趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】初心者がやることを2パターンで解説~スタイルを決めよう~

モンスターストライク 初心者 やること

初心者がやることを2パターンで解説!

【モンスト】初心者がやることを2パターンで解説~スタイルを決めよう~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストをインストールしたはいいものの

『何をすればいいかわからない?』

『どのキャラクターが強いの?』

『運極って何?』

『みんなと遊びたいけどどうすれば?』

 

こういった悩みに答えます。

 

この記事を読めば以下の事がわかります。

  • 強いキャラクター
  • やるべきこと
  • モンストの楽しみ方

 

また『気楽に楽しみたい』『ガッツリプレイしたい』という2つのプレイスタイルに分けて、詳しく解説していますのでお好みの方を選んでいただければと思います。

 

この記事は2分で読むことができます。

本題の前に簡単に自己紹介をさせてください。

管理人のモンストプロフィール

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:103/103

・運極数:501体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

初心者がやることを2パターンで解説

モンスターストライク キャラクター オラゴン

オラゴン

基本的には好きにプレイできたらいいですが、意味も分からずやってもつまらないと思う人も多くいると思います。

 

そこで基本的な事を解説しつつプレイスタイル別にやるべきことをまとめました。

 

以下の2つから自分に合った方を選んで参考にして頂ければと思います。

 

特に何も決めていない方は、両方読んでから決めていただくのがおすすめです。

 

ガッツリプレイしたい

『やるからには本気でやりたい』『友達に追いつきたい』など

こちらをクリックしていただければページジャンプできます。

 

気楽に楽しみたい

『なんとなく始めてみた』『楽しみ方が知りたい』

このまま下に進んでください

 

気楽に楽しみたい

モンスターストライク キャラクター わくリン

わくリン

こちらでは以下の事を中心に解説します。

  • 最初にやること
  • モンストを進める手順
  • おすすめの楽しみ方

 

最初にやること
  • リセマラ
  • ノマクエを進める
  • キャラを3体確保

 

リセマラ

まずは一番最初のリセマラです。

 

リセットマラソン(通称:リセマラ)は最初のガチャで狙ったキャラクターでスタートするための作業を指します。最初にしかできないので、強いキャラで始めたいならやっておくのがおすすめです。

 

リセマラは、場合によって根気が必要な作業になるので、この作業自体は正直楽しくありません。

 

もし可能であればリセマラはイベント期間に行うのがいいですが、個人的にはガッツリプレイでなければ無理にやらなくてもいいかなと思います。

 

リセマラのおすすめキャラクターについては以下の記事が参考になります。

【モンスト】リセマラおすすめランキング~2020年上半期版~

 

また星4キャラクターでスタートされる場合は以下の記事もセットでどうぞ。

【モンスト】おすすめ星4ガチャキャラ!~強いのは誰だ!?~

 

ノマクエを進める

まずはシンプルにノーマルクエストを進めるのがおすすめです。

 

モンストは開始直後は遊べるコンテンツが限られています。

それらを解放するには『ランク』『運極』の2つの要素が関わってきます。

 

これらを獲得するために、ノマクエを進めるのが良いです。

またモンストの雰囲気やゲーム性についてもノマクエで慣れることができます。

 

オーブも合計127個獲得することができますので、のんびり進めていくのがいいです。

 

もし目標を決めるのであれば『ランク40』『烈火のスピード注意区間(7つ目)』の2つを最初の目標にしましょう。

 

ランク20で『追憶の書庫』ランク40で『英雄の神殿』というコンテンツが解放されます。また『烈火のスピード注意区間』をクリアするとサンクチュアリ・ドラゴン(運極)が1体入手できるのでおすすめです。

 

運極について

モンストには『ラック』というシステムがあります。

 

ラックはキャラクターごとに付与されているもので、その最大値は『99』になります。その99の状態をモンストでは『運極』と呼んでいます。

 

ラックが上がると様々な恩恵を受けられるようになり、運極が一番多くの恩恵を受けることができるようになっています。

 

そのためモンストでは強いキャラクターの運極作成をしたり、たくさんのキャラクターを運極にすることが1つの指標となっています。

 

