趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 分岐 性能 評価 まとめ

ナポレオン獣神化改!実質分岐?

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

8月6日のモンストニュースで発表された

 

『ナポレオン 獣神化改』

 

恐らく誰も予想しえなかった、獣神化改の発表でした。

 

またネット上では以下の様な声を見かけました。

 

『実装するの早くない?』

『神キラーどこいったの?』

『こんなのナポレオンじゃない』

 

どれも納得できる意見ですが、実際の性能を見てみると獣神化改の新たな可能性の様なものを感じました。

 

その際に性能を考察したものを評価し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ナポレオンの弱い点
  • ナポレオンの強い点
  • 獣神化との違い
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ナポレオン獣神化改!

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改

ナポレオン 獣神化改

ナポレオンの獣神化はちょうど2年前のXFLAG PARK 2018でのことでした。

 

使用頻度は減ったものの、完全に使われなくなった訳でもないので、今回以外な獣神化改に、ユーザー全員がビックリした発表内容だったと思います。

 

ナポレオンの性能

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 性能

ナポレオン 獣神化改 性能

長くナポレオンを使ってきた人ほど違和感がある性能になっていると思います。

 

ナポレオンと言えば【神キラーM】が特徴的でしたが、なぜか【毒キラー】に代わっている点や【中距離拡散弾9】が【チップソー】に代わっているので別のキャラの感じがしますね。笑

 

ナポレオン感は薄れてしまいましたが、性能が悪くないと思います。

 

以下で各項目ごとにまとめました。

 

ステータス

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 ステータス

ナポレオン 獣神化改 ステータス

基本獣神化と同じようなバランスのいいステータスになっています。

ナポレオンに限った話ではないですが、獣神化のレベル120の方が全体的にステータスが高いため、獣神化改が強化個体というわけではなさそうです。

 

アビリティ

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 アビリティ

ナポレオン 獣神化改 アビリティ

コネクトスキルを含め、アビリティが3つから5つに増えました。

 

上記でも書いたように【神キラーM】はなくなったものの【毒キラー】を持っており、敵を毒状態にできるキャラクターと非常に相性がいいです。

 

『小野小町』でいう『おつう』のような存在が実装されれば評価が一気に上がることが予想されます。

 

ガチャ限定のキャラではありますが『ニャルラトホテプ』が同じギミック対応で【全敵超毒メテオ】を持っているのでセットで使うと強力です。

 

また【マインスイーパーM】も【超マインスイーパー】に変更された点が大きく、クエストによっては雑魚処理の手順や攻略ルートの選択幅が大きく異なってくるので非常に優秀です。

 

また【状態異常回復】が付与された点も、今後のクエスト追加次第では大きく評価される可能性があります。

 

ストライクショット

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 ストライクショット

ナポレオン 獣神化改 ストライクショット

ストライクショットの内容自体は獣神化と同じものです。

 

元が強力なストライクショットなので、これはそのままでありがたいです。

 

獣神化と大きく違う点はアビリティに【SSターン短縮】を持っている点です。

 

一段階目も、一周分早く使うことが可能で、必要な時には二段階目が貯まっている状態になっているため、使いやすさが格段に上がった印象です。

 

友情コンボ

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 友情コンボ

ナポレオン 獣神化改 友情コンボ

結構別キャラクターの印象を受ける変更点です。

 

とはいえ【チップソー】は非常に強力な友情コンボなので、割と変更されてよかったと思います。

 

また敵を毒にできれば、どんな相手でも1.5倍の火力を出すことができるので、あとあと評価が上がってきそうなポイントでもあるかなと思います。

 

チップソーについては以下の2つの記事でもまとめています。

【モンスト】アドゥブタの性能を再評価!~最強運枠と言われた轟絶~

【モンスト】アルキメデスは強い!?獣神化の性能~魔族キラーEL~

 

そして副友情コンボも【超絶爆発】に変更になっています。

 

超絶爆発は爆発友情の中でも、高い威力を誇る友情コンボで爆発だけでダメージを稼ぐことができるのも魅力です。

 

