趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】運極の簡単な増やし方まとめ~楽に効率よく稼ごう~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エクスカリバー

運極の簡単な増やし方まとめ

【モンスト】運極の簡単な増やし方まとめ~楽に効率よく稼ごう~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

モンストでは『運極』を作ることで様々な恩恵を受けることができますよね!

モンストを遊ぶ以上運極は増やしたいと思うのが当然でしょう。

 

ですが運極作成は同じクエストを何度もクリアしたりしないといけない為、苦手な人には面倒な作業でしかありませんよね?

そこで運極の簡単な増やし方をまとめましたので、しっかり理解して楽に効率よく運極数を稼ぎましょう!

 

この記事は3分程で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:101/101

運極数:491体(計700体:サブ垢含む)

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

運極の簡単な増やし方まとめ

モンスターストライク ゲーム画面 運極マーク

運極の簡単な増やし方

先に運極の簡単な増やし方の結論ですが

『マルチプレイで強い運極を4体使い、イベントの日に簡単なクエストを周る』ということです。

要点をまとめると以下の2つが重要です。

  • 一度のクエストでなるべく多く獲得
  • 一度のクエストをなるべく速くクリア

単に運極を増やすだけなら『ダークドラゴン』などの簡単なクエストを『ガチャ限運極4体』で周回し続ければいいわけですね。

ですがこの方法では目的によっては、せっかく作った運極の役割も無駄に終わってしまうため運極を増やす目的を明確にしておきましょう。

運極を増やす目的

運極を増やす目的は以下の5つが考えられます。

  1. 高難易度挑戦用
  2. 運極ボーナス狙い
  3. 紋章力稼ぎ用
  4. ラッキーモンスター用
  5. コレクション用

 

高難易度挑戦用

高難易度クエストは運極数によって挑戦権が解放されます。

未開の大地と爆絶クエストは5体、轟絶クエストは10体が必要になります。

モンストを始めてすぐの方などは運極数不足で挑戦できない場合があります。

ポイントは『種類』ではなく『数』なので同じキャラでも必要数いればいいという点です。

運極ボーナス用

運極ボーナスは一定数の運極巣に達するたびに、ゲーム内の様々な恩恵を受けられるシステムです。

最高300体まではボーナスで報酬を獲得することができます。

こちらも『種類』ではなく『数』なので同じキャラの運極もカウントされます。

紋章稼ぎ用

魂の紋章の紋章力を上げたい方の場合です。

クエスト攻略を助けてくれる魂の紋章、今では各属性7,000まで必要になっています。

運極にせずとも一定条件であげることは可能ですが運極作成が一番メジャーな上げ方です。

紋章力は上2つと違い、同じキャラはカウントされません。

厳密にいうと同じ名前のキャラがカウントされない為、同じキャラでも進化/神化や限定バージョンなどで全て別キャラ扱いになります。

ラッキーモンスター用

毎週のラッキーモンスターを作るというよりは、先を見越して作っていくタイプです。

これについては各キャラクターの運極を1体は作成しておけばいいため、持っていないキャラを順にやっていくしかないです。

コレクション用

完全に自由な方針で進められますね。

同一キャラを画面一面運極にしたり、全種類の運極を目指したり様々です。

運極を増やすにはマルチプレイがいい

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アンチテーゼ 運極達成

運極を増やすにはマルチプレイがいい

マルチプレイをすることで、運枠を増やすことができます。

1人で運極を何体連れて行っても、報酬に関係するのは先頭の一体のラックだけです。

2人になれば運枠が2体(両方の先頭キャラ)、3人になれば運枠が3体と報酬に関わるキャラクター枠が増えます。

マルチプレイには3種類の方法があります。

  1. 近場の人と一緒に周回
  2. 掲示板やSNSなどを利用する
  3. サブ垢を使って一人で周回

 

近場の人と一緒に周回

友達や家族など近くの人と一緒に周回する方法です。

身内なので気軽にできると思いますし、モンスターレンタル機能も活用できます。

掲示板やSNSなどを利用する

もしTwitterなどのSNSを利用している方であれば、交流がある人を誘って一緒に周回をするのも1つの方法です。

また相手が特定できませんが掲示板を使う方法もあります。

ただし通信が安定していなかったり、プレイがスムーズに進まないことが多いです。

サブ垢を使って一人で周回

サブアカウントを作成して1人で複数台を操作する方法です。

好きな時に周回出来て気も使わないでいいです。

アイテムやスタミナの節約もできますし、モンスターレンタルももちろん使えますので一番効率がいい手段になります。

サブ垢についてはメリットがたくさんあるため別の記事で紹介しています。

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

運極を増やすには強い運極を使う

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エデン 運極達成

運極を増やすには強い運枠を使おう

上記でマルチプレイの有用性を書きましたが、ただ人数を増やせばいいわけではないです。

基本的に『運枠が増える=戦力がダウン』になります。

ガチャ限運極4体などであれば話は変わりますが、現実的ではないので降臨キャラの運極を使用することになるでしょう。

 

そのため、なるべく強力な運極を1体作成し戦力を上げておくことでその後の周回が楽になり時間の効率も良くなります。

タイトルでは『強い運極』と書いていますが、厳密には『使える場所が多くて強い運極』が理想です。

おすすめの運極キャラクターについて

現環境だと『アンチテーゼ』が理想的な性能をしています。

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

轟絶はハードルが高いという場合は以下の記事で紹介してるキャラがおすすめです。

【モンスト】おすすめ運極!実際に使うキャラは!?~使用回数を公開~

また状況によっては運枠を減らしてガチャ限定を入れる方がいい時があります。

無理に運極4体でクエスト周回すると必要以上に時間がかかるケースもあり、一体だけ強力なキャラクターを編成することで1周あたりの時間が大幅に短くなることもあります。

時間効率を優先するか、周回効率を優先するかを選びましょう。

私は基本運枠を3体にして、クエストの最適性キャラを1体は編成するようにしています。

運極を増やすには簡単なクエストを狙う

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター モラル 運極達成

運極を増やすには簡単なクエストを狙う

もちろんですが『運極を簡単に増やす』にはクエストの難易度は低いほうがいいです。

ですがモンストも7年目に入り、強いキャラが増えたため古いクエストは基本的に簡単に感じるようになりました。

最初の方でも書きましたが、とにかく数を増やしたいのであれば自身が一番簡単と思うクエストを運枠4で徹底的に周回するのが運極数を増やす最速の方法になります。

運極ボーナス狙いの人などはこの方法が楽です。

楽にクリアできるクエストの一部

  • フラム フュジ(火)
  • クィーンバタフライ(水)
  • 徳川慶喜(木)
  • エビルインライト(光)
  • ダークドラゴン(闇)

紋章力を上げたい人・運極の種類が欲しい人は上記の方法は意味がないので複数のクエストを攻略する必要があります。

そんなかたでも簡単に運極を増やしたいということであれば『追憶の書庫』のクエストを古いクエスト(各属性の始め)から運極にしていくのが一番手っ取り早いです。

 

基本は『追憶の書庫⇒究極⇒各属性の古いクエスト』で作成していけばいいです。

なかには少し手間なクエストもありますので、そういってものはスルーするのも1つの方法です。

運極を増やすにはイベントを活用

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 摩利支天廻 運極達成

運極を増やすにはイベントを活用

より簡単に運極を増やすためにはイベントの活用は大切です。

人によっては時間効率を優先し、イベントの日にしか運極作成しないという人もいます。

モンストの日

毎月10日20日30日に行われるイベントです。

この日に限ってはクエストに連れて行った全てのキャラクターが運極扱いになります。

ですので誰でもガチャ限定のキャラクターを運極として使用することができます。

普段性能が低めな運枠を使用していても、この日に限っては自分の持つ最強のキャラクターが運極になるわけです。

【モンスト】モンストの日は轟絶をやろう!~効果的な運極の作り方~

追憶の書庫

追憶の書庫では『金卵排出率2倍』のイベントが月に1~2度行われます。

2倍ですが体感ではもっとドロップするような印象があります。

最大17個のクエスト報酬のうち平均12.3個は金卵がドロップするイメージです。

もちろん利用しない手はありませんし、これをやっていると通常時のドロップ率がとても悪く感じます。笑

アイテムも活用

クエスト報酬を利用することで、さらに楽に運極を作成できます。

報酬に関わる部分としては【宝箱・エラベルベル・フエ~ルビスケット】の3つです。

宝箱はコストも低いので積極的に活用していいと思います。

 

残りの2つは貴重なアイテムなので使用タイミングを考えましょう。

・エラベルベルでは上記の追憶の書庫の金卵排出率2倍を1時間発動させられます。

・フエ~ルビスケットは使用スタミナ2倍で報酬も2倍になります。

【モンスト】アイテムの賢い使い方!~効率のいい入手方法!~

運極を一気に簡単に増やす方法

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター カルナ 運極達成

運極を一気に簡単に増やす方法

いつでもできるわけではないのですが、一気に運極を増やす方法があります。

それは『コラボなどのコインクエストを周回する』ことです。

対応しているイベントが開催されなければいけないので、楽して一気に運極を増やしたいのであれば逆にそのタイミングを狙う必要があります。

 

このイベントはドラえもんコラボ(毎年1回開催)やヒーローアカデミアコラボで開催されました。

その内容は以下に記載します。

  • 常設クエストを周回する
  • 全ての報酬が〇〇コイン
  • ボス撃破時や道中でも〇〇コインが落ちる
  • 一定のコインとキャラを交換できる
  • 99体交換して運極にする

普段のモンストの運極の作り方とは少し違い特殊な作成方法になります。

ドラえもんコラボ2020では『恐竜コイン』100枚で1体のキャラクターと交換できました。

この恐竜コインは1つの宝箱から『500枚』ドロップするので報酬の最大が『8,500枚』獲得することができました。

更にボスドロップなどもあるため1周で『約10,000枚』を稼ぐことができたため【簡単なクエストを1周するだけで運極1体が作れる】という仕様でした。

 

今後も似たようなイベントは行われると思いますので、開催された際は狙ってみてもいいですね。

まとめ:運極の簡単な増やし方

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター アヴァロン 運極達成

まとめ:運極の簡単な増やし方

この記事のまとめ

  • マルチプレイを活用しよう
  • 汎用性が高く強い運極を1体は作ろう
  • 難易度の低いクエストを周回しよう
  • イベントとアイテムを活用しよう

うまく活用すれば1日で複数体の運極を作成できます!

もし興味がある方は是非やってみてください!

 

今回は運極の簡単な増やし方をまとめました!

他にもモンストの記事を書いておりますので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

画像引用元URL:https://www.monster-strike.com/