趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】大和αは強いのか!?秘めた性能を考察!~夏休みガチャ2020~

モンスターストライク 夏休みガチャ 大和α 性能 強い 評価

大和αは強いのか!?秘めた性能を考察!

【モンスト】大和αは強いのか!?秘めた性能を考察!~夏休みガチャ2020~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月16日から実装のキャラクター

 

『大和α』

 

元の『大和』とは全くの別キャラに仕上がっており、かなり面白い性能になっています。

 

ネット上でも以下の声を見かけました。

 

『大和αが強い!』

『大和αが一番の当りでは?』

『大和αはどこで使うの?』

 

今回の夏休みαガチャ2020で一気に3体も追加があり、情報があやふやな部分もあるため、性能を評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 大和αの弱い点
  • 大和αの強い点
  • 大和αの使い道
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

大和αは強いのか!?

モンスターストライク 大和α 強い

大和αは強いのか?

結論:高難易度向けの強キャラ!

 

普段使いで使うというよりは、高難易度などでしっかり活躍しそうなキャラといった感じになっています。

 

またキャラ持ちがあまり良くない場合にも有用で、対応アビリティの多さから採用できるクエストは多いのも特徴です。

 

そんな大和αの性能については以下です。

 

大和αの性能

モンスターストライク 大和α 性能

大和α 性能

大和α波一見豪華な性能になっています。

 

ですが基本はアンチギミックで埋まっているので、しっかり見極めて活躍させることが大切なキャラクターです。

 

基本的には敵が光属性で魔法陣の出現するクエストが向いていると言えます。

 

大和αの詳しい性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 大和α 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 大和α 性能 ステータス レベル120

大和α 性能 ステータス

大和αは砲撃型ですが、パワー型のようなステータスになっています。

 

スピードはやや遅めですが他の2点が高水準のステータスになっているので、バランスは取れているかなと思います。

 

アビリティ

モンスターストライク 大和α 性能 アビリティ

大和α 性能 アビリティ

大和αの特徴の1つは4ギミックに対応し、超反風にブーストやキラーで火力も底上げできるアビリティにあります。

 

4ギミックに対応しているキャラクターはモンスト全体でも数える程度しかいないため、それだけでも希少性はかなり高いキャラクターと言えます。

 

そのアビリティでも【ウィンド】【減速壁】はクエストが徐々に増えてきているので、将来性としても活躍する可能性はかなり高いと思われます。

 

また4ギミック対応についても2ギミックセットで同一のキャラクターを見ると、以下6パターンになります。それぞれの使い道について考察しています。

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチ減速壁

水属性/アンチブロック/アンチ減速壁

ガチャ限定としては大和αが初の組合せになります。

 

高難易度で適性を貰いまくっているジャイアンシリーズと同じ枠でもあるため、将来性のある枠になります。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチ魔法陣

水属性/アンチブロック/アンチ魔法陣

貫通キャラはいないのですが、反射のキャラクターがかなり優秀です。

 

『モンストシャトル』は真アマテラスや一ノ獄で活躍しており、『冨岡義勇』はモラルを始め多くのクエストで大活躍しているキャラクターです。

 

ライバル的にはかなり強い枠なので、ここでは採用される可能性は少し低い枠です。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチブロック アンチウィンド

水属性/アンチブロック/アンチウィンド

対応しているキャラクターが非常に多い枠になります。

 

また『サラスヴァティ』『佐々木小次郎』といった獣神化して一気に強力になったキャラクターもいます。

 

それぞれとは役割が異なるため、共存していくことができそうな枠です。

【モンスト】佐々木小次郎の獣神化が強い!~尖った性能が最高~

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチ魔法陣 アンチ減速壁

水属性/アンチ魔法陣/アンチ減速壁

こちらもまた数の少ない枠になります。

 

撃種が反射という点では、大和αが星6初のキャラクターになります。

 

貫通タイプには『童子切安綱』『モヘンジョダロ』といった限定キャラや新しいキャラがいるため今後適正のクエストが来る可能性は十分に考えらえます。

【モンスト】新限定『童子切安綱』登場!~6月18日モンストニュース~

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチ魔法陣 アンチウィンド

水属性/アンチ魔法陣/アンチウィンド

上記と同じく数が少ない希少な枠になります。

 

