趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!~25ノ獄までのベスト5~

モンスターストライク ゲーム画面 禁忌ノ獄 アイコン

禁忌ノ獄攻略難易度ランキング

【モンスト】禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!~25ノ獄までのベスト5

 

2020年5月に実装2周年を迎え、23日から要素を追加し開催された禁忌ノ獄!

今回は特別に、クリア報酬として『超チョイ玉』や『トク玉』『戦型の書』が入手可能に!

ですが禁忌ノ獄はモンスト最高難易度クラスのコンテンツ!特に初見での全階層制覇はかなり厳しいと思います!

そこで今回は禁忌ノ獄常連の私レノが、禁忌ノ獄全階層を対象に攻略難易度ランキングをまとめました!

 

是非この記事を参考に特別報酬の獲得や、最高到達階層の更新/禁忌ノ獄制覇に役立ててください!

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!

モンスターストライク ゲーム画面 禁忌ノ獄 クリア画面

今回のランキングは私の主観によるものであります。

今回25ノ獄までを対象に難易度ランキングを考えたわけですが、評価点として難しいのが所有キャラによる難易度の変化です。

 

例えば禁忌ノ獄の半数近い階層はハンターハンターコラボのキャラクターがクエスト難易度を格段に下げています。

 

例えば『クラピカ』は適正度を差し引いて【2/3/4/7/12/13/17/20/22/24】計10階層に連れていくことができます。

 

これは極端なケースですが、このように適正キャラがいるいないで有利不利はかなり発生します。

 

これを踏まえた上での攻略難易度ランキングのサイトは多く存在しますので、私は逆に適性が揃っている状態で難しい難易度ランキングを考えました。

 

手持ちはある程度いるけど、どれくらい難しいのか。どの階層が難しいのかを見ていただければと思います!

また、私はサブ垢を複数所有しメインのキャラ不足のサポートもしています。

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

こちらの記事でサブ垢について解説していますので興味のある方はセットでどうぞ!

他にも以下の様な記事を紹介していますので参考にしてくださればと思います!

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~】 

禁忌ノ獄難易度ランキング5位

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター カタストロフィ

24ノ獄

  • 即死攻撃のターンが早すぎる
  • 弱点効果アップの判定が遅い
  • それに加えての同時処理

獣神化前のアトゥムを連れて行って、スピードアップでどうにか…

というのが実装当初に使っていた立ち回りでした。

 

今は銀魂コラボの高杉&鬼兵隊やグングニルαがかなり難易度を下げてくれましたが、この2キャラは現在ほぼ入手不可。

 

私はクラピカが3体いたので、加撃9種を厳選し紋章やレベル上限解放などとにかく火力を底上げして雑魚のワンパンラインを越えさせてクエスト難易度を一気に下げました。

 

それでもやはり難しいクエストであることに違いはないですし、当時の記憶が頭から離れない…難しすぎる…

 

正直この適正を持ってなければ余裕で1位になるクエストです。

禁忌ノ獄難易度ランキング4位

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エスカトロジー

23ノ獄

  • HP管理がめちゃくちゃ大変
  • 4ステージ目の難易度高すぎません…?
  • いまだにルートがよくわからない

オオクニヌシ、アップル、ウォッカなどを使っています。

 

轟絶ヴィーラと同じ自傷ダメージで攻撃倍率が変わるクエスト。

その上雑魚の同時処理が大変で現状適性に魔法陣持ちが少ないのでパーティによってはひよこ状態の管理も必要。

 

4ステージ目で毎回同時処理に手間取ってしまいます。

なによりルートが読みづらい…個人的に苦手なクエストです。笑

 

そういった意味でも1つ前の22ノ獄より個人的には難しい。

禁忌ノ獄難易度ランキング3位

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ラグナロク

21ノ獄

  • 反撃からの挟まりが難しい
  • 被ダメ痛すぎ、HP管理が大変
  • イレバン…

蓬莱、アテナ、ノンノα、ミロクを使っています。

 

個人的には結構好きなクエストです。

 

このクエストはとにかくクセもあり難易度が相当高く作られており、

ギャラクシーの反撃を直殴りや友情で発動させてからキャノンベースを踏まないとダメだったり、状況によってはキャノンベースを踏んでから反撃で透過させないとダメージが入らなかったりと結構な難しさです。

 

このギミックに関してはキャラパワーでどうにかできる事ではないので、禁忌ノ獄の難易度ランキングではなかなか順位が下がらないクエストの1つでもあると思います。

 

はじめの頃はステージ2.3でめちゃくちゃ負けました。笑

 

