趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】シュリンガーラの性能を再評価!~難易度轟絶!衝撃の運枠~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ 獣神化

シュリンガーラの性能を再評価!

【モンスト】シュリンガーラの性能を再評価!~難易度轟絶!衝撃の運枠~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

火属性最強の運枠

『シュリンガーラ』

シュリンガーラは難易度轟絶の初めてのキャラクターです。

そのイラストと性能、クエストの難しさに多くのユーザーが頭を抱えたキャラクターです。

シュリンガーラは2018年6月30日に初降臨し、すでに2年が経過しました。

 

一時は最強の運枠として性能を評価されていたシュリンガーラですが今はあまり使われることはなくなった印象。

そこで登場から2年経ったシュリンガーラーの性能を再評価してみました。

 

この記事は2.3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:102/102

・運極数:500体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

シュリンガーラの性能を再評価!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ 獣神化前

シュリンガーラ登場から2年が経過しました。

実装当初、獣神化するには10体確保しないといけない上に、高難易度にもかかわらずステージギミックの違う2種類の難易度をクリアしないといけないという絶望感がすごかったです。笑

当時は極がランスロット、究極はラファエル・ダルタニャンが最適性でキャラを揃えることも難しかったです。

 

ですが性能は苦労して獲得する価値のあるものでした。

特に『ボムスロー』は後のソロモン神化に実装されるほどの強友情。

それまではシュリンガーラの独壇場だったので、ガチャ限レベルに評価が高かったです。

そんなシュリンガーラは今でも使えるのか以下でまとめました。

シュリンガーラは今でも使える?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ 性能

結論:一部では使える

流石に実装当初ほどではないにしろ、やはり高性能ではあります。

今は【アドゥブタ・アンチテーゼ・コンプレックス】が猛威を振るっていますので、正直出番は減りました。

ですがシュリンガーラが弱くなったわけではないので、今でも十分に活躍できる性能です。

轟絶ヴィーラなど一部では最適性クラスです。

  • ステータス
  • アビリティ
  • 貫通タイプ
  • ストライクショット
  • ボムスロー
  • わくわくの実
ステータス

全体的にステータスが高いです。

ガチャ限のキャラと比較しても、高い方の部類に入ります。

 

アビリティ

アンチウィンド・アンチワープ・アンチブロックを所有しています。

行動制限力が高い主要ギミックの3つに対応しているので、使いやすいです。

またこの3アビリティがあるため、今後追加されるクエストでも活躍できる可能性がかなり高いです。

 

貫通タイプ

貫通タイプは使いやすいく評価が高いです。

特に高いステータスと対応力の高いアビリティセットもあるため、更に使いやすさが際立ちます。

 

ストライクショット

触れた味方との間にプラズマを出すストライクショットです。

このプラズマには触れた味方のキラー倍率もかかるので、編成次第ではかなり強いです。

使い方次第で雑魚処理や、ボスへの火力も出せるので便利です。

 

ボムスロー

シュリンガーラと言えば『ボムスロー』が印象的ですね。

2020年7月現在ではソロモンを始め、ガチャ限定にも実装されましたが星6降臨ではシュリンガーラしか持っていない友情コンボです。

攻撃範囲や威力、味方の友情コンボの誘発と様々な点に優れている友情コンボです。

 

わくわくの実

降臨キャラクターでは初の獣神化キャラクターとして実装されました。

そのため最初からわくわくの実を2個つけられるため、更に強く強化ができます。

基本は『熱き友撃の力』でボムスローを強化するのが定番です。

シュリンガーラの使用頻度は減少

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ 使用回数

一時期はアドゥブタとシュリンガーラの2大運枠が強力でしたが、最近はめっきり使わなくなりました。

 

使用頻度が減った理由

  • クエスト難易度が高い
  • ボムスローが強く感じない
  • 他のキャラクターが強すぎる

 

