趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】難しい?ヒヒイロカネを攻略!~意外な適正キャラを発見!~

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 適正キャラ

難しい?ヒヒイロカネを攻略!

【モンスト】難しい?ヒヒイロカネを攻略!~意外な適正キャラを発見!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月14日に降臨した超絶

 

『ヒヒイロカネ』

 

『オリハルコン』に続き、少し癖のあるクエストで超絶にしては、難しい方なのかなといった感じでした。

 

ネット上では以下の様な声を見かけました。

 

『勝てない』

『適正がいない』

『ダメージが入らない』

 

今回、私はヒヒイロカネのクエストを攻略サイトに載っていないキャラクターなども使用して攻略してみたので、そちらも踏まえて情報をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ヒヒイロカネのクエスト攻略
  • ヒヒイロカネの攻略適正キャラ
  • ヒヒイロカネの雑魚処理のコツ

 

※こちらの記事はクリアできない方向けに作成した内容になります。

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

難しい?ヒヒイロカネを攻略!

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 難しい 攻略

難しい?ヒヒイロカネを攻略!

『ヒヒイロカネ』のクエストでは、轟絶『ラウドラ』『アンチテーゼ』のギミックが登場しました。

 

バリアは本体で1回触れば壊れますが、ビジョンベースの分身に関してはアンチテーゼで実装されているものよりも速度が遅い仕様になっています。

 

ヒヒイロカネのクエストで意識することは以下の3点です。

 

  1. バリアを直殴りで破壊
  2. バリアを壊して分身で攻撃
  3. 分身を弱点に当てる

 

基本的には、これらを意識して立ち回る必要があります。

 

ヒヒイロカネ攻略

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略

ヒヒイロカネ攻略

ヒヒイロカネはイラストも良く、アビリティ対応も優秀なキャラクターなので是非入手しておきたいですね。

 

ヒヒイロカネは雑魚処理がうまくできる様になれば、ボスの削り方は理解できるかと思いますので、雑魚処理をメインに画像を使って解説しています。

 

画像では赤矢印が本体とし、青矢印⇒分身としています。

 

また打ち方にはパターンがありますので、あくまで一つの目安として攻略の参考にして頂ければと思います。※参考画像のキャラクターの撃種や配置などはすべて無視してください。

 

以下ステージごとの解説です。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ1

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ1

ヒヒイロカネのバトル1です。

 

初手の一手抜けは上記の画像のルートを通る事で可能になります。

 

初期位置で打つ角度が若干変わりますが、基本的な角度は同じです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ2

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ2

ヒヒイロカネのバトル2です。

 

レーザーバリアの有無でペアが分かれています。

 

かちリンに触ってから、ビジョンベースに入るルートで処理をします。

 

基本的に、ビジョンベースの中央と倒したい敵を結ぶ角度で打つことが、攻略のコツにもなります。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ3

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ3

ヒヒイロカネのバトル3です。

 

一気にビジョンベースの数は増えますが、倒しやすさは、かなり上がっているので人によっては1.2バトルよりも楽に感じると思います。

 

ここから中ボスが出てきていますが、弱点位置と同じ方向を意識して打つと、ダメージを与えやすいです。※弱点は雑魚処理後に出現します。

 

弱点位置が左右なら横方向のショット、弱点位置が上下なら縦方向のショットをイメージします。

 

この時になるべく、本体が先にボスのバリアを壊してからビジョンべースに触るようにしておくと、よりダメージが稼ぎやすいです。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ4

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ4

ヒヒイロカネのバトル4です。

 

サムライ以外の雑魚3体を同時に処理します。

 

その後に弱点出現してから、ムラマサ⇒ヒヒイロカネの順に倒します。

 

バトル3と違ってヒヒイロカネの弱点位置に対して、ビジョンベースが斜め方向にあるため、弱点とビジョンベースの真ん中を結ぶように弾くとダメージを与えやすいです。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ5

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ5

ヒヒイロカネのバトル5です。

 

ここは休憩ポイントです。

 

特に即死攻撃もないので、焦らず3体処理していきます。

 

