趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 評価 まとめ

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

XFLAG PARK2020の最終閉幕の際に突如

 

『マナ獣神化』が発表されました!

 

ただでさえ、獣神化や獣神化改のキャラクターが数多く発表されたイベントでしたが、フラパということだけあり新春限定がまさかの獣神化!

 

2020年はパンドラに続き2体目の獣神化実装となりました!

 

しかもマナの獣神化は分岐という、理想的な形で実装!

 

反面『どう変わったの?』『あまり変わってない!』という意見も見かけました。

 

実際にマナ獣神化を両方使用し、強さや変化を体感してきたので性能を評価しまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • マナ獣神化の性能
  • マナ獣神化による変化
  • マナは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 評価

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

まさかの獣神化!まさかの分岐!

 

マナ以外のキャラでも驚かされていただけに、マナ獣神化は、もはやパニック状態でした。笑

 

しかも当日実装という、メチャクチャ嬉しい特典つき!

 

そんなマナの獣神化について、性能や評価、ガチャは引くべきかについて以下でまとめました!

 

※当記事では、進化ベースを獣神化・神化ベースを分岐獣神化と表現している箇所があります。

 

マナ(獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能

マナ(獣神化)の性能

進化ベースの獣神化性能についてです。

 

元々『マナ』と言えば進化の使用回数がダントツで多くなるキャラですね!

 

2018年の新春限定として登場し、数多くのクエストを友情コンボで破壊しまくりました!

 

そんな進化の長所がさらに伸び、見た目以上に強力なキャラへと変貌しました

 

ステータス

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 ステータス レベル120

マナ 獣神化 ステータス

マナ(獣神化)のステータスについてです。

 

獣神化の元のステータスですら、砲撃型とは思えないレベルで高いです。

 

さらにレベルの書を使用し、120まで強化することで見事なステータスになります!

 

平均値で言えば全キャラ中でもトップクラスのステータスの高さと言って、差し支えないレベルです。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 アビリティ

マナ 獣神化 アビリティ

マナ(獣神化)のアビリティについてです。

 

パッと見進化からの変化が無いようにも見えますが、まさかの【超マインスイーパーEL】を貰っています。

 

まだ登場してから間もない【超マインスイーパー】を早くもELで獲得しました。

 

これにより、マップ開始時は地雷を4つ所持し攻撃時は3倍の攻撃力という、尋常じゃない攻撃性能になりました。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 ストライクショット

マナ 獣神化 ストライクショット

マナ(獣神化)のストライクショットについてです。

 

元々強力な撃種変化大号令が24ターンから16+8ターンに変更になりました!

 

16ターンから利用できるストライクショットとしては、非常に強く【速必殺の実】をつけ最大11ターンまで短縮可能なので、簡単なクエスト周回でも使用しやすくなりました!

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 副友情コンボ

マナ 獣神化 友情コンボ

マナ(獣神化)の友情コンボについてです。

 

一番大きな変化をした点です。

 

威力自体は元の【インボリュートスフィア】から変わっていません。

 

ですがそれぞれに以下の様な特徴があります。

  • 【インボリュートスフィア・モア】⇒通常より1回転多く攻撃する
  • 【インボリュートスフィア・ナロー】⇒通常よりコンパクトに回転する

 

さらにこれらが合わさることで、元のインボリュートスフィアで起きていた攻撃のムラがなくなり、全体をしっかり削っていく友情コンボになりました!

 

さらに獣神化したことでレベル120や超砲撃型にできるため、この友情コンボの凶悪さは以前とは比較になりません!

 

威力や範囲から今までの進化マナの2体分以上の活躍ができるため、単純に2倍以上強くなったということになります。

 

マナ(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能 総合評価

マナ 獣神化 総合評価
  • 超MSEL+バリアの強力なセット!
  • ストライクショットがメチャクチャ便利!
  • 言葉が出ないほど友情がヤバすぎる!

 

また友情コンボの弾数的にも、サソリなどの高HP雑魚も削りやすくなりました!

