趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那 進化前

刹那の性能を再評価!

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

一時期モンストで『最強』といわれたキャラクター

『刹那』が実装から約2年経過しました。

 

当時多くの方が刹那を目標に15ノ獄を周回していました。

それから20ノ獄でも確認され、『刹マラ』という言葉も広まりました!

私も15ノ獄を必死に周回してEXステージが出た時の緊張感を覚えています。

モンスト史上一番緊張したクエストでした。笑

 

そんな強力なキャラクターである刹那ですが実装から2年経過した今、さすがに使用頻度は減っています。

その原因や現在の環境での活躍など、改めて性能を評価してみました。

本題の前に少しだけ自己紹介をさせてください…

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:103/103

・運極数:500体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

刹那の性能を再評価!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那

刹那が登場したのは禁忌の獄が実装された時でした。

【モンスト】禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!~25ノ獄までのベスト5~

2018年5月に事前発表のあった『奈落』とは別のキャラクターが図鑑に追加されていました。

 

しかもその性能が相当なものだったので、得体のしれないキャラクターにとてもわくわくしました!

なにせ入手条件が一切不明というのが、より刹那の価値を高めていました。

当時私の印象ではM4の宮坊さんが、いち早く刹那を獲得していた記憶があります。

趙雲がいなかった私はカーリー4体で頑張って戦っていました。笑

宮坊さんの情報なしの初見一発クリアはマジですごかった…

www.youtube.com

その後使ってみた動画などが出回り、刹那のすごさが現実になっていきました。

とにかく『放電』がヤバすぎました。

そもそも全体的にハイスペックなのですが、どうしても友情コンボに目がいってしまうほどの殲滅力。

『刹那=放電=最強』のイメージでした。

なによりモンストにロマンを与えたキャラクターですね!

 

刹那は今でも使えるの?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那 性能

そんな最強キャラクターの刹那ですが今でも使えるのでしょうか?

結論:今でも余裕で現役です!

  • ステータスが高い
  • アビリティが優秀
  • 貫通タイプ
  • ストライクショットが強い
  • 友情コンボが最強
  • イラストがラスボス

個人的に思う刹那の評価すべき点です。

ステータス

割とガチャ限定スペックですよね。

しかもその中でも平均して高い方の部類。

バランスがいいのでステータスに穴がないのも優秀です。

アビリティ

まず当時では新しかった超アンチダメージウォールを持っています。

そしてマインスイーパーMとアンチウィンドという

超希少なアビリティの組合せです。

直近だとユグドラシルの獣神化と同じアビリティセットです。

貫通タイプ

全体の性能が優れているのに、更に使いやすい貫通タイプです。

反射タイプであれば評価は、やはり下がっていたと思います。

ストライクショット

強すぎませんか?

触れた敵に貫通弾はいいんですけど、威力が高いんですよね。笑

弱点ヒットや巻き込みで複数ヒットした時はゲージを持っていく高威力です。

友情コンボ

『放電』がヤバい

結局刹那はここになるんですが、この友情コンボは強すぎます。

ようやく他にも実装されたと思いきや、限定のエクスカリバーの副友情。

やはり主友情威力では強すぎるんでしょうね。笑

しかもサソリ系の敵以外は対策ができないのも強い理由の1つです。

イラスト

これは好みの問題もあると思います。

刹那は進化前も進化後もラスボス感がすごいですよね。

このイラストを考えた人は天才だと思います。

正直限定キャラよりも限定感がすごい。笑

刹那の使用頻度が減った原因

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター エクスカリバー

こんなにたくさんの長所を持つ刹那の使用頻度が減った理由を考えました。

 

刹那を使わなく絶った理由

 

  • クエストで対策された
  • もともと単体使用が多い
  • ガチャキャラの性能が上がった
  • エクスカリバーの存在

 

クエストで対策された

刹那登場時は、数多くのクエストを壊しまくっていました。

高難易度もそのコンセプトからぶち壊しにしてしまうほどの強さでした。

それ以降登場するクエストは基本刹那の放電が対策されたクエストが多くなりました。

もともと単体使用が多い

これは刹那の性能の話ですが、刹那はパーティに1体組み込む程度が一番強いです。

そのため複数利用する理由がなく、刹那より適したキャラがいると全く使用する必要性がなくなります。

ガチャキャラの性能が上がった

今ではTwo for allやローレライといった雑魚処理から、ボス削りまでできてしまう強力なキャラクターが増えました。

上記の理由と相まって使用頻度は減っていく明確な理由です。

エクスカリバーの存在

刹那の使用頻度を1番減らした原因は、やはりエクスカリバーです。

そもそも放電の威力は高いため副友情威力でも充分な場面があります。

エクスカリバーは砲撃型なので放電の威力もそれなりにありますし、なによりオートジャベリンがボスまで一気に削れてしまうので殲滅力が刹那より優れる場面が多いです。

刹那を使う価値

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那 ネームバナー

それでも刹那を使う価値はあります。

友情コンボが優秀なキャラは増えたので、周回などでは使用頻度は減ったのは事実です。

ですが刹那が弱くなったわけではないです。

 

今でも刹那を使うメリット

  • 誰でも入手できる
  • まだまだ強い友情コンボ
  • 割と代えが効かない性能

 

刹那はガチャキャラではないので挑戦さえすれば入手できる可能性は充分にあります。

今では強力なキャラも増えたので、刹那の入手難易度もかなり下がっています。

 

友情コンボもまだまだ強いです。

ローレライやエクスカリバーなどを持っていない場合は、刹那が活躍します。

降臨キャラでも轟絶の強キャラが増えましたが、刹那は役割が違うので併せて使えます。

【モンスト】最強の降臨キャラは誰だ!?~無課金のおすすめ5選~

 

なにより刹那の性能は代えが効きません。

同一の性能キャラがいないため、刹那でないと成立しない場面はいくつかあります。

特に一部高難易度ではピンポイントでこのアビリティセットなどが活躍します。

刹那の今後

モンスターストライク ゲーム画面 EXステージ クエスト 絶光の刹那 バナー

モンスターストライク ゲーム画面 EXステージ クエスト 幻光の刹那 バナー

実装から2年経てばどんなキャラクターも使用頻度は激減します。

刹那は無課金で入手できるキャラでは破格の性能でもあり、特別な存在です。

 

年々その価値は下がっていくのも仕方はありません。

ですが、もしかすると轟絶キャラ以外で初めて獣神化するのは、この刹那になるかもしれませんね!

 

刹那の獣神化はモンストが大きく盛り上がる事、間違いなしなので運営も考えているかもしれません。

私は期待して待ちたいと思います!

まとめ:刹那実装から2年!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 刹那 運極

この記事のまとめ

  • 刹那は今でも強い
  • 代えの効かない性能
  • 今後獣神化する可能性も!

個人的には好きなキャラなのですが、事実使用回数はかなり減りました。

またフルで使えるような環境になってほしいのでイベントで獣神化しないかな?笑

今回は刹那実装から2年!性能を評価してみました!

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!