個人的に好きということを考慮しても難易度はかなり高く、挑戦回数だけなら禁忌ノ獄では一番多いかもしれません…笑

禁忌ノ獄難易度ランキング2位

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 蓬莱

17ノ獄

  • ボスの透明化が厄介
  • PUWの蓄積ダメージが外れた時の辛さ
  • 直殴りクエスト

伏姫2体、パールヴァティ2体を使っています。

 

伏姫の幻獣キラーがとても役に立つので、雑魚処理はまだかなりマシになりました。

 

PUW(パワーアップウォール)は8ノ獄でも登場し、クエスト自体も少しだけ似ています。

ですが難易度差は歴然。理由は透過や敵の配置にあります。

 

どのルートでもPUWすべてに触れない状況や、触りに行っても戻ってこれないといったケースが多く配置が重要です。

 

基本は2つのPUWに触れる立ち回りが大切です。

 

各ステージのPUWの配置と雑魚の配置、いくつのPUWに触れば雑魚のHPはどれだけ削ることができるのか

こういったことを考えながらの立ち回りがなかなかに難しいと思います。

いわゆるラッキーショットは望み薄なので、非常に頭を使うクエストだと思います。

 

『なんでよりによってそこにいるの!?』って一度は絶対になります。笑

禁忌ノ獄難易度ランキング1位

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター マグメル

18ノ獄

  • とにかくブロック&ルーペ!!!
  • 割合攻撃からの回復が大変
  • 一応感染毒…

ミカエル、小野小町、土方&沖田2体を使っています。

 

このクエストだけは本当にもう…って感じです。

味方に触れた数だけ攻撃力が上がる系のクエストです。

 

コンセプトとして、ダイナなどで出現する感染毒があるため状態異常の対策がないとかなりキツいです。

 

感染毒については対策してしまえば、そこまで気負うことなく立ち回れるのですがとにかくブロックとルーペの判定に泣かされます…

 

判定際どいランキングトップ2のブロックとルーペの共演なので際どいショットになるほど失敗率が上がる…

しかも1ステージ目からそこそこ難しい。

その上で普通にクエスト自体が難しいんですよねー。限定やコラボキャラが最適性になっているので今後も当分は簡単にはならなさそう。

禁忌ノ獄難易度ランキング番外編

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那

今回ランキング外になったクエストを5つ

 

22ノ獄 クラピカ艦隊

ここはクラピカのSSで基本崩壊しています。

 

元はかなり難しく、チンギスハン、おりょうなど反射でやっていたこともあり雑魚処理とボス削り両方めちゃくちゃ難しかったです。

クラピカがいなければ現在もトップクラスに難しいクエストだと思います。

 

13ノ獄 ブレーメン、楊貴妃、桜木イヴ

道中は割と簡単なのですが、一度グダるとなかなか立て直すのが面倒です。

 

14ノ獄 チェシャ猫、カエサル、イデア

雑魚の処理手順がややこしいクエストです。

手順を間違えると蘇生ペアの配置が狂ってしまい、同時処理がめちゃくちゃ難しくなります。

 

現在Two for allが猛威を振るっているようです。

私は1体も持っていないのでまだまだ頑張って戦っています。

 

16ノ獄 ノンノαと茨木童子α

実装当初はマジで難しかったです。

なにせ一手目からブロックとの闘いで、最後までブロックに悩まされます。

 

ノンノαと茨木童子αは貫通でアンチブロック持ちな上、友情コンボで雑魚処理ができてしまうので今は難易度は激落ちしました。

 

9ノ獄 キルア艦隊

友情コンボ使用できない代表的なクエストです。

 

魔導士のマーキング落雷が異常に強く、数発受けると即死です。

雑魚処理しつつ反撃発動で防御を上げておかないとボスの反撃でも大ダメージが来るので厄介です。

 

現状はキルアでボス特攻の先方が取れるので比較的楽になりましたが、最初は普段どれだけ友情に頼っていたか思い知らされるクエストでした。笑

まとめ:禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!

モンスターストライク ゲーム画面 禁忌ノ獄 報酬一覧

この記事のまとめ

  • ランキング1位は判定の鬼
  • 全体的に難易度はだいぶ緩和された
  • 1ノ獄が突破できれば12ノ獄まではいける!

プレイヤーや手持ちによりますが、大半の方は20ノ獄前後で苦戦するのが多いでしょう!

私は基本無課金なのでサブ垢にかなり助けられました!

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

 

今は一刻も早く18ノ獄から解放されたいです!!!笑

今回禁忌ノ獄の攻略難易度ランキングについてまとめました!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでフォローお願いします!

twitter.com

 最後までご覧いただきありがとうございました!