趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】わくわくの実を効率よく厳選するには!?~秘訣は時間です~

モンスターストライク わくわくの実 各種類 アイコン

わくわくの実を効率よく厳選するには!?

【モンスト】わくわくの実を効率よく厳選するには!?~秘訣は時間です~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストを遊んでいると『わくわくの実の厳選って面倒』 『厳選したいキャラが増えてきて手が回らない』『わくわくの実を効率よく厳選したい!』

といったことを考えたりしますよね!

 

そんな悩みを解決するため、わくわくの実を効率よく厳選する方法をまとめました。

これを読んで楽してわくわくの実の厳選を終わらせましょう( *´艸`)

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:101/101

・運極数:497体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

わくわくの実を効率よく厳選するには!?

モンスターストライク ゲーム画面 わくわくの実 英雄の神殿 バナー

結論は『マルチでアイテムフル活用』

わくわくの実を効率よく厳選するにあたって重要視されるのは時間効率です。

効率よく厳選するには、その時間効率に関係する事が2種類があります。

  1. 1度のクエストのクリア速度
  2. 1度のクエストの金種のドロップ数

この2種類を意識することで目的のわくわくの実を獲得するまでの時間を短くします。

 

わくわくの実を厳選する方法は2つ

モンスターストライク ゲーム画面 わくわくの実 リセット機能

Ver.15.2アップデート以降、わくわくの実のリセットされない機能が追加されました。

この機能をON/OFFにすることで2通りの厳選方法が選べます。

詳しくはVer.15.2アップデート情報をご覧ください!

厳選をする際は、この機能をONにして使用し一度獲得したわくわくの実を排出されないようにすると狙いの実が出やすくなります。

 

周回速度を上げる

モンスターストライク ゲーム画面 わくわくの実 英雄の神殿 バナー

わくわくの実に限らず運極作成などでも言えますが、1周当りのクリア時間が速いほど効率的に厳選することが可能です。

周回速度を上げるには以下の4つの方法を考えます。

 

英雄の神殿を選ぶ

速くクリアするには【簡単・短い】という点が大切です。

例えば『光時の間・壱』は貫通制限を含む雑魚を同時に全処理をしないと先へ進めないので、神殿の中ではかなり面倒です。

クリア時間の観点だけ見れば、時の間より楽な難易度『修羅場』を高速で周回するというのも1つの方法です。

ですがわくわくの実のドロップ数と金種のドロップ率は『時の間』が最高なので、自身のボックスと相談しましょう。

 

ワンパンを狙う

ボスを一手で倒してしまう方法です。

最短で2手で終了するので成功すれば最速で周回できます。

ただし現実的には『水時・弐』『闇時・弐』で【千利休】もしくは【カラミティ・ジェーン】が必須です。

また2手目にこのキャラクターを置く必要があるためソロプレイの周回向きです。

ワンパン周回については『Gamewith なうしろ』さんの神殿ワンパン二手周回の動画がわかりやすいです。

 

ソロなら強キャラ押し

また上記のワンパンをしない場合でも、強キャラを積み1周を早くクリアしましょう。

2020年6月現在だとエクスカリバーローレライ、コラボキャラクターなどがいれば比較的早くクリアができます。

もしそういったキャラがいない場合はギミックが登場しない『水時・壱』を周回するのもありです。

 

一定数まで全力で周回する

わくわくの実の獲得数が一定の数になるまでは、最強のパーティで神殿を周回する方法です。

例えば最初に30個獲得するまで一番早くできるパーティでクリアをし続けます。

30個までくれば『特級』の実はほとんど出ている状態なので、あとは厳選したいキャラに変更して『特M』か『特L』を狙うという流れです。

この方法にはリスクが少しあり、30個までに狙っている実が出てしまう可能性があります。

そのため先頭のキャラは、わくわくの実をつけていない強キャラを先頭にし30個までに狙いの実が出た場合は『わくわくステッキ』で付け替えるという方法です。

わくわくの実は特級以上で96種類あるため30個までは9割特級しかでません。

そのため割と有用な手段です。

ドロップ率を上げる

モンスターストライク ゲーム画面 わくわくの実 英雄の神殿 バナー

1周当りのわくわくの実のドロップが多いとその分厳選は早く終わります。

金種のドロップ数をより上げるには、わくわくの実自体のドロップ数を上げる必要があります。

そこで以下の4つの要素をうまく活用します。

アイテムを活用

 