左上のビジョンベース以外に入る場合は、上記の画像と同じ角度で弾けば同時処理が可能です。

 

左上のビジョンベースに入る場合は、より縦になるように角度調整して打つことで、同時処理が可能です。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ6

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ6

ヒヒイロカネのバトル6です。

 

バトル2の時と同様に、レーザーバリアでペアになっています。

 

角度がわからない時は、なるべく斜め方向で、かちリンを倒すように打つことで大体は処理が可能です。

 

雑魚処理後は、他のステージ同様に弱点とビジョンベースを結ぶルートで弾いていきます。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ7

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ7

ヒヒイロカネのバトル7です。

 

キャラクターの配置次第では雑魚処理が最も簡単です。

 

上記の画像の赤矢印2本のどちらかのルートで入ることができればOKです。

 

またビジョンベースの数も多いので、ボスのヒヒイロカネへの攻撃も非常にやりやすいステージです。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 ステージ8

ヒヒイロカネ 攻略 ステージ8

ヒヒイロカネのバトル8です。

 

雑魚処理の数は最も多く5体の同時処理が必要です。

 

雑魚処理に関しては基本的に上記の画像のルートが一番理想的です。

 

意識することとしては、かちリンをしっかり3体処理する角度で弾くことです。

 

その後はバトル4同様に、ムラマサ⇒ヒヒイロカネの順に倒します。

 

攻略におすすめのキャラクター

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 攻略 クエスト ギミック

攻略におすすめのモンスター

ヒヒイロカネのクエストギミックで適性になるキャラクターは以下です。

 

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 適正 アンチ重力バリア アンチ減速壁

ヒヒイロカネ 適正キャラクター(反射)

特に属性倍率も考慮すると、光属性のキャラクターが優秀です。

 

星6キャラクターでは『アミダ』が一強レベルに強いです。

 

それ以外になると、降臨キャラクターの『オリハルコン』が攻撃力が高いので強力な適正キャラクターです。

【モンスト】『オリハルコン』が難しい!~超絶に勝てない!?~

 

また星4-5の『我妻善逸』が非常に優秀で、特に我妻善逸は【超アンチ重力バリア】を持っているので速度的にも扱いやすいです。※我妻善逸のストライクショットはほとんどダメージが入りません。

 

個人的に非常によかったのが星4-5の『ディマリア』です。

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 適正 ディマリア

ディマリア

フェアリーテイルコラボのキャラクターなので、すでに持っている方しか使用はできませんが1体いれるだけで結構楽に攻略できるようになります。

 

ディマリアの性能は以下です。

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 適正 ディマリア 性能

ディマリア 性能

ギミック完全対応で友情コンボに【スピードアップ】を持っているので、『オリハルコン』などのスピードが低いキャラとも相性が良いです。

 

また【弱点キラーM】を持っているため、自身も攻撃に参加できます。※ビジョンベースの分身にもキラー効果は発動します。

 

クリアができない場合

ヒヒイロカネが攻略できず適正キャラもいない場合の1つの方法です。

 

掲示板マルチなどで協力をしてもらう方法もありますが、一人で適正キャラを揃える方法です。

 

なにをしても勝てそうにない場合は、サブ垢を活用するのがおすすめです。

 

このクエストは『アミダ』の有無でかなり変わります。

 

サブ垢を作って、アミダなどの適正キャラを用意できればハードルも一気に下がります。

 

またサブ垢はヒヒイロカネ攻略以外でも様々な使い道や恩恵があるので、これを機に作成するのもおすすめです。

 

詳しい内容は以下が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブアカウント用にスマホをお探しの場合は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:難しい?ヒヒイロカネを攻略!

モンスターストライク 超絶 ヒヒイロカネ 難しい 攻略

まとめ:難しい?ヒヒイロカネを攻略!
  • 雑魚処理をマスター!
  • ディマリアがおすすめ!
  • どうしても勝てない場合はアミダ!

最近超絶も、凝ったクエスト仕様になっているので攻略が楽しいですね!

 

今回はヒヒイロカネのクエスト攻略についてや、適正キャラクターの紹介をしました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!