趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪コラボ第2弾 超究極 ゼルドリス 難しい 簡単 攻略

【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

11月14日から開催の【七つの大罪コラボ第2弾】

 

超究極【ゼルドリス】はもうプレイされましたでしょうか!?

 

今回、超究極クエストは2種類存在し、このゼルドリスは周回をすることで運極にすることが可能となっています!

 

作品のファンの方は、是非とも入手したいキャラでもあると思いますが中には以下の様な方もいると思います。

 

『ゼルドリスのクエストが難しい』

『ゼルドリスのクエストに勝てない』

『適正キャラをもっていない』

 

こういった方向けに、少しでも勝つことができるように、攻略に関する手順やコツをまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 超究極ゼルドリスのコツ
  • 超究極ゼルドリスの適正
  • どうしても勝てない場合

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:660体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪コラボ第2弾 超究極 ゼルドリス 攻略

超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

今回の七つの大罪コラボは、超究極のクエストが2種類存在しています。

 

過去のコラボの傾向からも、恐らく同じ難易度とは思えないほど、クエストに格差があることが想定され、こちらのゼルドリスは優しめに作られていると思われます。

 

とはいえ仮にも【超究極】のクエストのため、なかなかクリアできないかたもいる事と思います。

 

私は、適正キャラが揃っていたこともあり、無事に運極にすることができました。その際に感じたコツや、ポイントを以下でまとめています。

 

ゼルドリス(超究極)攻略

ゼルドリス(超究極)攻略

クエストで意識する事

  1. パネルを複数踏んで攻撃!
  2. パネルは多く踏むほど効果アップ!
  3. スピード重視のキャラ編成!

 

【弱点効果アップパネル】がステージごとに複数個、設置されています。

 

このパネルを踏む数に応じて、敵に与えらるダメージが大きく異なってきており、多く踏んでいる状態だと大ダメージを与えることが可能です。

 

そのため、重視する点は【スピードが高いキャラが有利】【パネルをとにかく踏む】の2点になります。

 

後半でキャラクターについて解説していますが、とにかくこの2点を押さえているかどうかで、難易度は大きく変化します。

 

以下、各ステージごとに私が弾いていた角度の例を踏まえて解説しています。

※使用キャラによっては、同じ角度で弾いても速度が足りずに、敵を倒せないという可能性もあります。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 1

超究極 ゼルドリス BATTLE 1

ホーミング吸収については、2つ以上のパネルを踏んでから攻撃します。

 

クエストを通してホーミング吸収の雑魚が、SS遅延攻撃を使ってくるため、早めの処理を意識しておくと、後半にSSが使用できる状態が作れます。

 

また画面上部中央の中ボスは、なるべく3つ踏んだ状態で、弱点を攻撃するとHPを大きく削ることができます。

 

3つ踏んでいる状態であれば、木属性のコンプレックスでも1手処理できるため、キャラの攻撃力以上に、パネルを踏む数が大切になってきます。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 2

超究極 ゼルドリス BATTLE 2

2パネル以上を踏みながら、左右の獣雑魚を倒します。

 

その後、フェンリルXが中央に移動してくるため、挟まって処理することができるようになりますが、高スピードのキャラであれば貫通のままでも処理が可能です。

 

またフェンリルXは、アヴァロンやイデア、11ノ獄などで見られる相互蘇生の雑魚ではないため、無理に同時に処理しなくてもOKです! 

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 2 別ルート

超究極 ゼルドリス BATTLE 2(パネル上にいる場合)

仮にパネル上にいる様であれば、上記の様な弾き方で1手処理も可能です。

 

その際、敵に触れる前に貫通タイプになっているように意識すると、処理がしやすいです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 3

超究極 ゼルドリス BATTLE 3

敵をまたいでパネルを触れに行くと、減速するため攻撃回数が減少します。

 

そのため上記のように、まずは敵に触れずに最低2つ以上のパネルに触れることを目標に、弾くと雑魚の処理がスムーズに進みます。

 

中ボスは、パネル3枚以上を踏んでいなければ、まともにダメージが入らないため、焦らず雑魚処理から行っていくのがおすすめです。

 

高スピードのキャラが編成できている場合、ボス特攻で先に処理することも可能です。

※雑魚は撤退しないので、処理が必要です。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 4 BOSS 1

超究極 ゼルドリス BATTLE 4(BOSS 1)

中央のハンシャインなど、いかにも蘇生しそうな配置ですが、特にないため同時処理できなくても大丈夫です。

 

2つ通常のパネルを通るルートで、上下のパネルをつなぐような角度で弾くと中央は綺麗に処理できます。

 

基本的にホーミング吸収を優先したいですが、ルートが取れているのであれば、中央の3体を先に処理するのもありです。

 

処理後は、ひたすら3つ以上のパネルを踏みつつガーゴイルと、ボスの弱点に当りに行きます。

 

弱点までのルートが見れない方の場合でも、とにかく3つ以上のパネルを踏むことを意識して打つようにすると、勝手に弱点位置に当たりに行くような配置になっているので、適当に打つのは避けるようにすると良いです!