キャラを3体確保

1つのパーティを完成させます。

 

モンストはソロプレイの場合、自身が3体とフレンドの1体のキャラクターの合計4体でクエストに挑戦します。そのためまずは、そこそこでもいいので強いキャラクターを3体は確保しておくことでクエストの進行が大幅に楽になります。

 

理想はガチャから入手できる、星6のキャラクターをパーティに編成することです。

 

ですがガチャは運が絡んでしまうので、クエストから入手できるボスキャラクターを連れていくのもおすすめです。

 

モンストにはステージギミックという要素があるので、それらに合わせたキャラクターを用意するのが一番良いのですが、最初からそこまでキャラクターの準備をすることは課金をしない限りほぼ不可能です。

 

しかし序盤のクエストであれば、ステージギミックに対応していなくても充分戦えるので、まずは主戦力となる3体を用意しましょう。

 

以下の記事で一部最初でも入手可能なキャラを紹介しています。

  1. 【モンスト】最強の降臨キャラは誰だ!?~無課金のおすすめ5選~
  2. 【モンスト】星4キャラは使える!?売却しないほうがいいキャラとは!

 

おすすめの楽しみ方

上記の内容が整ったら、その段階で新しい目標ができていると思います。

 

なんとなく難しいクエストに行ってみるもよし

そのためにキャラクターを強化するもよし

運極のキャラクターを増やすもよし

 

やることはいろいろとありますが、最初のうちはとにかくいろいろ試してみるのが一番楽しめると思います。

 

以下でおすすめの記事をまとめました。

  1. 【モンスト】ランク上げのメリットとは!?~上げ過ぎは損をする!~

  2. 【モンスト】わくわくの実を効率よく厳選するには!?~秘訣は時間です~

  3. 【モンスト】運極の簡単な増やし方まとめ~楽に効率よく稼ごう~

 

 

ガッツリプレイしたい

モンスターストライク キャラクター 那由他

那由他

こちらでは以下の事を中心に解説します。

  • 最初にやること
  • 目指すべき課題
  • モンストを進める手順
  • 無課金or課金について

 

最初にやること
  • リセマラ
  • オーブを回収
  • フレンド探す

 

リセマラ

これをするかしないかで今後のプレイが変わります。

 

環境によっておすすめキャラは変わりますが、基本は超獣神祭の『エクスカリバー』を狙えばOKです。※もしコラボが開催されていれば、コラボキャラを優先したほうがいい場合があります。

 

コラボが開催されていた場合、『モンスト コラボ名称 リセマラ』で検索すると、情報が出てきます。

 

ここを妥協すると、あとでオーブを大量に使うことになるのでリセマラは絶対にやりましょう。

 

以下の記事でリセマラについて詳しくまとめています。

【モンスト】リセマラおすすめランキング~2020年上半期版~ - 趣味の種

 

オーブ回収

無課金でのプレイでは必須です。

 

ノマクエやイベントクエストなど、最初は回収できるポイントが多いです。

 

マルチプレイの顔合わせ報酬なども使えば、大量にオーブを集めることができるので、その分ガチャを回すことができます。

 

オーブの回収については以下の記事が参考になります。

【モンスト】オーブの賢い貯め方や使い道とは!?~課金は不要です~

 

フレンドを探す

最初のうちはゲーム内で表示されるフレンドに同ランク帯の人が多く候補に出てくるため、強いキャラを借りることが難しいです。

 

SNSやフレンド募集掲示板などで『エクスカリバー』『Two for all』『ローレライ』などを出してくれるフレンドを探しましょう。

 

自分も上記のキャラクターをフレンド使用キャラにしておくと、申請が通りやすいです。

 

目指すべき課題
  • 難しいクエストをクリア
  • 難易度轟絶キャラの運極
  • 運極数〇〇体作成
  • ランクを上げる

 

モンストにはいくつかのやりこみ要素があります。

代表的なものは上の4つです。

 

中でも上2つは、かなり時間がかかりますが達成感も大きいです。

 