 

その上レーザーバリアのように友情コンボが防がれることもないため、大半のクエストは友情コンボだけで完結してしまいます。

 

以前はコピーのキャラと併用するのも強力でしたが、副友情コンボのコピーができないため、マナ自身が増えるほど強力さが増していきます!

 

まさに限定キャラと言いますか、年内最強の獣神化としても名前が挙げられます!

 

マナ(分岐獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能

マナ(分岐獣神化)の性能

神化ベースの獣神化性能についてです。

 

進化と違い、特定の高難易度クエストたまに使用されていた神化マナ。

 

順当な強化ですが、割と元の神化マナから変化した使用感でした!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 ステータス レベル120

マナ 分岐獣神化 ステータス

マナ(分岐獣神化)のステータスについてです。

 

バランス型ですが、全体的に高い水準のバランス型ステータスです!

 

欠点と言える箇所が特にありません。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 アビリティ

マナ 分岐獣神化 アビリティ

マナ(分岐獣神化)のアビリティについてです。

 

【超アンチ重力バリア】に変更になり、新たに【ソウルスティール】が追加されました!

 

これにより機動力がさらに強化され、耐久面でも回復という手段も増え、バランスよく強化が入った印象です!

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 ストライクショット

マナ 獣神化 ストライクショット

マナ(分岐獣神化)のストライクショットについてです。

 

一見変化は無いように見えますが、遅延ターンがかなり変わりました!

 

神化の際は触れた敵を2ターン遅延させていたのですが、獣神化したことで触れた敵の数に応じて遅延ターンが増えるようになりました!

 

さらに【超アンチ重力バリア】という機動力も確保できているため、ボス戦で雑魚処理前にストライクショットを打つことで、大きく遅延させることが可能です!

 

『セレナーデ』のラストステージなど、雑魚処理がやっかいなので、このストライクショットでかなり安定することになるでしょう!

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 副友情コンボ

マナ 分岐獣神化 友情コンボ

マナ(分岐獣神化)の友情コンボについてです。

 

神化の友情コンボは、とても強いとは言えないものでした。

 

この獣神化で新友情コンボの【超強オールレンジバレット】【超強爆破拡散弾】が付与され、友情コンボで雑魚を普通に倒せるようになりました!

 

またボスに張り付いている際に発動させると一気にHPを削ることもできるように!

 

友情コンボの見た目は大きく変わっていませんが、威力が格段に上がっているため、友情コンボメインの立ち回りも可能に!

 

マナ(分岐獣神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 総合評価

マナ 分岐獣神化 総合評価
  • 超アンチ重力バリアは正義!
  • ストライクショットが最大の強化!
  • 友情コンボまでも強力に!

 

神化は、同じギミック対応の降臨キャラ『レクイエム』にも劣る点があり、使用頻度が少なくなっていました。

 

今回の獣神化により、しっかり限定キャラとして返り咲いたと言えるのではないでしょうか!

 

マナは引くべき?

モンスターストライク 限定 マナ ガチャ モンコレ 引くべき

マナは引くべき?

絶対欲しい!進化は3体は確保したい!

 

使用して特に強く感じたのは、圧倒的な友情コンボの性能です!

 

しかも砲撃型での実装であるため、今後他のキャラで超える事は容易ではないレベルです。

 

『マナでなければいけない』という代えが利かない性能でもあるため、多少オーブを使用してでも確保しておきたいです!

 

また獣神化実装以降から【モンストコレクションDX】で排出されるようになりました!

 

すでに【超獣神祭】での排出は無くなっているため、注意してください!

 

引くオーブがない場合

『どうしてもマナが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~
  • さすがの新春限定獣神化!
  • 当時のルシファー以来の怪物性能!
  • やっぱりフラパ獣神化は強い!

見ため以上に強いマナ獣神化、さすがにここまでのレベルになるのは予想外でした!

 

使ってた楽しい、爽快感もある、こういったキャラを使えるのもモンストの醍醐味ですね!

 

今回はマナ獣神化の性能について評価し、まとめました!

 

ちなみに、マナ獣神化前に進化神化の性能と予想をまとめていた記事がこちらです!

bloger-leno.hatenablog.com

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

使ってみた動画や特設サイトは以下です。

www.youtube.com

www.monster-strike.com