趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】パンドラ獣神化は弱い?ぶっ壊れ?~性能の評価まとめ~

モンスターストライク パンドラ 獣神化 性能 まとめ

パンドラ獣神化は弱い?ぶっ壊れ?

【モンスト】パンドラ獣神化は弱い?ぶっ壊れ?~性能の評価まとめ~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月11日23時より

『パンドラ獣神化』が実装されました!

 

獣神化の実装自体はかなり盛り上がりましたが、その性能は賛否両論見かけました。

 

『パンドラの獣神化は弱い』

『パンドラの獣神化が強い』

『パンドラの獣神化がぶっ壊れ』

 

実装後、私も艦隊や単体で使用してみて色々と感じたことなどを正直にまとめてみました。

 

この記事では以下のことがわかります。

  • パンドラの弱いと感じる点
  • パンドラが強いと感じる点
  • 今後どう評価されていくのか?
  • ガチャで狙うべきか?

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:506体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

パンドラ獣神化は弱い?ぶっ壊れ?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パンドラ

パンドラ 獣神化

今年のMONST FREAK2020ではパンドラの獣神化が濃厚に予想されていました。

 

またMONST FREAK2020の開催前に、パンドラ獣神化のフラグ的な要素があったので期待も高まっていましたね!

【モンスト】MONST FREAK2020(モンフリ)が開催~XFLAG PARKはどこへ!?~

 

2017年1月に実装されてから、その性能で進化/神化共に強く使用頻度も断トツの多さ。モンストアニメでも起用されモンストの中でも特にファンの多いキャラクターだと思います。

 

そんなパンドラの期待の獣神化が賛否両論ありましたので、性能を細かく分けて評価してまとめました。

 

パンドラ獣神化の性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パンドラ 進化

パンドラ 進化

結論:超優秀

 

これについては無論と言いますか、モンストのゲームバランスのギリギリを攻めたキャラクターかなと思いました。

 

性能の各項目については以下でまとめました。

 

ステータス

高水準なバランス型のステータス。

 

後述するアビリティの性能的にもこのステータスはかなり高いと判断しました。

 

また獣神化したことにより、レベル上限の開放ができステータスをさらに上げることができる点は獣神化の強みでもあります。

 

アビリティ

進化ベースの汎用性の高いアビリティセット。

 

進化の特徴であった超アンチ重力バリアをベースにマインスイーパーをMからELに変更しています。このため爆弾を所有した際の攻撃力が3倍まで跳ね上がります。

 

この2つの組合せで機動力と攻撃力の両立ができている上、相乗効果でより高いダメージを与えることが可能です。

 

さらに『ドレイン』と神化の『バリア付与』で耐久力にも優れているので、まさに攻防一体のアビリティセットです。

 

ストライクショット

パンドラ感を取った進化ベースのストライクショット。

 

神化の分身&号令SSは非常に強力でしたが、パンドラというキャラクターらしさのある進化のストライクショットをベースに強化されています。

 

見た目こそ進化のストライクショットと同じですが、注目すべきはその範囲です。

 

進化の時は狙った方向の直線上の敵を攻撃していましたが、獣神化は狙った方向の大半の敵を攻撃することができます。

 

何度か試してみたのですが、狙った方向に対し約160度ほどの前方広範囲が対象のようです。

 

ストライクショットの説明も以下のように変わっています。

 

狙った方向にいる敵に、パンドラボックスで攻撃』

 

という表記から

 

狙った方向にいるすべての敵に、パンドラボックスで攻撃』

 

また一手確率で発動する状態異常回復効果も同じと思われ、『攻撃ダウン・防御ダウン・麻痺』のいずれかのが効果が相手に発動する場合があります。

 

友情コンボ

進化と神化の複合型友情コンボ

 

やはり友情コンボは注点度が高い点ですね。

副友情コンボは神化の『エナジーバースト6』をそのまま継承しています。

 

対して主友情コンボの『3方向追従型貫通弾』が新友情コンボとして実装されました。

 

神化で猛威を振るった、追従型貫通弾をうまい具合で獣神化に持ってきた印象です。

 

ですがこの点が少し進化との違いを感じさせている点でもあります。

進化の追従型貫通弾は砲撃型威力で副友情コンボも追従型貫通弾です。

 

この部分について少し掘り下げます。

 

以下が神化パンドラの追従型貫通弾の威力です。

モンスターストライク ゲーム画面 パンドラ 追従型貫通弾

モンスターストライク ゲーム画面 パンドラ 追従型貫通弾

神化パンドラ 追従型貫通弾

続いて獣神化パンドラの3方向追従型貫通弾の威力です。

モンスターストライク ゲーム画面 パンドラ 3方向追従型貫通弾

獣神化パンドラ 3方向追従型貫通弾

進化パンドラは合計威力が15,271です。対して獣神化パンドラの威力は6,662なので、単発ヒット時は神化パンドラに軍配が上がります。

 

