趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

モンスターストライク 限定 数珠丸恒次 強い 性能 評価

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

【モンスト】これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月19日より登場の新限定キャラクター

 

【数珠丸恒次】(じゅずまる つねつぐ) 

 

限定らしいインパクトの強い性能をしており、闇属性ガチャの価値が一段と高まりました!

 

今回は、その数珠丸恒次の性能を進化と神化に分けて評価し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 数珠丸恒次の性能
  • 数珠丸恒次の適正クエスト
  • 数珠丸恒次は引くべきか

 

また記事の後半で、オーブを節約する方法も合わせて紹介していますので、是非最後まで見ていただければと思います。

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

モンスターストライク 限定 数珠丸恒次 強い 性能 評価

これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

結論:神化のインパクトは強いが、シンプルに『強さ』という点では進化の方が評価がかなり高い!

 

進化・神化と両方の評価すべき点はありますが、全体的に進化の方が評価が高いです。

 

以下でそれぞれの性能について詳しくまとめています。

 

数珠丸恒次(進化)の性能

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 評価

数珠丸恒次(進化)の性能

数珠丸恒次(進化)の性能についてです。

 

特徴としては弱点に対してめっぽう強いという点です。

 

とにかく攻撃強化の要素が非常に多く、モンストのゲーム性ともマッチした性能と言えます。

 

ステータス

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 ステータス

数珠丸恒次(進化)ステータス

数珠丸恒次(進化)のステータスです。

 

見た目のステータスはお世辞にも高いとは言えません。

 

ですがアビリティを含めて考えた場合、攻撃力は2.25倍+ワープ数×1.05倍、スピードは約500km/hと跳ね上がるので十分すぎる性能です。

 

アビリティ

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 アビリティ

数珠丸恒次(進化)アビリティ

数珠丸恒次(進化)のアビリティです。

 

ステータスを上昇させるアビリティを4つ、主要ギミックに3つ対応しています。

 

またギミック対応の組合せも非常に優秀で、どの枠でも最強クラスのキャラと言えます。

 

同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 アビリティ アンチワープ アンチブロック

闇属性/アンチワープ/アンチブロック

直近で降臨した轟絶の『アリア』の適正枠です。

 

正直『アリア』のクエスト自体は轟絶の中では非常に簡単で、クリアした方も多くいると思います。

 

とはいえクリアしていな方もまだまだいると思いますので、そんな方には強力な救世主になります。

 

とにかく【超アンチワープ】【弱点キラー】が効果的で『茶々』のストライクショットとも非常に相性が良いです。

 

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ魔法陣

闇属性/アンチワープ/アンチ魔法陣

激獣神祭限定の『カエサル』と同じ対応枠になります。

 

『カエサル』の進化は実装後から目立った活躍がなく、また運枠として『ロコモコ』『イレイザーヘッド』もいるため、今後高難易度のクエストが実装される可能性が高めの枠になります。

 

仮にこの枠の適性クエストが来た場合、攻撃面では数珠丸恒次が圧倒的な戦力になると予想されます。

 

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 アビリティ アンチブロック アンチ魔法陣

闇属性/アンチブロック/アンチ魔法陣

直近でコラボで登場した『常闇踏陰』と同じ枠になります。

 

とにかくキャラクターが少なく、運枠としてもEX『ダイナ』のみと考えると、すぐすぐにクエストが追加される可能性はなさそうな枠です。

 

【モンスト】常闇踏陰のSSが強い!使い方次第で最強に?~ヒロアカコラボ2弾~

 

ストライクショット

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 ストライクショット

数珠丸恒次(進化)ストライクショット

数珠丸恒次(進化)のストライクショットです。

 

自強化+弱点に触れて倍率の上がるストライクショットです。

 

いわゆる壁ドン、ダメドンと同じような仕組みで『ゲヘナ』のストライクショットの弱点バージョンといったところです。

 

【魔法陣ブースト】の倍率はかかりませんが、非常に強力なストライクショットで『茶々』などの弱点露出系のストライクショットと非常に相性が良いです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 数珠丸恒次 進化 性能 友情コンボ

数珠丸恒次(進化)友情コンボ

数珠丸恒次(進化)の友情コンボです。

 

新友情コンボの【衛星弾8】が実装されました。

 

既出の【衛星弾4】に対して、単純に弾数が2倍になったものになっています。

 

アビリティの【魔法陣ブースト】【弱点キラー】の倍率で最大2.25倍まで威力が伸びるため、敵に触れただけで一瞬でHPを削ります。

 

扱うには若干の慣れが必要ですが、威力はそれに見合ったものと言えます。

 

数珠丸恒次(進化)の総合評価
  • 弱点ありのクエストにめちゃ強い!
  • アビリティの組合せが完璧!
  • 友情コンボもかなり強力!

 

全体を通して、1つの完成されたキャラクターという印象です。

 

また属性的にも、敵の属性関係なく活躍できるため1体持っておくと世界観が変わるキャラとも言えます。

 

獲得した際は、迷うことなく英雄の証を付与したくなるキャラクターです。

 

数珠丸恒次(神化)の性能

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能

数珠丸恒次(神化)の性能

数珠丸恒次(神化)の性能についてです。

 

数珠丸恒次の神化は、砲撃型の『放電』がインパクト大のキャラクターです。

 

進化と異なり、友情コンボに全力で割り振った性能が魅力的です。

 

ステータス

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 ステータス

数珠丸恒次(神化)ステータス

数珠丸恒次(神化)のステータスです。

 

『ローレライ』などの友情が強力な砲撃型のキャラにありがちなステータスです。

 

限定の新キャラとして、このステータスで登場するのは逆にインパクトが強いですね!