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 5 BOSS 2

超究極 ゼルドリス BATTLE 5(BOSS 2)

2つ以上のパネルを踏みつつ、左下と右上の獣雑魚を処理します。

 

その後は以下のように、ボスとフェンリルXが移動します。

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 5 BOSS 2

超究極 ゼルドリス BATTLE 5(BOSS 2)移動後

上記の画像の弾き方の場合、上からフェンリルXの間に挟まるルートになります。

 

楽な打ち方としては、上の撃種変化パネルから右下方向に弱点パネルをたどるか、下の弱点パネルから変化パネルを通って、下からハマるパターンがルートを見やすいと思います。

 

ボスについては、なるべく貫通状態で3つ以上の弱点パネルを踏みながら弱点に触れるのが、削りやすいです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス BATTLE 6 BOSS 3

超究極 ゼルドリス BATTLE 6(BOSS 3)

全敵が登場しますので、ホーミング吸収から順に処理していきます。

 

ホーミング吸収が残ってしまうと、SSが遅延されて使えなくなる可能性が非常に高いので、最初の雑魚処理から全開で使うのが無難です。

 

画像の様な弾き方で、弱点パネルを先に2つ以上踏んでから、雑魚の弱点を攻撃します。

 

パネルの配置的に、縦方向で横に移動する弾きかたを主体に弾くと、ボスも削りやすい印象です。

  

ゼルドリスに勝てない場合

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス 勝てない場合

ゼルドリスに勝てない場合

どうしても勝つことができない場合、以下の事をやってみるのも手段の1つです。

 

ボス1ワンパンで勝つ!

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス ワンパン 攻略

ボス1ワンパンで勝つ!

『キリト』『リヴァイ』を使い、SSでボスをワンパンすることが可能です。

 

私自身は、リヴァイでしか試していませんが、弱点パネル2つを踏んだ状態でボスに触れることでワンパンすることができました。

 

ですが、道中は減速壁に対応できないため、他のキャラのカバーが必要になります。

 

キリトについては、減速壁対応はしていますが反射タイプという点や、ボスの弱点位置によってワンパンができないという情報も見かけたので、扱いが少し難しそうです。

 

とはいえ、ボス2.3をやる必要がなくなるので、ミッションなど、とにかく1勝したい人にはおすすめです!

 

【モンスト】そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~ - 趣味の種

 

とにかく『アザトース』が最強

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス 適正 アザトース

とにかく『アザトース』が最強

今回の超究極『ゼルドリス』のクエストにおいて、『アザトース』が圧倒的な強さを誇っています。

 

上記のワンパン攻略を狙うより、簡単かつ素早くクリアすることもできます!

 

またパネル4踏みでボスの弱点ヒットをすれば、ゲージ2本持っていくこともできるため、非常に強力です。

 

フレンドでもいいので1体編成するだけで、クエストの難易度は激変するため非常におすすめです。

もしご自身のフレンドにアザトースがいない場合、上限は有りますが、私のアザトースをフレンド使用キャラに出しますので、以下のTwitterにDMをいただければと思います。

 

※期間中は、サブアカウントも含め、同族加撃3種・撃種加撃3種・戦型加撃3種のアザトースをフレンド固定したアカウントでフレンド申請を受けます。

※フレンド枠の上限を超えている場合、お受けできない可能性がありますのでご了承ください。また期間終了後、フレンド解除をする場合もございます。

 

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

 

追記(2020年11月20日)

ありがたいことに、多くの方からフレンド希望のメッセージをいただいています!

 

可能な限り、即座に対応していますが、深夜帯などのDMに関しては翌日以降の返信になる場合もございます。

 

なるべく簡潔に対応するために、ご連絡の際は、以下の画像より希望のアザトースとフレンド用のIDを添えてご連絡いただければと思います。

モンスターストライク 七つの大罪コラボ第2弾 超究極 ゼルドリス フレンド

アザトース

 

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~ - 趣味の種

 

超究極『ゼルドリス』の適正キャラ

モンスターストライク 超究極 ゼルドリス 適正

超究極『ゼルドリス』の適正キャラ

最低減速壁にさえ、対応していれば戦力にはなります!

 

また、クエスト全体を通して、貫通タイプのキャラの方が立ち回りがしやすいので、おすすめです。

 

水の降臨キャラであれば『カマクライアン』『ヴァサゴ』『水ジャイアン』あたりが扱いやすく、運枠としても活躍できます。

 

入手の難易度が高めではありますが、超スピード型にした『コンプレックス』は、非常に強く、パネルの複数踏みも狙いやすいです!

 

木属性のため、被ダメージがかなり大きいため、1体まで編成が無難です。

 

ゼルドリス運極を作るには

モンスターストライク 七つの大罪コラボ 超究極 ゼルドリス 運極 作り方

ゼルドリスの運極を作るには

クエストクリア後の宝箱報酬は、全てゼルドリスがドロップします。

 

そのため運極を複数編成したマルチプレイであれば、1周で10体~20体確保することも可能になっているため、運極を作るまでに数回勝てばいいだけになります。

 

とはいえ、降臨キャラでの攻略は多少難易度が上がるため、適正キャラが少ない、降臨キャラでは勝てないといった方は『モンストの日』を活用しましょう!

 

スケジュール的に11月20日、30日の2度チャンスがあるため、そのタイミングでガチャ限4体で周回しましょう!

 

また、こうした場面でもサブアカウントが非常に重宝します。

 

自身で好きなタイミングで、マルチプレイができ、オーブがもらえてガチャも引けたりと、モンストを何倍も楽しむことができるのでオススメです!

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪コラボ第2弾 超究極 ゼルドリス 攻略 難しい 簡単 まとめ

まとめ:超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~
  • クエストがそこまで難しくない!
  • 今後、復刻の可能性は限りなくゼロ!
  • 最優先で運極を狙っていきたいキャラ!

1弾の『超究極ヘンドリクセン』が復刻しなかったように、仮に3弾が来たとしても、このクエストは復刻することはないでしょう!

 

そのため期間中に必ず、運極を作成しておきたいところですね!

 

1人でも多くの方が勝てますように!!!

 

今回は、超究極ゼルドリスのクエストについて、まとめました!

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!