運極を大量に作成したり、ランクを上げる事も一部目的としているユーザーがいます。この2点は同じ作業が続くので、精神的にもかなり頑張るやりこみ要素になります。

 

どれを目指すにしても、強力なキャラクターが必要になります。

以下でおすすめの記事をまとめました。

  1. 【モンスト】ランク上げのメリットとは!?~上げ過ぎは損をする!~

  2. 【モンスト】わくわくの実を効率よく厳選するには!?~秘訣は時間です~

  3. 【モンスト】運極の簡単な増やし方まとめ~楽に効率よく稼ごう~

  4. 【モンスト】モンストの日は轟絶をやろう!~効果的な運極の作り方~

 

モンストを進める手順

序盤の目標です

  1. ノマクエ進める
  2. オーブを集める
  3. ガチャで当りを狙う
  4. 強いキャラクターを育てる
  5. 覇者の塔を制覇する

 

1.ノマクエを進めます

まずはノマクエを進めます。

 

この時に注意したいのがボーナスステージです。

ボーナスステージは大量の経験値が確保できるので、早めに消化したい気持ちはありますが、うまく使用することで一気にランクを400くらいまで上げることが可能です。

 

一気にランクを上げたい方はボーナスステージを温存しておきましょう。

以下の記事が参考になります。

【モンスト】最大経験値はいくつ?~効率のいいランク上げとは?~

 

2.オーブを集めます

最初はとにかくオーブを集めます。

 

ノマクエ以外でもたくさん集めることができます。

 

以下の記事も参考になります。

【モンスト】オーブは毎月最大何個もらえるの!?~300個以上は確定?~

 

3.ガチャで当りを狙う

とにかく強くて使えるキャラを狙う。

 

『モンスト 当たり』で検索すれば、おおよそ同じキャラクターが当りとして挙げられています。

最初は、その時期の当りキャラを集中的に狙うのがいいです。

 

ピンポイントで強いとされるキャラクターは、偶然獲得できている場合もあるのでまずはとにかく汎用性の高い限定キャラクターを狙うのがおすすめです。

 

4.強いキャラクターを育てる

上記と同じ調べ方で出てきたキャラクターをとにかく育てます。

 

もしこの時点で当りのキャラをたくさん引いている場合は、何体かに限定して育てるといいです。最初のうちは育成用の素材が不足しがちなので、使うと思ったキャラを優先的に最大強化しましょう。

 

5.覇者の塔を制覇する

ここが最初の目標です。

 

覇者の塔は報酬でもらえるオーブが68個と断トツの多さです。毎月開催されるイベントなので、なるべく早く制覇できるようになり毎月しっかりオーブを確保しましょう。

 

覇者の塔は『お助けデッキ』という用意されたパーティも使用できるので、適性のキャラクターがいない場合でもある程度戦えます。

 

ここまでクリアできれば、封印の玉楼・神獣の聖域・未開の大地・禁忌ノ獄といった高難易度にも挑戦できるようになっています。

 

課金について

課金は最強のアイテムです。

 

ですが私はモンストに課金はしていません。

※モンパス(月額480円)という月額会員ではあります。

 

ガッツリプレイする人の中には課金をする人もいると思います。

もちろん課金をすることで、より強力なキャラを引き当てる事もできる可能性が高くなります。

 

ですが無課金でのプレイをしたい方もいると思います。

そんな方におすすめなのがサブ垢(サブアカウント)です。

 

サブ垢とは、2つ目以上のアカウントの事を指します。

このサブ垢をうまく使うことで、課金する以上の恩恵を受けることができます。

 

サブ垢について詳しくは以下の記事でまとめています。

課金せずにお得に遊びたい方はご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:初心者がやることを2パターンで解説

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 蓬莱

蓬莱
  • ガッツリやるか楽しむか!
  • モンストはやることがたくさん!
  • 好きなスタイルで楽しもう!

初心者の方向けにモンストのやることをまとめました。

少しでも多くの方とモンストを一緒に楽しめたらと思います。

 

他にもモンストに関する記事を書いていますので、良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

最後までご覧いただきありがとうございました。