クエスト難易度

そもそもシュリンガーラを入手するために、難易度『極』『究極』とクリアしないといけません。

それぞれ難しいですし、実装から2年たった割にはそこまでクエスト崩壊もしていないので今でも入手するのは多少難しいです。

いまだに最適性が『モーセ』『坂田銀時』と約1年半前と全く変わっていないです。

上記2体がいればかなり簡単になりますが『坂田銀時』はコラボなので今は入手ができません。

最適性の運枠も轟絶の『カルナ』や神獣の聖域の『ルウ・イン』『ツァイロン』と獲得難易度も高いので、シュリンガーラ獲得までの道のりは長いです。

 

モンストの日にガチャ限定をたくさん用意して、一気に運極を狙うのが楽です。

ガチャ限定が不足している方は『サブ垢』を利用するのがおすすめです。

詳しくは以下の記事でまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

ボムスロー

もはやボムスローがあまり強く感じなくなってきています。

これには個人差があるとは思いますが、次々に強力な友情コンボが登場するためバランス型のボムスローでは物足りなくなっています。

充分強いんですけどね。笑

 

他のキャラクター

シュリンガーラ以外のキャラクターで強いキャラクターが増えました。

【アドゥブタ・アンチテーゼ・コンプレックス】が強すぎるため、これらを持っている人は使う場面が少ないです。

特にアンチテーゼはギミックを無視して連れていけるほどの高性能なので、シュリンガーラの使用頻度が減った一番の理由だと思います。

bloger-leno.hatenablog.com

シュリンガーラを運極にする価値

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ 運極

シュリンガーラを運極にする価値は今でもあるか?ということについてです。

答えとしては『かなり微妙』です。

シュリンガーラを運極にするメリット/デメリット

メリット

  • ボムスローが優秀
  • 降臨キャラでは性能がいい
  • 汎用性が高い

デメリット

  • 明確な使い道が『ヴィーラ』くらい
  • クエスト難易度が下がっていない
  • 他の轟絶を作る方がメリットがある

シュリンガーラの運極は汎用性が高いのが特徴ですが、アンチテーゼなどでゴリ押した方が正直速いし楽です。

唯一明確なシュリンガーラの使い道はヴィーラの運枠に使える事です。

ヴィーラも運極を作成したい人にはおすすめですが、それ以外で現状急いで作成する必要はないと思います。

轟絶ボーナスのポイント確保をするにしても少しハードルが高いと思います。

轟絶ボーナスについては以下の記事を参考にしてください。

bloger-leno.hatenablog.com

シュリンガーラの今後

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター シュリンガーラ

ここまで性能について評価しました。

そんなシュリンガーラの今後の性能とクエストについてです。

今後の性能について

獣神化改でも来ない限り性能は変わらないと思います。

超絶は廻シリーズがありますが、爆絶キャラには現状特に何もありません。

そこを飛ばして轟絶キャラクターだけ強化してしまうと、モンスト全体のバランスも崩れるので難しいかなと思います。

それにシュリンガーラ自体が弱いわけではないので、やはり獣神化改の実装を待つしかなさそうですね。

今後のクエスト難易度について

 

運営がクエスト難易度を下げようと思えば一瞬です。

『ADM・MS/飛行』『反射タイプ』『加速友情』のキャラが出てくればとても楽になります。

魂の紋章で感染霧無効をつけられれば複数編成も可能です。

ただそこまでを準備するのが大変なので、そう簡単には楽にならないでしょう。笑

まとめ:シュリンガーラの性能を再評価!

モンスターストライク ゲーム画面 シュリンガーラ クエスト バナー

この記事のまとめ

  • 基本スペックは高い
  • 他のキャラに埋もれている
  • 今から運極にするのは微妙
  • でも作れるなら作りたい!笑

無課金で入手できるキャラとしては、超ハイスペックのシュリンガーラ!

またいつ活躍するかわからないので余裕がある時に運極にしておきたいですね!

ヴィーラの適性がいない人はラック10でもいいので獣神化させるのもありです。

運極にするには少し面倒ですが、モンストの日やアイテムなども活用して一気に運極を狙いましょう!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!