 

進化のように攻撃面を直接強化できるアビリティはありません。

 

アビリティ

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 アビリティ

数珠丸恒次(神化)アビリティ

数珠丸恒次(神化)のアビリティです。

 

個人的に神化は【全属性耐性M】が魅力的だと思います。

 

友情コンボ以外では、正直戦力としては心もとないため、自身が被ダメを減らせるのは優秀です。

 

とはいえ高難易度で使えるキャラではなさそうな性能なので【全属性耐性】がそこまで活きる機会はあるか微妙なところです。

 

またSSターン系のアビリティを2つ持っており、1ターンで最大5ターン短縮が可能です。

ストライクショットについては、次の項で詳しく解説します。

 

そして数珠丸恒次の神化は【アンチワープ】【アンチ減速壁】という2つのギミック対応アビリティを持っています。

 

同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ減速壁

闇属性/アンチワープ/アンチ減速壁

貫通タイプでは初のガチャ限定での枠になります。

 

反射では強力な『キリト』もいますが、この枠で難しいクエストの適正が来ることはなさそうな印象です。

 

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ減速壁

全属性/貫通/アンチワープ/アンチ減速壁

対象を全属性に広げた場合は、天下五剣シリーズの『童子切安綱』や耐性持ちの『リボンα』などと同じギミック対応になります。

 

この中でも数珠丸恒次はクエスト周回を楽にする面で、非常に長けているといえます。

 

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 アビリティ アンチ減速壁

闇属性/貫通/アンチ減速壁

ちなみにですが、闇属性の【アンチ減速壁】もちは大半が闇属性です。

 

貫通キャラとしてはまだ6体しかない貴重な枠です。

 

ストライクショット

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 ストライクショット

数珠丸恒次(神化)ストライクショット

数珠丸恒次(神化)のストライクショットです。

 

個人的な見解でこのストライクショットは、あまり評価が良くありません。

 

同じ闇属性限定の『メタトロン』がもつものと同じストライクショットで、使い道が限定され過ぎているので、基本はないものと考えます。

 

倍率は【メタトロン=50倍】に対し【数珠丸恒次=100倍】になり、完全上位互換になりました。

 

とはいえ使い道として思いつくのも、ありきたりな【覇者の塔25階】をワンパンしたりするくらい…

 

そのため普段使いでは、アビリティの【SSターン短縮】【超SSターンアクセル】が無いに等しくなっているとも思います。

 

もちろん、このストライクショットを優遇するクエストが来れば話は別ですが、正直それもどうかと…

 

友情コンボ

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 数珠丸恒次 神化 性能 副友情コンボ

数珠丸恒次(神化)友情コンボ

数珠丸恒次(神化)の友情コンボです。

 

初の砲撃型の【放電】が実装されました!

 

その威力の高さは、見慣れた数値よりも高さが現わしており、より確実に雑魚を処理できます。

 

ここから『熱き友撃の力』で強化できれば、初撃から20万越えの火力を出せます。

 

これを『茨木童子α』の【友情ブースト+コピー】などで使うのも面白そうです。

 

副友情コンボに『大爆発』を持っている点でも、周回では1体編成しておきたい性能と言えます。

 

ただ【放電】は『刹那』の威力でも充分ではあるため、威力を上げた効果がどこまで現れるかで評価が変わりそうです。

 

数珠丸恒次(神化)の総合評価
  • 友情コンボに割り切った性能
  • 【放電+大爆発】という便利な組み合わせ
  • ストライクショットは多分使わない

 

ステータスが低いのはしょうがないとして、ストライクショットは『ローレライ』のように睡眠メテオの様なものでもよかったかなと…

 

天下五剣の設定上やむを得ず、ストライクショットで『諸刃の剣』のようなものを再現したかったのか…真相はわかりませんね。

 

とはいえ友情コンボは間違いなく強力なので【放電】のキャラを持っていない人は、優先して狙ってもありです!

 

数珠丸恒次は引くべき?

モンスターストライク 限定 数珠丸恒次 ガチャ 引くべき

数珠丸恒次は引くべき?

今回は天下五剣でも1.2位クラスで引きに行っていいキャラだと思います。

 

なによりも、闇の限定キャラとして『Two for all』がいるため、セットで狙いに行けるのは非常に嬉しい!

 

【モンスト】Two for allを入手すべき3つの理由!~入手方法も紹介~ - 趣味の種

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもミッドナイトパーティが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。要は節約です!

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~

モンスターストライク 限定 数珠丸恒次 進化 神化 性能 評価 まとめ

まとめ:これぞ限定!数珠丸恒次が強すぎ!?~性能を評価~
  • 進化も神化も限定らしい性能!
  • 進化は攻撃倍率が超強い!
  • 神化は友情のスペックが高い!

数珠丸恒次の性能は進化と神化で役割が大きく異なっており、それぞれが評価される大きな武器を持っています。

 

さらに『Two for all』と同じミッドナイトパーティの限定キャラクターということもあり、狙いやすさは他の天下五剣より高いといえます。

 

これは積極的に引きに行きたいところです!

 

今回は数珠丸恒次の性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com