獣神化を使用した体感で友情コンボの威力に物足りなさを感じるのは、この部分に原因があります。

 

3方向追従型貫通弾は以下のようにトライデントレーザーのように3方向に放出されます。

モンスターストライク ゲーム画面 パンドラ 3追従型貫通弾

3方向追従型貫通弾

3方向のうちの真ん中の貫通弾が、当たったキャラクターに追従します。

 

その方向に合わせて残りの2方向も追従する為、基本は同じ敵にはヒットしにくいです。

 

ですが追従貫通弾の苦手な点ともいえる『同じ敵に貫通弾を当て続ける』を克服しているのが、3方向追従貫通弾です。対象の敵の付近に引っ張ることができれば、3方向のどれかしらが的にヒットしている状態が続きます。

 

一発一発の威力は低くても、そうヒット数で補っているとも言えます。

 

また再度、威力についてですがレベル上限解放+友情コンボクリティカルは神化になかったので威力自体の底上げにもなっています。

 

そして近距離限定ですがエナジーバーストも組み合わさるので、比較的使いやすさ重視の友情コンボになっています。

 

総合評価

ここまででの私の総合評価として、非常にハイスペックで弱点という弱点も見当たらないかなと思いました。

 

また一般的に評価が分かれる理由として、以下の内容を考えました。

 

強いとされる理由

  • 純粋に強い
  • 抜け目がない
  • 進化神化の複合型性能
  • 素直に獣神化として優秀

 

弱いとされる理由

  • パンドラの期待値が高すぎる
  • 神化のベースを期待していた
  • 友情コンボの威力のインパクトが弱い
  • 分岐予想でそれぞれ強化を期待していた
  • 性能予想が割と過剰過ぎた

 

全体的には間違いなく優秀です。強く感じる点は様々ありました。

 

特にパンドラは長い間、多くの獣神化の性能予想がされてきました。

中にはエクスカリバーのように片っ端からクエストを崩壊させる予想をしているものも、たくさんありました。

 

これがパンドラの期待値の高さを現わしているので、無意識に強すぎるパンドラを想像していた人が弱いと感じるのかなと思いました。

 

また割と大事なのが進化ベースだったことかなとも思っています。

神化は友情コンボとストライクショットが、強烈だったのでそちらのベースで期待する人も多かったと思います。そのため意外な性能で強さが感じられないという印象を受けられたのかなとも考えました。

 

パンドラ獣神化の今後

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パンドラ 神化

パンドラ 神化

今後のパンドラについても考えてみました。

 

今回主に進化ベースだったこともあるため、高難易度で最適性になる可能性は非常に高いかなと思います。

 

MONST FREAK2020では木轟絶のセレナーデが降臨したため、次の轟絶は光ということが確定しています。

直近で活躍が考えられるのはそこになるでしょう。

 

また、個人的に注目している点が『バリア付与』『ドレイン』のアビリティです。

両方が耐久性能を上げるアビリティで、希少性も高いです。

 

普段使いとしてはあまり意識しないアビリティですが、高難易度ではこういったアビリティこそ大活躍しています。

 

この2つのアビリティを同時に持っているのは、実装時点でこのパンドラのみです。

 

パンドラをガチャで引くべきか?

現在は超獣神祭の対象となっているパンドラです。

 

超獣神祭は強力な限定キャラが多いので、優先的に引く価値のあるガチャです。

 

エクスカリバーやソロモン、アミダなども合わせて狙うことができるので狙っても良いかと思います。

 

また2020年7月現在で超獣神祭の限定は各属性2体ずつの計10体おりますので、そろそろキャラの入れ替えが行われそうな時期です。

 

以前のルシファーや卑弥呼、ガブリエルのようにモンコレDXへ移籍してしまう可能性があるため他の超獣神祭限定を狙いたいのであれば今のうちに引いておく方が良いかもしれません。

 

狙っても出ないという方向け

とはいえガチャは運ですし、オーブも限界がありますよね。

そういった方向けにパンドラを確保する方法の提案です。

 

そうなった場合リセマラをするとオーブの消費をしなくて済みます。ただ、リセマラはモンストの最初にしか行えないためいつでもはできません。

 

それを可能にするためにサブ垢を使いましょう。

サブ垢であればリセマラで好きなキャラを自由に確保したり、他にもたくさんのメリットがあります。

大量に課金できないといった方にはおすすめの方法です。

 

サブ垢についての詳しい内容は以下の記事でまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:パンドラ獣神化は弱い?ぶっ壊れ?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パンドラ

パンドラ
  • パンドラ獣神化は優秀
  • 弱く感じたのは期待値の高さと友情コンボ
  • 今後の高難易度での活躍に期待

なんだかんだ獣神化してくれてよかったです!

早くパンドラを厳選して、フル活用してみたいです!

今回はパンドラ獣神化についてまとめました。

 

他にもモンストの記事を毎日更新しています。

良ければご覧くださいね( *´艸`)

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました。