趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

モンスターストライク 運極 使わない 作らなくてもいい 運極750体

【モンスト】使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

【モンスト】使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストの代名詞的要素でもある”運極”を皆さんは作っていますか?

 

運極作成は、簡単なものから時間がかかるもの等、色々とありますが作ったときの達成感は、なんとも言えませんよね!

 

しかし作ったはいいものの、『どうせ使わない』『この運極作らなくてもよかった?』という人や、『今からどの運極を作ればいいのか?』という迷っている人など、おられると思います。

 

そこで今回は、運極750体を作成した私が、使わない運極、その価値についての考えをまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 使わない運極とは?
  • 使わない運極が増えた理由
  • それでも運極を作る理由

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:119/119
  • 運極数:750体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

モンスターストライク 運極 使わない 作らなくてもいい

使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

結論から書くと、全体の95%程の降臨キャラは、運極を作っていなくても問題なかったと言えます。

 

現在、自身の750体の運極を使用回数で見てみると30体程しか、まともな使用回数になっておらず、それ以外は1桁で大半が”0”となっています。

 

しかも使用回数上位のキャラでも、すでに全く使っていないキャラがほとんどとなっており、体感的には5.6体の運極を順番に使っているような感覚です。

 

2021年2月22日現在、運極にできる降臨キャラは、分岐を含め約650体存在しています。

 

そのうち私が運極にしているのは、7割程になりますが、恐らく全て運極にしていても似たような結果であると思われます。

 

使わない運極とは?

モンスターストライク 使わない運極

使わない運極とは?

使わない運極とは、逆に言えば”使っている運極以外”のキャラの事です。

 

私の場合、以下の記事で紹介しているキャラが直近で使用している運枠になります。

 

上記の記事に登場していないキャラでも、極稀に使用することは、もちろんありますが、ほとんどそのようなシーンには出くわしません。

 

ではなぜ、このような使わない運極が、増えてしまったのでしょうか?

 

使わない運極が増えた理由

モンスターストライク 使わない運極が増えた理由

使わない運極が増えた理由
  1. 特定のキャラの性能が強すぎ
  2. 昔のキャラは時代遅れのまま
  3. モンストの日の存在

 

大きく分けると上記の3つが主な原因かと思います。

 

”トレノバ”や、作成難易度が異様に低い”アンチテーゼ”など、ガチャ限顔負けの性能で、ギミック対応を無視して使っても、通常の適正運枠より強力な場面が多々あります。

 

それに対し、昔からのキャラクター達は、当時のままの性能がほとんどのため、活躍できなくなってしまうのも無理はないという状況です。

 

極めつけは、”モンストの日”という運極のキャラ価値を爆下げしてしまうほどの、ビッグなイベントが10日に1回のペースで訪れるということ。

 

このおかげで、現存する大半のクエストはガチャ限4体で周回するのが、最も効率が良く、わざわざ運極を使って周回する必要性が減りました。

 

簡潔にまとめると、1~9日の間は強力な運枠で周回し、0の付く日に関しては最強キャラで周回できるため、ほとんどの降臨キャラの活躍シーンは無くなっている状態になっています。

 

それでも運極を作る理由

モンスターストライク 運極 作る理由

運極を作る理由
  1. 運極ボーナス達成のため
  2. 紋章力を上げるため
  3. ラッキーモンスター
  4. コンプリート・コレクション目的

 

使えない運極・実用性がない運極でも、運極にする理由としては、上記の4つが考えられます。

 

現在、運極数300体までは、特定の達成数毎に報酬を得られます。

 

運極を作成するモチベーションとしても、一番大きな要素になっているでしょう!

 

しかし魂の紋章の、”紋章力”については同一キャラ(図鑑ナンバーが同じキャラ)のラック数は、一番高いキャラ1体分しかカウントされません。

 

そのため、何体も同じ運極を作っても紋章力が上がらないため、紋章力を上げるためには違うキャラを運極にしていく必要があります。

 

また、他にも”ラッキーモンスター”の恩恵を受けるために、作成するなどクエスト以外での価値というのも少ないながらに存在します。

 

それ以外に運極作成する理由としては、コレクションやコンプリート狙いの趣味的な要素で、まさにゲームを楽しんでいるという理由になります。

 

コラボのように、期間限定でしか作成ができない運極キャラも、運極にしておくに越した事はないですが、そういったキャラが最適性やドハマりで活躍したケースは、ほとんどありません。

 

仮に、そういったパターンでもモンストの日でカバーできるので、希少性が高いというのは運極にする理由として弱くなってきているのかもしれません。

 

運極作成を爆速で行うために

『もっと運極を簡単に作りたい!』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

運極を楽に作るには【運枠4体】【最適性キャラを用意】【魂の紋章を装備】【アイテムのフル活用】といったことが必要になってきます。

 

この内容は、どれだけ課金ができてもソロプレイには実現できない部分があり、”マルチプレイの特権”とも言えます!

 

ぶっちゃけモンストをプレイするなら、サブ垢を使わない理由がないです!

 

サブ垢を導入するにあたり、代表的なメリットは以下です。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。

 

私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

運用に慣れると、コラボやイベントキャラのコンプも無課金で狙えるようになってくるので、そのキャラを活用して、運極をどんどん増やしてきましょう!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~

モンスターストライク 使わない運極 作らなくてもいい まとめ

まとめ:使わない運極とは!?作らくても良かった!~運極750体作った結果~
  • 強キャラの存在で、大半の運枠が劣る状況
  • モンストの日の存在で、運枠の活躍の場が減少
  • 紋章力やラキモンなどの、補助的キャラとして活躍

 

強キャラが登場するのは、個人的に嬉しいですし、環境的にも他キャラが使われなくなっていくのも仕方がないのかなと。

 

しかし、クエスト以外で価値が見いだせれば運極を作成するモチベーションに繋がるので、その点はありがたいですよね!

問題があるとすれば、紋章力7,000-や、運極ボーナスの300体を達成すると、ラッキーモンスター用に運極を作るくらいしか、意味がなくなってしまいます。

 

あとはシンプルにモチベーションとの闘い。

 

既にこの状況になっているユーザーも相当数いると思われるので、なにかしらの要素の追加や上限を解放してほしい…とは思いますが全体のバランスに影響があることも考えると、ヘタに要素の追加・変更は難しいのかもしれませんね。

 

今回は、”使わない運極”についてまとめました!

 

この記事を最後まで読んでいただいた方には、以下の記事もおすすめです。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!