趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【パズドラ】オワドラ!?ゴミガチャと言われた無料100連の真実

パズドラ オワドラ 無料100連ガチャ

【パズドラ】オワドラ!?ゴミガチャと言われた無料100連の真実

 

皆様『パズル&ドラゴンズ』やってらっしゃいますでしょうか?

昨日から始まった『無料100連ガチャ』の反響がなかなかのものでした。

 

Twitterでは【オワドラ】【ゴミガチャ】といったワードが

トレンド入りするほどになかなかの酷評が!

 

そこで元廃課金プレイヤーの私が今回の無料100連ガチャの件について考察しました。

是非最後までご覧いただけると幸いです。 

 

ゲーム自体については、現在でもよくアクセスいただいているこちらの記事が参考になります。パズドラ×オワコン!?×元廃課金が見る現在

一年前の情報ですが、ゲームバランスなどについてまとめているのでよければご覧ください。 

 

注意

※この記事では否定的な内容の部分もありますが、決してパズドラを嫌いというわけではありません。

 ■管理人パズドラのプロフィール 

・通算ログイン日数:2139日

・2014年~2017年末頃まで課金プレイ

・課金総額は概算で200万程

・現在は気まぐれにプレイ 

私の現在のプレイ履歴も貼っておきます 

管理人 プレイ履歴

 

オワドラ!?ゴミガチャと言われた無料100連の真実

無料100連ガチャの真実

 

事の発端は、2020年4月27日4時に開始の

スーパーゴッドフェス無料100連が開始してからです。

 

この時間偶然起きていたので、いつものようにログインをしたところ

私のメールBOXにも10連1セットのメールが10通届いていました。

 

引くのは後回しにしていたので、Twitterからトレンド検索したところ

すでにガチャを回した人たちから酷評が飛び交っている状態でした。

 

同日の昼頃に自分も引こうと思い再度Twitterを調べてみると、

【#パズドラ #オワドラ 無料100連 ゴミガチャ】といった

なかなかのワードがトレンド入りしていました。

 

そんなにか!?と思い私も引いてみた結果がこちらです

パンドラ始まりで最後の呂布の後に

画像に入りきらなかったのですが毛利元就が出ました。

 

知らないキャラも多かったですが

カミムスビ・スクルド・幻神オーディンの3体が限定キャラです。

今は絵が動くキャラが当りとされているようですが私は0体でした。笑

 

ちなみに私の友人2人は限定キャラ自体が0体でした。

 

さすがに無料とは言え少し酷い…

これは【オワドラ】!?…

 

ゴミガチャ確率問題

確率問題

 

そこで皆さん気になるのが、ガチャの確率ですよね?

 

私が廃課金としてプレイしていた頃は、まだスーパーゴッドフェスはなかったような気がします。

たしか魔法石6個のガチャが増えてきていたような…

 

ですのでスーパーゴッドフェスは、確率が測定できるほどには引いたことがありません。

ですが無料分の魔法石で引いた時にはかなりの高確率で限定キャラクターが出ています。

 

限定キャラが一度や二度で出ることもしばしば。偶然かもしれませんが…

 

スーパーゴッドフェスは、そもそもが一度のガチャで

魔法石10個(通常値の2倍)を使うので確率はかなり上げているように感じます。

 

 

今回のスーパーゴッドフェスと銘打ったこの無料ガチャ企画では

私と友人の結果で300連中限定3体の動き付きの限定は0体でした。

 

 

明らかにかなり確率は絞られています。

以下プロデューサーの山本大介氏のツイートです。

 

 

Twitterでユーザーに問いかけるようなツイートがありました

 

 

追加企画をユーザーに聞いているの?という疑問がまずは生まれます。笑

なんかこんなの以前にも何回かあったような…

こういったことはツイートせずに黙って判断したほうがいい気がしますが。

 

 

 

 

『フェス限1体も出ないのはすごい確率なので想定外でした』

これは正直に意味がわかりませんでした。

 

素直に発言を受け取ると

「100連引いてフェス限0はあり得ない奇跡の様なことだ」

ということですよね?

