えた感じでした。笑

 

その後は以下のパーティに切り替えました。

モンスターストライク セレナーデ 周回パーティ

セレナーデ 周回パーティ

大きくは変わってないですが、『マナ』⇒『孫悟空』に変更。

 

これがとにかくやりやすかったです!

詳しくは記事の後半で解説しています。

 

クエストのポイント

セレナーデのクエストで意識したことです。

  1. ホーミング吸収を優先で処理
  2. スプリッツァーは友情コンボで反撃発動
  3. 2回連続で倒さない
  4. 攻撃ゲージを常に見る

 

1.ホーミング吸収を優先で処理

セレナーデではホーミング吸収は邪魔以外のなにものでもないです。

 

とにかく早めに処理をして、スプリッツァーに変えておきます。

 

2.スプリッツァーは友情コンボで反撃発動

スプリッツァーの反撃発動するのに、直接殴ると倒してしまいます。

 

ですので範囲の広く、威力の弱い友情などで反撃発動させることを意識していました。

 

一応スプリッツァーの上部の攻撃ターンはSS遅延攻撃なので避けたいところですが、大半がそれまでに倒してしまいます。

 

3.2回連続で倒さない

1ターンで同じ場所のホーミング吸収とスプリッツァーを倒すと蘇生しなくなります。

 

特に『ジン』のように超AGBなどで高いスピードを持っていると、蘇生した反撃雑魚も倒してしまうため注意が必要です。

 

蘇生しなくなってしまうと防御アップもダウンもしないため、敵を倒すのが難しくなります。

 

4.攻撃ゲージを常に見る

モンスターストライク 公式 セレナーデ クエスト ギミック 攻撃ゲージ

攻撃ゲージについて

攻撃ゲージを止めておけば攻撃が発動しません。

 

基本的に敵の攻撃は強力で、範囲も広いため攻撃ゲージを無視しているとあっという間に体力を削られて負けてしまいます。

 

攻撃ゲージは防御アップしていなければ削ることができるので、状況によっては優先して削りましょう。

 

※兵命削りや将命削りの力で最初の攻撃ゲージを減らせるようです。

 

クエストの各ステージ

各ステージの振り返りとポイントを解説します。

※ステージ3までのスクショは取り忘れです

 

BATTLE 1

まずは敵が5体斜めに並んでいます。

 

ここで簡単にクエストのギミックを学習できました。

ここは特に難しい事はなく、スプリッツァーの防御ダウンを発動させて雑魚を処理します。

 

 

BATTLE 2

中央にダヴィンチXが登場します。

 

こちらも形は違いますが、基本は同じでスプリッツァーの反撃発動後にガスマスク雑魚やダヴィンチXを攻撃します。

 

基本は横のムーブが削りやすいです。

 

ダヴィンチとスプリッツァーの間に停止している場合は縦で削り切るのが楽でした。

 

BATTLE 3

恐らく難しいと感じる人はここからだと思います。

 

右上に中ボスのセレナーデが登場します。

 

雑魚敵のガンマンの十字レーザーもかなりのダメージなので、可能であれば処理するか攻撃ゲージを無くしてしまいましょう。

 

突破するには反射タイプで、中ボスとスプリッツァーの間に挟まって防御ダウンさせつつ大ダメージを与えるのがコツです。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト ステージ4

セレナーデ ステージ4

地味に厄介な配置のステージです。

 

ここはキャラの位置によって攻め方が変わります。

 

画面下半分のキャラは反撃発動中のスプリッツァーと中ボスの間に挟まれれば大きく削ることが可能です。

 

前のステージ3の構成上、キャラが上配置になっている場合もありますのでその場合は上のゾンビ雑魚2体の処理を優先で処理です。友情コンボでスプリッツァーの反撃を発動できると処理しやすいです。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト ステージ5

セレナーデ ステージ5

ボス前の休憩ステージです。

 

休憩と言っても油断するとガンマンの十字レーザーが多段ヒットして負けます。

 

ここは貫通の方が処理しやすかったです。

貫通ならスプリッツァーの反撃発動後、ガンマンを一筆書きで処理できます。

 

反射タイプの場合だと反撃発動後に、縦のムーブで中央に入れば処理しやすいです。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト ステージ6

セレナーデ ステージ6

ここから難易度がグッと上がります。

 

ボスのセレナーデの壁側か左側のガスマスクとの間に挟まることが可能です。

 

挟まるまでの間に友情コンボでスプリッツァーの反撃発動ができるのであれば、かなり楽になります。

 

このステージに関しては、左側を2体ともスプリッツァーに揃えてから、一気に削りに行く方がうまくいく印象です。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト ステージ7

セレナーデ ステージ7

このステージは雑魚処理と攻撃ゲージを減らす事が優先です。

セレナーデは割と雑魚処理無視でも割と突破できますが、このステージ7と最後は雑魚処理を優先したほうがかなり安全な印象です。

 

もちろん一気にボスを削れるのであれば『反撃発動⇒ボスと壁の間』で削り切ってしまうこともできます。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト ステージ8

セレナーデ ステージ8

ステージ7と同じくまずは雑魚。

ここも雑魚処理と攻撃ゲージを減らすことを最優先です。

 

ここのボス削りは、ボス下にスプリッツァーの反撃状態を準備し挟まれれば一気に削れます!

防御ダウンができる状況でジンのストライクショットがあれば、挟まらなくても約1ゲージ分削り切れます。

 

セレナーデの適正キャラ

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

セレナーデ 適正キャラクター

ギミック対応していれば反射や貫通はどちらでも戦えます。

 

全体的には反射の方が戦いやすい印象でしたが、ポイントで貫通有利な場面もありました。

 

またギミック完全対応でなくても活躍できるキャラクターもいます!

モンスターストライク キャラクター 孫悟空

孫悟空

最初の方でも少し触れましたが『孫悟空』です。

 

最初は友人と冗談半分で連れていきました。ですがこれがめちゃくちゃ良かった!

 

『孫悟空』自体はそこまで何もできないと思っていたのですが『ジン』と組み合わせると、コピーでスピードアップできるので重力バリアの中でも動くことができました。

 

基本は無理せず、ホーミング吸収を処理してサポート。ラストで分身と号令のストライクショットで雑魚処理を楽にできる点も大きかったです!

 

発想次第では他にも意外なキャラが活躍できるのかなとも思いました。

 

まとめ:轟絶セレナーデは簡単?難しい?

モンスターストライク 轟絶 セレナーデ クエスト クリア画面

セレナーデ クリア画面
  • 全体的に簡単
  • 『ジン』がいれば、なお簡単
  • 『孫悟空』が意外とおすすめ

轟絶の中では比較的簡単なクエストでした。

 

ですがクエスト内容がわかりやすく、尚且つ爽快感もあり楽しめる内容となっており非常に面白いと思いました!

 

今後もこのようなクエストが増えてくれればうれしいです( *´艸`)

 

今回は轟絶セレナーデのクエストについてまとめました。

他にも記事を書いているので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!