趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【パズドラ】DMC(デビルメイクライ)コラボ25日開催決定!~運営の考えとは~

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ コラボ タイトル画面

DMC(デビルメイクライ)コラボが25日から開催決定

パズドラDMC(デビルメイクライ)コラボ25日開始決定!~運営の考えとは~

 

この度『パズル&ドラゴンズ』と

DMC(デビルメイクライ)のコラボ【以降:DMCコラボ】が

2020年5月25日から正式に開催決定しましたね!

 

発表から約1年半、ひたすら引き延ばされてきたこのコラボ。

事あるごとに公式ツイートのリプライに書き込まれる『DMCコラボはまだ?』という期待?呆れ?た声が書きこまれていました。笑

 

このDMCコラボ開催が決定したのはいいのですが、なぜ開催までこれほど期間がかかったのか?これまでのパズドラの運営の傾向から開催までに時間がかかった原因を探ってみたいと思います!

私は過去パズドラの廃課金プレイヤーでした。現在は9割ログインのみでほとんどプレイはしていません。今回テーマ的に否定的な表現もあるかもしれませんが、私はパズドラが好きです!

パズドラについて他にも記事を書いていますので、良ければセットでどうぞ!

【パズドラ】3000日突破!今後どうなっていくのか考えてみた! - 趣味の種

DMC(デビルメイクライ)コラボ25日開催決定!

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ ロゴ

いよいよパズドラDMCのコラボが実現しましたね!

DMCと言えばCAPCOMを代表するスタイリッシュハードアクションゲームです!

 

発表当時の放送でコメントが湧いていたことを記憶しています。

ですが、その後消息を絶ったかのようにこのコラボの続報は流れず他のコラボが先行する期間が続きました。

 

いったいなぜここまで開催に時間がかかってしまったのでしょうか!?

開催延期について

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ キャラクター ダンテ

パズドラDMCとのコラボは2019年2月20日に行われた『パズドラ7周年公式生放送』内での発表でした。

 

更に発表当時はデビルメイクライ5』とのコラボで発表されていました。

今回の発表でナンバリングが外れたのも開催が伸びた理由に関係がありそうです。

 

こちらが当時の発表のタイトル画面です。

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ コラボ タイトル

また当時の番組放送内でパズドラの山本プロデューサーは『ほとんど今何も言えない状態』と言っていました。

このことからデビルメイクライの監督である『伊津野英昭』さんと話だけが先行してしまったのか、パズドラ側の早とちりだったのかと疑問が残ります。

 

その後はDMCコラボについては音沙汰無しの状態だったため正確には『開催延期』ということでもなく発表から開催までに時間がかかっただけという感じのようです。 

開催に時間がかかった理由

開催決定後の山本プロデューサーのツイートがこちら

気になる点は『当初はミニコラボの予定だった』というところですね。

 

ミニコラボな割にはガッツリプロモーション映像流したり、本格的な雰囲気だっただけにこれが真相なのかは正直疑わしく感じてしまいました。笑 

 

運営の人間ではないのでコラボの構築にどれほどの時間を要するかはわかりませんが、逆に他のコラボの時も1年以上前から構築を考えているのかな?と感じました。笑

 

なにはともあれ開催までこれたのはよかったですね(*^-^*)

開催期間について

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ キャラクター ダンテ

2020年5月25日10時~2020年6月5日9時59分

合計11日間の開催です。

通常より少し短いような気もしなくもないですが、平均的といったところでしょうか。

 

ここまで長い間待ち望んだ方が多いと思いますので、ガッツリ楽しむ人も多そうです。

これを機にパズドラから離れたユーザーがどれだけ戻ってくるのかも気になるところです。

 

また今回コラボタイトルからナンバリングが外れデビルメイクライコラボ』になったことで、2弾以降の開催も行われる可能性も考えられますね!

登場キャラクターについて

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライコラボ キャラクター一覧

ガチャから排出されるキャラは10体のようです。

 

私はデビルメイクライを触り程度しかプレイしたことがないので、主人公のダンテと兄のバージル、ネロしかわかりません。

ですがおそらくその3キャラが目玉キャラになるでしょう。


進化形態も発表されているので気になる方は、こちらに公式HPのリンクを貼っておきますのでご覧ください!

pad.gungho.jp 

 

少し本編から脱線しますが…

デビルメイクライ ゲームソフト パッケージ

超今更ですが買ってみました!

私がプレイしたのは子供の頃に、この中のどれかを友達に借りて少しだけプレイしました。

今回のコラボキッカケではないのですが一年程前に急にやりたくなったので買ってから放置していたので、今回を気にやってみようかと思います!(^^)!

みなさんのおすすめって何作品目ですかね!?良ければコメントなどで教えてください!

運営の考えとは

パズル&ドラゴンズ デビルメイクライ コラボ タイトル

過去の記事でも今後のパズドラの傾向や運営の動向などを予想してきました。

正直どう考えているのか毎回予測が非常に難しい…

 

過去の記事はこちら

今回のコラボの件についてはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社だけの問題ではない為、開催が遅れたことは仕方がないところもあると思います。

 

ですがユーザー的には途中経過でもアクションなりが欲しかったというのが本音でしょう。

それができなかったのはCAPCOM側との擦り合わせの問題もあったと考え仕方なかったと考えるしかなさそうですね。

 

この1年3ヶ月の間、DMCコラボをネタにしたプチ炎上がTwitterでしばしば見られたことも気にしていないのか仕方がなかったのか…

 

過去記事でも辛口で書いたのですが、やはり運営が少し浮いている感じがする部分が否めないですね。笑

他のゲーム会社の対応を見ているとやはり少し不審に感じざるを得ません。

 

逆にこれがパズドラって感じもしますね!笑

 

とりあえず結果的には、しっかりとDMCコラボを開催を実施してくれたことに感謝です!

運営も大変な中でいろいろと動いてくれての実現だと思いますので、そこは忘れないようにしたいです!

 

まとめ:DMC(デビルメイクライ)コラボについて

デビルメイクライ ゲームソフト パッケージ

超今更ですが買ってみました!

この記事のまとめ

・開催は5月25日から

・ナンバリングは無し!『デビルメイクライ』コラボ

・開催が遅れたのはコラボ内容を再構築したからとのこと

毎回パズドラが話題になるときは、少し癖のあるないような気がします。笑

個人的には『またやっちゃったのね。笑』なので全然かまいませんが!

 

毎度のことながら皮肉的な部分が目立つ記事でしたが、何度も言います!

私は決してパズドラが嫌いなのではないです!

ゲーム自体好きですし、いろんなコラボも楽しみです(#^^#)

 

事あるごとに炎上してしまうのは、パズドラのネームバリュー的にも仕方のない事なので私はいつも楽しんでいます。笑

 

今回はDMCコラボ開催についてまとめました!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!