趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

モンスターストライク 轟絶 アリア リレーションカッター 性能 強い 評価

リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

【モンスト】リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月11日に降臨する新轟絶

 

【アリア】

 

XFLAG PARK2020開催前に降臨が決まりました!

 

その性能が素晴らしく、周回に使ってくれと言わんばかりの内容になっており、運極またなしのキャラクターと言えます。

 

そんなアリアの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • アリアの弱い点
  • アリアの強い点
  • アリアのクエストについて

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

モンスターストライク 轟絶 アリア リレーションカッター 性能 強い 評価

リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

アリアの特徴は以下の3点です。

 

  1. 新友情コンボ
  2. 弱点露出SS
  3. ゲージなし、3アビ持ち

 

アリアの性能

モンスターストライク 轟絶 アリア リレーションカッター 性能 強い 評価

アリアの性能

アリアの性能についてです。

 

同じシリーズの『レクイエム』『ノクターン』『セレナーデ』と、それぞれ特有の強さを持っています。

 

このアリアに関しても例外ではなく、ガチャ限定レベルの性能で登場してもおかしくない内容になっています。

 

各項目の性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 ステータス

アリア 性能 ステータス

アリアのステータスについてです。

 

HPは低めですが、他の2つは平均的なステータスになっています。

 

こればかりは、轟絶と言えど降臨キャラのステータスといった感じです。

 

周回向けのキャラとしてであれば、攻撃力やスピードがある程度あるので、使いやすい印象です。

 

アビリティ

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 アビリティ

アリア 性能 アビリティ

アリアのアビリティについてです。

 

3つのギミックに対応しています。

 

また、降臨では初の【超マインスイーパー】も持っているため、地雷がないクエストでも4撃目までは、攻撃倍率が1.5倍になります。

 

またゲージ無しなのでストレスフリーな点も、普段使いにおいて評価が高いです。

 

同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 アビリティ アンチ魔法陣 アンチウィンド

光属性/アンチ魔法陣/アンチウィンド

割と希少性が高く、適正クエストが来ればアリアが即戦力級とも言えます。

 

ですが他のキャラクター的にも、この枠で高難易度のクエストが来る可能性は低そうな印象でもあります。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 アビリティ アンチ魔法陣 マインスイーパー

光属性/アンチ魔法陣/マインスイーパー

超強力なキャラクターの『アーサー&ソロモン』や、直近で開催している【ヒーローアカデミアコラボ】の『オールマイト』と同じ枠になります。

 

今後新しい高難易度で適性が来る可能性もあり得る枠です。

 

【モンスト】最強ヒロアカコラボ第2弾!~開催期間や性能まとめ~ - 趣味の種

 

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 アビリティ マインスイーパー アンチウィンド

光属性/マインスイーパー/アンチウィンド

個人的にはアリアのギミック対応で一番怪しい枠と考えています。

 

反射では、限定キャラの『アベル』や獣神化改も期待される『モーツァルト』と同じ枠になります。

 

また撃種は違いますが、貫通の3キャラが強力で特にSAOコラボの『アリス』は、将来性がかなり期待されているキャラクターなので、いつ適正クエストがきてもおかしくありません。

 

いずれにせよ、アリアの3つのギミック対応は『ソロモン』と同じという点で、すでに優秀と言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 ストライクショット

アリア 性能 ストライクショット

アリアのストライクショットについてです。

 

通常は、ガチャ限定につくストライクショットが、普通に実装されました。

 

恐らく降臨キャラクターでは、かなりレアなストライクショットで、非常に強力なものでもあるため高難易度でも活躍できそうな印象があります。

 

友情コンボ

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 友情コンボ

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 副友情コンボ

アリア 性能 友情コンボ

アリアの友情コンボについてです。

 

主友情に【超絶ホーミング12】を持っているので、普段の周回でも雑魚処理に役立ちます。

 

また敵が単体の場面では、約37万とそこそこの威力になっています。

 

新友情コンボ【リレーションカッター】

モンスターストライク アリア 友情コンボ リレーションカッター

リレーションカッター

アリアで最も注目する点は、この新友情コンボ【リレーションカッター】です。

 

モーションは『モーセ・神化』のストライクショットのように味方を順番に回っていくもので、その間に触れた敵にダメージを与えます。

 

見た目の数値以上に、威力が高くヒット時は【チップソー】のように多段するようなものになっています。

 

扱い方には多少慣れが必要そうですが、かなり期待値の高い友情コンボです。

 

アリアの総合評価

弱いと感じる部分

  • 低めのHP
  • 友情のヒットが不安定

 

友情コンボのインパクトはかなり大きいですが、味方の配置によっては、その威力を発揮できない場面も想定できます。

 

高速周回において、わざわざ配置を考えるのはストレスになるので、その点は若干ですが気になるところです。

 

強いと感じる部分

  • 友情コンボの組合せ
  • 対応ギミック
  • 弱点露出SS

 

リレーションカッターのヒット率に若干の不安はあるものの、主友情に威力の高いホーミングを持っているので、普通に使えてしまいます。

 

さらにわくわくの実で威力の増加もできるため、ステージ1などの雑魚はホーミング処理で以降のステージからリレーションカッターが猛威を振るってくる形がとれそうです。

 

友情コンボ以外にも、対応ギミックが多い点や、安定的に強力な弱点露出系のストライクショットは評価が高い点です。

 

クエストギミック・適正キャラ

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト ギミック

アリア クエスト ギミック

これだけ見ればよくある高難易度のクエストにも見えます。

今回は新ギミックとして【ベクトルウォール】なるものが展開されるようです。

 

減速壁のように壁に矢印が表示され、触れるとその方向に軌道を変えるとのこと。

 

モンスターストライク 轟絶 アリア クエスト 適正キャラ

アリア 適正キャラ

ガチャ限定の適正キャラがかなり少ない印象です。

 

『飛影』『メリオダス』などのコラボキャラが活躍する可能性もありますが、かなり昔のコラボなので『茶々』『ミネルヴァ』などの活躍に期待したいところです。

 

2020年9月13日追記

 

ギミック対策を【アンチブロック】のみで周回してきました。

普通の攻略は、いろんなところで見ることができるので、趣向を変えてネタ的な攻略法になっています。

 

【モンスト】アンチワープ無し!轟絶アリアを最短11手でクリア!~ルール無視攻略~ - 趣味の種

 

パーティ編成は難易度高めなので、参考にならないと思いますが、弾き方を矢印で解説しているので目安にして頂ければと思います。

 

まとめ:リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!

モンスターストライク 轟絶 アリア 性能 評価 まとめ

まとめ:リレーションカッターが強い!轟絶アリアの性能評価!
  • 運枠として評価が高い性能
  • 高難易度でも強力なストライクショット
  • 今後、最強運枠に名前が挙がりそう

普段使いがいいキャラクターは、基本的に評価が高くなります。

 

高難易度に行けなくても、普段使いがいいという理由で最強キャラとして名前が挙がることも、よくあることなのでアリアは『コンプレックス』や『アンチテーゼ』などのように最強の運枠として名前が挙がることも予想されます。

 

今回は轟絶『アリア』の性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!