趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】コロンブス獣神化解禁!~性能の評価は!?~

モンスターストライク コロンブス 獣神化 性能 評価

コロンブス獣神化解禁!性能を評価!

【モンスト】コロンブス獣神化解禁!~性能の評価は!?~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月6日のモンストニュースで獣神化発表された

 

『コロンブス』

 

実装当初は『エデン』で活躍が見込まれるも『サタン』の獣神化にその座を奪われ、今では出番がなくなってしまっていました。

 

獣神化したことによりどのように変化したのか、性能をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • コロンブスの弱い点
  • コロンブスの強い点
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

コロンブス獣神化解禁!

モンスターストライク コロンブス 獣神化

コロンブス 獣神化

コロンブスがついに獣神化を果たしました!

 

ネット上ではコロンブスが獣神化したことを知らない人もいたくらいで、同日に新限定の『ラプラス』や『ナポレオン』の獣神化改などについても発表があったため、話題性としてはそこまで爆発しませんでした。

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~

 

個人的にはサタンを所持していない時代に、エデンでめちゃくちゃお世話になったので、獣神化は結構嬉しかったです!

 

そんなコロンブスの性能は以下です。

 

コロンブスの性能

モンスターストライク コロンブス 獣神化 性能

コロンブス 獣神化 性能

全体的に正統強化の印象があります。

 

進化ベースに神化の要素を少し足して強化したような形になっています。

 

詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク コロンブス 獣神化 ステータス レベル99

モンスターストライク コロンブス 獣神化 ステータス レベル120

コロンブス 獣神化 ステータス

全体的には平均といった感じですが、攻撃力が高めな印象です。

以下のアビリティの倍率も考慮すると、高めの数値と言えると思います。

 

アビリティ

モンスターストライク コロンブス 獣神化 アビリティ

コロンブス 獣神化 アビリティ

進化ベースで神化の地雷対応を【超マインスイーパー】として受け継いでいます。

 

闇属性では意外と希少なアンチアビリティを2つ所有しています。

 

その中でも超MSは初のキャラクターなので、状況によってはコロンブス一強になる可能性があります。

 

実装済みのクエストでは『エルドラド』で雑魚処理が楽になるなどが想定されます。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 闇属性 マインスイーパー アンチワープ

マインスイーパー アンチワープ

同一アビリティでのソートをすると意外と活躍しそうな枠であることがわかります。

特に撃種まで同じになる『シャーロックホームズ・神化』『茶々』は実装後に、活躍したと言えるクエストがないので、不意に適正クエストが実装される可能性は十分にあります。

 

反射キャラでもオリエンタルトラベラーズの限定キャラ『月麗』がまだ活躍していないのも、少しばかり期待できる要素です。

 

また引き続き【魔族キラーM】に対応しているため、魔族に対してのダメージが2倍になるのは大きな武器です。

また、ゲージがないため普段使いとしてもストレスフリーです。

 

ストライクショット

モンスターストライク コロンブス 獣神化 ストライクショット

コロンブス 獣神化 ストライクショット

『グングニル』『愛染明王』が持っている固定砲台で追撃するストライクショットです。

このストライクショットは固定砲台のダメージがかなり高いので、雑魚を処理することはもちろんボスへのダメージソースにもなります。

 

敵に触る回数が増えるほど砲台の弾数が増えるので、自強化との相性も非常にいいです。

 

友情コンボ

モンスターストライク コロンブス 獣神化 友情コンボ

コロンブス 獣神化 友情コンボ

コロンブス進化の友情コンボ『ブレス』が強化され、副友情コンボには新たに【超強全方位ショットガン】を持ちます。

 

単体に【超強ブレス】が高威力を発揮するタイプの友情コンボに対し、【超強全方位ショットガン】である程度広範囲に攻撃できるため、反撃発動などもやりやすいです。

 

またキラー効果で2倍の火力になるため、蘇生雑魚やガンマン、アビリティロック雑魚などの魔族の処理がよりスムーズになります。
 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 魔族のボスが少ない

 

以前獣神化した『アルキメデス』の記事でも同じことに触れましたが、高難易度のクエストにおいては種族が魔族のボスは非常に少ないです。

 

轟絶は幻妖なので爆絶となると『不動明王』『アガルタ』『エデン』くらいしかいません。

 

今後魔族のボスが増えれば活躍する機会が自然と増えそうです。

 

対応ギミックや撃種は完全に別ですが、シンプルに魔族キラーだけの倍率はアルキメデスが高いので、両方確保しておくと対魔族には今後有利に立ち回れそうです。

【モンスト】アルキメデスは強い!?獣神化の性能~魔族キラーEL~ 

 

強いと感じる部分

  • 対エデン
  • 固定砲台SS
  • 超マインスイーパー

 

元々の役割的にも『エデン』相手では強いキャラクターです。

 

少し残念な点としては『サタン』を大きく上回っている訳でもなく、他のキャラクターの方が最適性レベルである点です。

 

ですがその中でもやはり【超マインスイーパー】と高火力のストライクショットはコロンブスの特権なので、まだエデンを運極にしていない人には救世主になりそうです。

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク コロンブス

コロンブス

結論:現状狙う必要はないです。

 

特別必須級のキャラクターではないので、未所持でも困ることはないです。

 

エデンを作成するためにガチャキャラを狙うのであれば『エクスカリバー』『ゴッホ』などの方が周回にも向いていると思います。

 

オーブを使わずコロンブスを引くには

『どうしてもコロンブスが引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実にコロンブスを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ:コロンブス獣神化解禁!

モンスターストライク コロンブス 進化

コロンブス 進化
  • 現状での評価は普通
  • 使いやすさは◎
  • クエスト次第では一強

現状は最適性も特にないので、今後のクエスト次第といったところです。

 

ですがキャラクターのイラストはいいんですよね!

 

今回はコロンブス獣神化について性能を評価しまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com