・スタミナミン

『時の間』だと1周で60のスタミナを消費するのでスタミナミンは必須です。

また、まれにくる『銭の間』はスタミナの代わりにゴールドで周回できます。

 

・金種確定

ボスのドロップを必ず金種にしてくれます。

使用コストはメダル12,000枚なので多用しすぎるとメダルやマジックストーンがすぐになくなります。

使うことで1周で1個は金種が確定するので、余裕があれば使いたいアイテムです。

 

・エラベルベル

効果が3種類あり、1つを選んで使用できます。

  1. 金種排出確率2倍(1時間)
  2. ノーコン報酬2個(1時間)
  3. ノーコン報酬2個+金種排出率2倍(30分)

この3つの効果から選べます。

ちなみにですが①と②の効果はマルチプレイでそれぞれ使用したプレイヤーがいた場合効果が重複しパーティ全員が恩恵を受けられます。

 

・フエ~ルビスケット

消費スタミナを2倍にしてクエスト報酬を2倍にします。

一気に大量のドロップをするには必要なアイテムで、2個以上の狙っている実がある場合などに使用します。

この効果で1度の厳選で狙いのわくわくの実を複数個獲得できる可能性が格段に上がります。

効果は強力ですが、大量に入手できるアイテムではないため『特級』『特級M』の未獲得を埋めてしまってから使用するのが望ましいです。

 

・わくわくミン

わくわくの実のランクを1つ上げるアイテムです。

このアイテムの効果であれば『特級M』でも『特級L』にすることができます。

そのため、特級Lまで狙わなくても特級M+わくわくミンで厳選を終わることができます。

モンストのアイテムの入手方法や効果、効率のいい使い方については【モンスト】アイテムの賢い使い方!~効率のいい入手方法!~で詳しく解説しています。

モンスポットを活用

『至宝のパワー』と『至宝のパワー+』でノーコン報酬を2倍にできます。

効果は確率で発動となっており以下の数値になります。

モンスターストライク モンスポット 至宝のパワー 効果一覧

 

イベントを活用

以下の2つが定期的に開催されるので活用しましょう。

・ノーコンテニュー報酬2倍

開催はイベントによりますがノーコン報酬のわくわくの実を2倍にしてくれます。

ビスケットや至宝のパワーの効果も重複します。

 

・モンストの日タイムボーナス2倍

毎月10日/20日30日にタイム報酬のわくわくの実が2倍になります。

ごくまれにですが、上記のノーコン報酬2倍と重なる時があります。

こちらもビスケットの効果を受けることができます。

モンストの日については以下の記事で詳しく解説しています。

【モンスト】モンストの日とは!?いつ開催?~やる事まとめ~

 

マルチプレイ

マルチプレイで英雄の神殿にいくとダメージトレジャーを獲得できる場合があります。

マルチの参加人数で最大ドロップ数が変わります。

  • 1人参加⇒最大1個
  • 2人参加⇒最大2個
  • 3人参加⇒最大3個

ダメージトレジャーは1ターンのヒット数やダメージ数によって一手確率で獲得できるため確定報酬ではありません。

本気で効率を狙うなら!

モンスターストライク ゲーム画面 わくわくの実 英雄の神殿 バナー

これら様々な条件や要素を考えた上で一番効率がいいのが

『サブ垢を使うこと』です。

サブ垢(サブアカウント)であれば以下の様なメリットがあります。

  • スタミナ(ゴールド)の消費を分散できる
  • アイテムの消費も分散できる
  • マルチプレイのダメトレも獲得できる
  • サブ垢のキャラもついでに厳選できる
  • サブ垢の厳選したキャラを借りられる

これは一部の代表的なメリットです。

他にも多くのメリットがあり、その効果は課金をする以上になります。

さらにサブ垢のメリットを知りたい方は以下の記事で詳しく解説しています。

bloger-leno.hatenablog.com

サブ垢は作りたいけど端末がないという方は以下の記事もおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

今は1人複数アカウントを持つ時代ですので時代に乗り遅れないように早めに作っておきましょう!

まとめ:わくわくの実を効率よく厳選するには!?

モンスターストライク キャラクター わくリン

この記事のまとめ

  • 周回速度を上げよう
  • ドロップ数を増やそう
  • 厳選最強はサブ垢を使うこと

これらを駆使して自分のボックスを強化しちゃいましょう!

そうすれば難しかったクエストにも勝てるチャンスが増えますからね( *´艸`)

他にも以下の記事がおすすめです

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますので良ければフォローお願いします!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!