先ほど同様に『モヘンジョダロ』の存在がありますので、こちらもいつ適正クエストが来てもおかしくありません。

【モンスト】砲撃型のSS短縮弾が強い!真イシス適正も~栄枯の遺跡物語~

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチウィンド アンチ減速壁

水属性/アンチウィンド/アンチ減速壁

アビリティセットで一番怪しいのはこの枠になります。

 

『童子切安綱』『水ジャイアン』『モヘンジョダロ』といった上記で紹介したキャラクターがそろっており、なおかつ轟絶『ノクターン』までいるため、運営側としてもクエストが作りやすそうな印象です。

【モンスト】水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!~評価&考察~

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介

 

ストライクショット

モンスターストライク 大和α 性能 ストライクショット

大和α 性能 ストライクショット

大和αのストライクショットは、友情コンボ分身SSです。

 

このSSの特徴は以下です。

  • アビリティ効果は乗らない?
  • 分身は最大1周残る
  • 分身はステージ移動後も残る

 

この分身は友情コンボ禁止のステージである9ノ獄でも、友情コンボを出すことが可能です。

 

そして公式の使ってみた動画では、SSを使用した大和αのターンになっても分身は残っていました。

 

またこの分身については【光属性キラー】は発動しないようなので、大和αの場合は光属性の敵には通常より威力が下がります。※魔法陣ブーストはSSの仕様上、乗りません。

 

少し余談ですが今後、他のキャラで実装される場合【友情ブースト】の倍率も乗らない可能性があるSSです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 大和α 性能 友情コンボ

大和α 性能 友情コンボ

大和αのもう一つの特徴は、この友情コンボです。

 

元が砲撃型威力になっており【光属性キラー】【魔法陣ブースト】の倍率も計上されるため最大3.15倍(1.4×1.5×1.5)の威力で発動することができます。

 

威力は保証されていますが、使い勝手はあまり良くない組合せなので、少し慣れが必要です。

 

上記のストライクショットの仕様的に【長薙ぎ払い】は相性がよく、基本は相手に張り付いて活躍する友情コンボです。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 友情コンボの範囲

 

大和α単体で見た場合です。

 

最近の強キャラクターの友情コンボは、範囲と威力が優秀で、どこにいても当たるだけで全敵を攻撃できるのが強いとされています。

 

その点、大和αの友情コンボの【超強分裂貫通衝撃波】は狙っての使用が難しいので、『友情コンボの使い勝手』という点ではあまり良くないです。

 

複数編成であれば、かなりの確率で敵にはヒットするので使いやすく感じると思います。

 

強いと感じる部分

  • 4ギミック対応
  • 最大3.15倍の友情コンボ
  • 友情コンボ分身SS

 

単体での友情コンボの使い勝手は、他の強キャラに劣るものの、シンプルな汎用性では抜群のキャラクターです。

 

その上で、高威力な友情コンボに、それを活用できるストライクショットが非常に強力だと言えます。

 

そしてこの新SSの仕様上、裏技的な攻略ができたり、艦隊編成で最大7体分の友情を発動できたりなど、面白い使い道もありそうなキャラクターです! 

 

大和αは引くべき?

モンスターストライク 夏休みガチャ 大和α 引くべき

大和αは引くべき?

結論:複数体引いておきたい!

 

大和αは複数体編成に向いていると思います。

 

そのため、ワトソンαとは違い複数体確保しておくのがおすすめです!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても夏休みガチャを引きたい!大和αが欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私の場合は夏休みガチャのキャラをサブ垢でも引き、かしモンを利用して普段使用しています。

 

また他にもサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:大和αは強いのか!?秘めた性能を考察!

モンスターストライク 大和α 強い 性能 評価

まとめ:大和αは強いのか!?秘めた性能を考察!
  • 非常に広いアビリティ対応!
  • 強力な友情コンボ!
  • 魅力的な新ストライクショット!

割と面白い性能をしたキャラクターであり、急に最適性にもなりそうな性能ですね!

 

今回は大和αは強いのか、性能について評価しまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!