また、獣神化改では毒友情を持つキャラクターとの相性がいいため爆発での誘発も、獣神化ナポレオンより活躍する機会が増えそうです。

 

総合評価

モンスターストライク ナポレオン

ナポレオン

率直な印象は分岐です。

 

全体を通して、獣神化より火力面を強化してきた印象ですが、正統な進化形態というよりは、まさに獣神化を改めた形態だと思います。

 

少し余談ですが、獣神化改は意味合い的には『進化・強化というより分岐』なのかもしれませんね。ウリエルの例がわかりやすいかもしれません。

【モンスト】ウリエル獣神化改が弱いと炎上!~性能まとめ!~

 

弱いと感じる部分

  • 複数編成向けではない
  • 単体だとキラーが発動できない

 

コネクトスキルの発動条件上、2体までの編成でないとコネクトスキル自体が発動できません。

 

コネクトスキルに強力なアビリティを2つ持っているため、発動は必須級であることから2体までの編成が現実的と言えます。

 

ナポレオンは古参キャラで、複数所持している人が艦隊で使えないというストレスもあると考えられるので、微妙な点とも言えます。

 

また単体では、敵を毒状態にできないため【毒キラー】を発動させることができません。『小野小町』のように、対になるキャラクターが降臨キャラクターで登場することが評価を分ける点になりそうです。

 

強いと感じる部分

  • 回転率が高い号令
  • 単体に強い友情コンボ
  • ニャルラトホテプとの相性が良い

 

ナポレオンの獣神化改で特出したのは、ストライクショットです。

 

ただでさえ強力で回転率がいいものが、より高回転で使用でき二段階目も溜めやすいという点でかなり評価が高いです。

 

また友情コンボも、単体に特化した友情コンボでボス削りなどに活躍でき、毒キラーの倍率も計上できる点も非常に優秀です。

 

すでに実装済みのキャラとの相性が良いのも、即戦力になるので評価しやすく、またうまく使えば幅広いクエストでの活躍も見込めます。

 

獣神化との違い
  • SSが使いやすくなった
  • 友情コンボが単体特化に
  • 超マインスイーパーが強力
  • 神キラーがなくなった

 

基本的にギミック対応が同じなので使えるところは大きく変わりません。

 

汎用的に使いやすいのは獣神化改のほうで、神族相手では獣神化の方が有利というイメージです。

 

獣神化改にするべきか?

ナポレオンを複数持っているなら獣神化改にしておくべきだと思います。

 

逆にナポレオンを複数持っていても、獣神化改は2体まで十分です。

 

対してナポレオンが1体の場合は、様子見でいいでしょう。

 

獣神化と獣神化改はスライドが可能なため、必要に応じてスライドすればいいです。素材はキツいですが、頻繁に入れ替える事は無いので、最低限確保しておけば大丈夫だと問題ないでしょう。

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク ナポレオン 獣神化 MV

ナポレオン 獣神化 MV

個人的には未所持であれば引いておきたいキャラクターの一体です。

 

ナポレオンの獣神化は、最近では活躍が減ったものの、獣神化改の性能は割と現代のモンストにマッチしている思いますし、実装間もない『ニャルラトホテプ』と相性が良い点を考えても、今後優遇される可能性は高いでしょう。

 

オーブがない、節約したい場合

『どうしてもナポレオンが引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実にナポレオンを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ナポレオン獣神化改!性能まとめ

モンスターストライク ナポレオン 獣神化改 MV

ナポレオン 獣神化改 MV
  • 進化というより分岐
  • 新たな使い道があり良強化
  • 今後の運枠で評価が変わる

基本的には素直に強くなったかな、といった印象です。

 

神キラーは消えたのではなく『獣神化の武器を残した』と考えるのが正しいのかもしれませんね!

 

そう考えると獣神化改の見かたも変わってきて面白いです。

 

今回はナポレオン獣神化改の性能についてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考動画は以下です。

www.youtube.com