趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ 第2弾 マーリン 獣神化 性能 評価

【モンスト】マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

【モンスト】マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

11月14日から開催の【七つの大罪コラボ第2弾】

 

今回、新ガチャ限の【マーリン】が実装されました!

 

一見、非常に整った性能で、使いやすく強力なキャラといった印象ですが、一部では評価が低い面もあるようです。

 

そんなマーリンの獣神化の性能を評価し、使い道や引くべきかについてなど、考察しました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • マーリンの性能・評価
  • マーリンの使い道
  • マーリンは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:665体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 評価

マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

モンストのキャラとしては、ギミック対応に優れ、砲撃型の友情コンボに、範囲と威力のあるSSと総合力のあるキャラクターです。

 

ですが、そこまで評価が伸びていなかったり、一部では妥協枠とさえ言われているのも見かけました。

 

なぜそのような事になっているのかも含めて、実際使ってみた体感などを以下でまとめました。

 

マーリン(七つの大罪)の性能

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能

マーリン(七つの大罪)の性能

マーリン(七つの大罪)獣神化の性能についてです。 

マーリン(七つの大罪)の特徴は以下の3点です。

 

  • 貫通型の超AGB持ちで扱いやすい!
  • 超砲撃にもでき、広範囲友情持ち!
  • 威力、範囲共に優れたストライクショット!

 

ステータス

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 ステータス レベル120

マーリン 獣神化 ステータス

マーリン(七つの大罪)のステータスについてです。

 

ガチャ限としては、HPが低めに設定されています。

 

とはいえ、砲撃型でありながら全体的には、高めなステータスといった印象に!

 

アビリティ面などで、攻撃力を上昇させることができないため、アタッカーとしてはイマイチ感もありますが、超AGBがあるため機動力でカバーしている性能です。

 

アビリティ

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 アビリティ

マーリン 獣神化 アビリティ

マーリン(七つの大罪)のアビリティについてです。

 

重力バリア、ダメージウォールの王道ギミックに対応しつつ、減速壁にも対応しています。

 

シンプルにギミック対応力で勝負しているキャラとなっている反面、最近のキャラによくみられる強化系や、補助系のアビリティがないため、適性のクエストでも差別化しにくくなっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 ストライクショット

マーリン 獣神化 ストライクショット

マーリン(七つの大罪)のストライクショットについてです。

 

自強化+近い敵に巨大な渦で攻撃するSSとなっています。

 

この追撃の渦が非常に強力で、ターン数の割に威力と範囲に優れています。

 

判定箇所事にダメージが入るため、1判定しかない雑魚で、30万~40万程度のダメージが入ります。

 

ボスになると、ヒット判定が複数あるため、その分ダメージが増えるようになっています。

 

つまり敵が大きくなるほど、ダメージを与えやすくなっていると言えます。

 

また、渦による攻撃に関してはボスが撤退しないようになっているため、次のゲージにまでダメージが入る仕様になっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 副友情コンボ

マーリン 獣神化 友情コンボ

マーリン(七つの大罪)の友情コンボについてです。

 

【スクランブルレーザーL】は、範囲が広く複数ヒットが狙えて、ダメージも伸びやすい友情コンボです!

 

今回比較対象として『Two for all』の名前がよく上がっていますが、【友情ブースト】【友情コンボクリティカル】といった点で、マーリンの方が劣る形になっています。

 

とはいえ、砲撃型の威力ではあるため、申し分ない威力ではあります。

 

可能であれば、副友情コンボの【状態異常回復ブラスト】を【超強防御ダウンブラスト】【スクランブルレーザーM】などにして威力を底上げしても、面白かったかなといった印象です。

 

マーリン(七つの大罪)の総合評価

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 総合評価

マーリン 獣神化 総合評価
  • 貫通+超AGB持ちで扱いやすい!
  • 超砲撃にもできる広範囲高威力友情!
  • コラボ特有の、異次元的ストライクショット!

 

全体的にキャラとして整っているため、明らかにダメな部分というのは、感じませんでした。

 

『めちゃくちゃ強い!』というよりは『とにかく使いやすい!』に比重を置いている印象で、今後も細く長く生き延びていきそうな印象です!

 

マーリン(七つの大罪)の使い道

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 獣神化 性能 使い道

マーリン 獣神化 使い道

マーリンが惜しいキャラになっている点は、高難易度において最適クラスのクエストが現状はないという部分だと思われます。

 

連れていくことができる主なクエストでは【オリハルコン】【暁】【16ノ獄】【拠点11】などがありますが、どれも妥協枠になり、他の最適性が存在しています。

 

また、今回の超究極【ゼルドリス】でも活躍できますが、最適性キャラではないため、こちらも半分妥協枠のような扱いです。

 

【モンスト】超究極ゼルドリスが難しい!?勝てない時は、ワンパンも!~七つの大罪コラボ~ - 趣味の種

 

またライバルには『ハレルヤ』『ノンノα』『ラミエル』といった強力なキャラが多く、今後の性能的にも【アンチ減速壁】【状態異常回復ブラスト】とった点で差別化を計れないと、最適性になるのは難しそうです。

 

とはいえ、あくまで高難易度で最適性になることだけの話なので、究極以下のクエストで使用する分には、大きな戦力となり周回も楽にしてくれる場面も多くあるでしょう!

 

マーリン(七つの大罪)は引くべき?

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ マーリン 引くべき

マーリンは引くべき?

性能的に無理をして引く必要はなし!

 

もちろん当たればめちゃくちゃラッキーだと思いますが、無理矢理引いておく必要性はなく、同じ枠で狙うのであれば『ハレルヤ』などを狙うほうをおすすめします。

 

【モンスト】新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~ - 趣味の種

 

今回の七つの大罪コラボ第2弾で『ストーリー的には最後のコラボになる可能性がある』とも言われているため、今後引くことができないことも想定されるため、自身のオーブと要相談です。

 

コラボガチャ引けない場合

『どうしても七つの大罪ガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

かといって、よくあるポイントサイトへの登録などは、悪質なものも存在するため、おすすめはできません。

 

サブアカウントは、そういった方向けでオーブを大量に用意でき、それでいて課金もしない方法です。

サブアカウントがあれば、メインのオーブも節約してガチャが引けます!

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

 

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また、『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~

モンスターストライク 七つの大罪 コラボ 第2弾 マーリン 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:マーリン実装!万能性能で武器も多数!でもなぜか惜しい~七つの大罪コラボ~
  • 全体的に整った性能!
  • 使いやすく、今後も使っていけそう!
  • 今後コラボが復刻しない可能性が高そう!

コラボガチャは、引けるタイミングが限られているため、引くか悩ましいガチャです。

 

さらには、時期的にクリスマスや年末年始イベントを控えているため、オーブは残しておきたい時期でもあります!

 

深追いしすぎないようにしたいですね!

 

今回は、七つの大罪コラボ第2弾のマーリンの性能についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回、参考にした動画はこちらです

www.youtube.com