それが大勢該当しているのが今回の騒動の原因です。

 

逆に言えば100連で最低フェス限が1体は出るような確率にしていたのであれば

フェス限が出ない人が続出してもおかしくないと思います。

 

結果追加イベントが決まり少し鎮静化はできたのかもしれませんが、

結果運営の負担が増えただけの様な気もします…笑

 

 

追加イベントについてはこちらに公式のリンクを貼っておきます。

pad.gungho.jp

 

 

無料100連の評価

無料100連の評価


 

結論的な話で言えば無料なのでユーザーに損はないわけです。

なので100体のガチャ限がもらえたと考えればかなり得をしています。

 

スーパーゴッドフェス程でないにしろ、通常のガチャを100回分でも

魔法石に換算すると500個分、現金換算で約3万円分ですから。

 

 

今回のユーザーの不満は

【スーパーゴッドフェス100回引ける】

という期待値に対しての見返りが割に合わない点です。

 

ゲーム上の損は何一つないです。

※BOX整理が…とかは無しでお願いしますm(__)m

 

気持ちの上で期待値より下回った結果がでると

人は損をしたと思います。

期待値と結果の差が大きいほどその気持ちは強くなり

SNSなどに書き込んだりなどの行動をしてしまいます。

 

 

パズドラを一歩離れて見ているからか、

ユーザー還元のパフォーマンスが

あまり得意でないような印象を受けます。

 

 

無料100連ガチャ自体はとても大盤振る舞いでいいと思います!

最悪はモンスターポイントに変換するでしょうが…

 

ただただ運営の見せ方が悪かった。というのが結果ですね。笑

  

運営の目的は?

運営の目的は?

 

・ユーザー確保がしたいのでガチャイベントをしたい

・ユーザーに期待して盛り上がってほしい。スーパーゴッドフェスを100連無料

・スーパーゴッドフェスの確率を下げて運営の損益を減らそう

 

といったところではないでしょうか?

 

今回で言うとスーパーゴッドフェスではなく

【ゴッドフェス無料100連】にしたり

常設の【レアガチャ100連で稀に限定排出】にした方が

ユーザーは得感で満たされますし

今後の施策にもつなげやすいと思います。

 

スーパーゴッドフェスという名前を使用する以上

ガチャの確率は高めておかないと

今後のスーパーゴッドフェスのガチャの印象悪化にもつながります。

 

新規で始める方にはプラスでしかない事は変わりませんが

既存のユーザーが不快に感じることは避けなければならないです。

 

ましてやパズドラほどユーザー数が多くもなれば、

新規ユーザー確保よりも、既存のユーザーの満足させなければ

より低迷していくと私は考えます。

 

 

過去にいきなり魔法石を88個や200個配ったりと

嬉しい事ですが、一過性の刺激になってしまうので

返って逆効果になっているようにも感じます。

 

 

今回のパターンでも

①GWだしユーザーが確保しようか?

②ユーザーが喜ぶことはなに?

③ガチャが引ければいいだろうから、確率絞って100回引かせよう

 

こういった流れがユーザーに想像されているのではないでしょうか?

 

パズドラの運営に施策を講じる部隊がいるのか

わかりませんが、こういった短絡的な印象を受けます。

 

  

まとめ

 

今回の記事のまとめ

・パズドラはオワドラ!?

・確率はかなり下げられている

・あくまで【無料】

・運営の見せ方が不出来だった

 

冒頭でも書きましたが、私はパズドラを嫌っているわけではありません。

むしろかなり好きな部類です。

 

課金をしなくなったのも、家庭の事情のためですし

他にやりたいことができたからプレイ時間も減りましたが

ログインは毎日欠かさず続けています!

 

こういったイベント事は昔からうまくいかないのがパズドラです。笑

 

損した気持ちになるかもしれませんが

実質の損はないので、「またやらかした!笑」と思うくらいがちょうどいいですね!

 

一線を退いたものが偉そうに長々と失礼いたしました。m(__)m

もしこんなやつの記事でも興味のある方は、私の【趣味の種】をご覧ください。

 

以下の記事もおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

またTwitterでも情報発信していますのでよければフォローお願いいたします。

twitter.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!