趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~

モンスターストライク オワコン 順位 人気 今後 まとめ 2021

【モンスト】ついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~

【モンスト】ついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

最近『モンスト オワコン』というワードを見かけるようになりました。

 

私は仕事柄、ネット上の情報に目を通すことが多いこともあり、最近は特に右肩下がりのモンストという印象がありました。

 

今回は、モンストユーザーとして、現在のモンストの不満に感じる点や、改善案を考えまとめてみました!

 

皆さんの意見と比較しつつ、楽しんでいただければと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 最近のモンストの人気について
  • モンストの順位・検索傾向
  • モンストの不満点や改善点

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:120/120
  • 運極数:765体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

モンストがついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~

モンスターストライク App Store ランキング 遷移

『モンスト App Store ランキングの遷移』
引用元:#セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 (daa.jp)

上記の画像は、2月(青線)と3月(赤線)の1日ごとのApp Storeの順位変動を記録したものになっています。

 

数多く存在するアプリの上位20位圏内には、常に入っているため、一見安泰しているようにも思えますが、平均値は年々低下しています。

 

もちろん、他のゲーム人気が強いということも関係しているとは思いますが、長寿アプリとして限界も近づいてきているのかなという印象。

 

また、以下の画像を見ていただければわかる通り、2020年12月に入ってからApp Storeランキングの月間平均が過去最低の状態になっています。

モンスターストライク App Store 歴代 月間平均順位 まとめ

モンスト 歴代 App Store 月間平均ランキング結果

情報引用元:#セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 (daa.jp)

どうしちまったんだモンスト!?

 

また、Googleの検索傾向も年々右肩下がりに…

※こちらはリアルタイムに情報が変動します。記事をご覧の時点での結果が反映されています。

 

この結果は、モンスターストライクに限った話ではないですし、むしろ善戦してる方だと思います。

 

しかしここまで大きいコンテンツが弱ってくると、運営も厳しいでしょうから、なにか打開策などを考えているのではないかと…!

 

コンテンツとしての戦略は素人の私には、わかりませんが、1ユーザーとして”モンスト離れ”に繋がる原因を考えてみました!

 

人気低下が考えられる問題点・改善案

モンスターストライク オワコン 理由 問題点 改善案

問題点・改善案について

個人的に感じている問題点や、考え付く改善案をまとめました。

 

特に今回はキャラクター・ゲーム内コンテンツ部分を中心としています。

 

キャラクターについて
  1. 以前よりキャラの旬が短く
  2. 既存キャラの獣神化の期待値低下
  3. 運極自体の価値の変化

 

最近は特にキャラ毎のパワーバランスが崩壊しつつあることを感じます。

 

むしろ、この点においてはモンストは評価されるべき点だと思いますが、過去のバランスから考えると全体的に偏りが酷くなってきている印象です。

 

キャラの寿命が短くなっているためか、ユーザーが獣神化や獣神化改を期待する間隔も早くなってきているように感じます。

 

反面、既存キャラの獣神化が”流れ作業”のように実装されていき、その中身はかなり微妙。

 

そういった部分を感じさせないようにするためか、公式の使ってみた動画も全体的に使用感を口頭で伝える時間を短くするスタンスに切り替えています。

 

今では、”既存キャラの獣神化<新キャラ”のバランスが開いてきています。

 

モンスターストライク オワコン 運極の価値について

運極の価値について

またモンストにとって、最大の個性でもある”運極”についても、昔と価値が大きく変わりました。

 

昔は、1体の運極を作るのに必死で、その運極を使って次の運極を目指すという流れがありました。

 

現在は環境が便利になりすぎてしまい、ただただ作業感が強まるように。

 

特に”ミラクルミン”などの登場で、難しいクエストでも緊張感が大きく減ってしまいました。

 

使う運極・好きな運極を作る時代から、運極数を稼ぐ運極作りに変わってしまっているように感じます。

 

コンテンツについて
  1. 封印の玉楼の終了
  2. 覇者・禁忌の追加無し
  3. 未開の大地は、毎月追加

 

封印の玉楼がなくなったことで『もらえるオーブが減った!』というのは、よく聞きます。

 

個人的には、オーブが減ったこと以上に、玉楼で使用していたキャラを使う機会がなくなったことの方が残念です。

 

”1度使用したキャラは、使用できなくなる”という制約がある以上、それなりにキャラ数が必要になるクエストだったため、普段あまり使わないようなキャラも使う機会となっていたので、そこが非常に残念。

 

また、覇者や禁忌にはクエストが追加されなくなって、すでに2年近く経過。

 

対して、未開の大地は毎月1つずつ追加されていきます。

 

特に必要は無いかもしれませんが、未開の大地も古いクエストからプレイする必要がなくなっていくため、未開の大地用にキャラが実装されても、あまり魅力を感じなくなってしまっています。

 

増えてほしいところが増えない、残ってほしい・あっても困らない部分が消える。

 

これが今のモンストへの不満に、つながる形のようにも思えます。

 

改善案について
  1. 運極に関しての要素を追加
  2. 使用キャラを増やすコンテンツの追加
  3. 神獣の聖域の改修

 

運極は、モンストのメイン要素なので、多少方向性が変わってでも常にユーザーを飽きさせない工夫が必要になるポイントだと思います。

 

運極数ボーナスの上限は、シンプルにオーブ配布でいいと思いますし、紋章力の上限引き上げで、ゲームバランスに影響が出るのであれば、経験値やメダル・ゴールドなどのやり込み要素に繋がるものの獲得量を上げる要素を追加するなど!

 

また使用キャラの範囲を増やすために、玉楼のシステム自体は復活させても良いかなと!

 

”英雄の書”の様な獲得必須級の報酬は無しに、マジックストーン50個などを報酬にして、ラフに取り組めるようなコンテンツを作ることで、プレイするユーザーを飽きさせずに、プレイしないユーザーでもデメリットが少なめの環境があると、ありがたいかと。

 

他にも神獣の聖域自体は、独自の魅力的な要素を持っていますが、取り組んでいるユーザーが少ない印象。

 

こちらについては、ボスキャラの価値も上げつつ、ボス階層以外の階層でEXキャラを出現させると面白そう。

いつ・どこで出現するかは、ランダムで24時間どこかしらで出現はするようにし刹那・那由他程度の確率で出現。

1度クリアしたら終わりだった途中階層のステージも使いまわせるので、運営側の負担も少なそう。

 

コンテンツを増やせという不満と、増やしたコンテンツに出る不満

 

難しい所ではありますが、歴戦の運営の方々であれば、乗り越えてくれそう!

 

まとめ:モンストがついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~

モンスターストライク オワコン 順位 人気 今後 まとめ 2021

まとめ:モンストがついにオワコン!?現在の人気や今後について~2021年ver.~
  • キャラの活躍の場を増やすべし!
  • 既存コンテンツも踏まえた改良をすべし!
  • やっぱモンスト最高だべし!

 

『ハードルを下げて新規を増やしたほうがいい』という意見を見かけますが、私はむしろその逆かなと。

 

初級、中級者を歓迎しすぎた結果、コンテンツの価値・魅力が下がってしまい、ゲームとして楽しむ醍醐味もなくなってきているように感じます。

 

あくまで一個人の意見ですが、運営の方の目に入れば嬉しい。すごく。ファンなので。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。そしてお願いがあります。

 

『カクサンシテクダサイオネガイシマス』

 

他にもモンストの記事を書いていますので、良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!