趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

モンスターストライク 神威 獣神化 3年 獣神化改 7周年記念 性能 予想

【モンスト】神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?

【モンスト】神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

【神威】の獣神化が実装されたのが2017年9月16日でした。

 

獣神化実装からすでに3年も経っている限定キャラクターなので、そろそろ獣神化改が発表されるのではないかと予想しています。

 

とはいえ、いまだに活躍できる性能でもあるため獣神化改にするにしても、どのような性能になるのか…

 

今回、獣神化の神威の性能を再評価しつつ、獣神化改の性能や実装時期などの予想をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 神威(獣神化)の性能
  • 神威(獣神化改)の予想
  • 神威は引いておくべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

モンスターストライク 神威 獣神化 3年 獣神化改 7周年記念 性能 予想

神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

結論:7周年での実装可能性は50%程度か…

 

獣神化改は2019年の10月の6周年記念で初発表されており、実装から1年が経った節目でもあるため発表がないという可能性はかなり低いと思われます。

 

2020年の10月に開催されるXFLAG PARK2020(7周年記念)イベントでは、少なくとも1体は獣神化改が発表されることが考えられます。

 

恐らく獣神化改が発表されるのであれば、限定キャラクターであると思われますので『ハーレーX』『織田信長X』などの神威より古いキャラクターの可能性も…

 

また天使シリーズも『ウリエル』以外の獣神化改が控えているので、すべて抑えて7周年に神威の獣神化改が発表される可能性は50%程と考えています。

 

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~ - 趣味の種

 

言っても新年の限定のキャラなので!

 

そんな神威について、現在の環境での獣神化の性能から順にまとめています。

 

神威(獣神化)の性能

モンスターストライク 神威 獣神化 性能

神威(獣神化)の性能

神威(獣神化)の性能についてです。

 

3年前に獣神化したキャラクターとしては、獣神化の上方修正もないままに現役で活躍できる優れたキャラクターです。

 

ですが強化の余地も十分にあるキャラだと思います。

 

各項目の性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 ステータス レベル120

神威 獣神化 性能 ステータス

神威(獣神化)のステータスについてです。

 

神威は、タス値がない珍しいステータスです。

 

攻撃力は現環境ではかなり低いですが、当時は【超アンチワープ】【ロボットキラー】を考慮して、低めに設定されたのではないかと思われます。

 

他の2点はそこそこの数値で現在も通用するレベルです。

 

アビリティ

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 アビリティ

神威 獣神化 性能 アビリティ

神威(獣神化)のアビリティについてです。

 

当時にしては珍しい【超アンチワープ】【友情コンボ×2】を持った獣神化キャラです。

 

また頻出する2ギミックに対応しているため、活躍の機会が比較的多くなっています。

 

神威と同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチワープ

光属性/アンチ重力バリア/アンチワープ

割と面白い結果になっています。

 

神威が登場して約4年が経過しているにも関わらず、同ギミック対応のキャラクターが『金剛夜叉明王』『タージマハル』の2体しかいません。

 

反射タイプであれば、『弁財天』『アーサー』といった強力なキャラがいますが、貫通タイプになると割と神威の独壇場です。

 

そのため『カナン』を始め、『ナオヒ』『韋駄天廻』『10ノ獄』『拠点10』などの比較的新しめのクエストでも適正キャラになっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 ストライクショット

神威 獣神化 性能 ストライクショット

神威(獣神化)のストライクショットについてです。

 

独自のストライクショットで、敵を両断する演出があるカッコイイSSです。

 

拠点10のように、全く使えないクエストもありますが、逆も然りなのでキャラ個性も相まった、爽快感のあるストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 神威 獣神化 性能 副友情コンボ

神威 獣神化 性能 友情コンボ

神威(獣神化)の友情コンボについてです。

 

【落雷】は今では【超落雷】という圧倒的な上位互換が登場しているので、火力不足はいなめません。

 

ですが副友情の【拡大爆破弾】は【友情コンボ×2】もあるため、意外と現在でも通用する友情コンボです。

 

【超落雷】に変更するだけで『神威α』と同じレベルの友情コンボになるので、かなり強力なキャラクターに化ける未来も見えます。

 

神威(獣神化)の総合評価
  • 3年前の獣神化キャラとは思えない性能
  • 流石に友情コンボは時代遅れ気味
  • 獣神化改は少しの強化で充分

 

改めて性能を見ていると、いかに神威が優れたキャラかを実感しました。

 

ソシャゲ界全体で、何の修正もなく3年も生きたキャラなんてモンストの神威くらいではないかなと思いました。笑

 

それだけに獣神化改は、シンプルでくると思われます。

 

神威(獣神化改)の予想

モンスターストライク 神威 獣神化改 性能 実装日 予想

神威(獣神化改)の予想

神威の獣神化改について、性能と実装時期について予想しました。

 

神威(獣神化改)の性能予想

モンスターストライク 神威 獣神化改 性能 予想

神威(獣神化改)の性能予想

ベースは今の神威のまま、ギミックも増えつつある【アンチ減速壁】を予想しました。

また、ストライクショットを強化し神化が持っていた【SSターン短縮】をつけて使いやすさも保つイメージです。

 

友情コンボは考えまくった挙句に、結局『神威α』と同じもので予想しました。

 

ステータスは低い気がしますが、獣神化改の特性として獣神化のステータスのレベル99~120の間に設定されるため間違いはないかとおもいます。

 

キラー付与も考えましたが、【超アンチ重力バリア】が理想的な強化と考えました。

 

神威(獣神化改)の実装時期予想

冒頭で書いた内容で、7周年記念での獣神化改の発表が50%ほどはあるかなと。

 

残りの可能性としては、『ナポレオン』のように通常のニュースでの発表か、年始に獣神化改が発表されるというパターンあたりはあり得るかなと…

 

割と『ナポレオン』の一件で予想がほぼ不可能レベルになったのは言うまでもないですが…

 

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~ - 趣味の種

 

神威は引くべきか?

モンスターストライク 神威 ガチャ 引くべき

神威は引くべきか?

結論:できれば超獣神祭限定のうちに確保

 

過去の超獣神祭限定は【モンストコレクションDX】に引越ししています。

 

2020年9月時点で超獣神祭は『アミダ』までの11体が限定対象になっているので、神威のリストラも近いと考えられます。

 

早ければ年内か、年始の新春限定追加後にリストラの可能性は高いのではないかと思います。

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても神威が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~

モンスターストライク 神威 獣神化から3年 獣神化改は7周年記念? まとめ

まとめ:神威獣神化から3年!獣神化改は7周年記念!?~性能予想~
  • 割と今見ても優秀な性能!
  • 攻撃力と友情コンボの補填は欲しい
  • 獣神化改は余程がなければ強キャラ間違いなし!

なんにしても強力なキャラになる未来を期待せざる得ない性能です!

 

期待しすぎはよくありませんが、してしまいますね。笑

 

今回は神威の獣神化の性能を再評価し、獣神化改の性能や実装日について予想しました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!