趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 性能 評価 まとめ

【モンスト】ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

【モンスト】ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年10月5日から開催の『進撃の巨人コラボ』

 

【ミカサ・アッカーマン】について性能を評価し、まとめました 

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ミカサの性能
  • ミカサの評価
  • ミカサは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 性能 評価

ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

『リヴァイ』に次ぐ当りキャラ!

 

次ぐ、といっても評価は僅差レベルでミカサもめちゃくちゃ強力なキャラです!

 

対応ギミックなども全く違うので、とにかくこの2体は確保しておきたいキャラです!

 

ミカサ(獣神化)の性能

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能

ミカサ(獣神化)の性能

ミカサ(獣神化)の性能についてです。

 

ミカサの主な特徴は以下の3点です。

  1. 汎用性の高い3ギミック対応!
  2. 鬼強SSにキラーMという爆発力!
  3. しかも超スピード型にできる!

 

この特徴3つがとにかく強力なポイントです!

 

『リヴァイ』『エレン』と異なり、ミカサは超スピード型にできる点も評価が非常に高いです。

 

【モンスト】そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

【モンスト】攻めて守って駆逐する!エレンのSSが万能~進撃の巨人コラボ性能~

 

ステータス

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 ステータス レベル120

ミカサ 獣神化 ステータス

ミカサ(獣神化)のステータスについてです。

 

とにかくスピードが高いですが、攻撃力もそこそこ確保できています!

 

HPは、星6キャラとしてはかなり低めで唯一の欠点ですが、他の性能が優秀なので特に気になりません。

 

アビリティ

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 アビリティ

ミカサ 獣神化 アビリティ

ミカサ(獣神化)のアビリティについてです。

 

ギミック対応については『ミョルニル』と全く同じ組み合わせになります。

 

ミカサはこれに【リジェネ】【連撃キラーM】【巨人キラー】を持っています。

 

HPの低さを【リジェネ】でカバーしつつ、キラーで一気に敵を削っていくイメージです。

 

【立体機動装置】に含まれる【巨人キラー】の部分は、コラボ終了後に対象がいなくなりますが、なくても十分なレベルの火力を出せます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 ストライクショット

ミカサ 獣神化 ストライクショット

ミカサ(獣神化)のストライクショットについてです。

 

今回の進撃の巨人コラボは、ストライクショットに特徴があるキャラばかりになっています。

 

特に『リヴァイ』『ミカサ』の2体は、停止後からが本番のストライクショットで、ボスのHPゲージがなくなっても撤退せずに追加ダメージを与えられます。

 

ミカサの場合は、これに【自強化+弱点露出+連撃キラーM】といった攻撃強化が乗ってくるため場面によってはワンパンが狙えます。

 

全て飛ばせずとも、大ダメージが狙えるものになっているため『緑谷出久』『我妻善逸』のような立ち位置としても活躍できます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 副友情コンボ

ミカサ 獣神化 友情コンボ

ミカサ(獣神化)の友情コンボについてです。

 

ミカサのすごい点は、友情コンボも強力な点です。

 

【クロススティンガー】【超強次元斬】は共に、雑魚処理とボス削りの両方で活躍できます。

 

また友情コンボクリティカルも備えているため、稀に火力自体もアップします。

 

ミカサ(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 総合評価

ミカサ 獣神化 総合評価
  • 欠点すら補う万能性
  • 友情・アビリティの無駄のなさ
  • やっぱSSがヤバすぎる

 

『リヴァイ』と通じる点もありつつ、独自の万能性を持っているキャラです。

 

人により、ミカサが一番の当りという方も多くいると思います。

 

『アルマゲドン』やあの鬼畜ラスゲの『アラミタマ』 でも活躍できるキャラで、今後も十分に戦っていける性能だと言えます。

 

ミカサは引くべき?

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ ガチャ 引くべき

ミカサは引くべき?

絶対引くべき!!!

 

個人的に『リヴァイ』『ミカサ』の2体は引くことを強くすすめます!

 

性能面で言えば、『緑谷出久』などの替えが利かないキャラになる部分も評価できますし、SSがなくても普通に強力なので、引かない理由がないです、。

 

また今後復刻しない可能性も考えますが、むしろ2弾が来た際に1弾キャラを狙って引くのが難しいという可能性も考えます。

 

フラパ発表のコラボなので、今後の活躍や2弾開催などの可能性も他よりあり得そうなので、先行投資としても引いておくべきだと思います。

 

引くオーブがない場合

『どうしてもミカサが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

モンスターストライク 進撃の巨人 コラボ ミカサ 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~
  • めちゃくちゃ万能なキャラ!
  • ストライクショットは流石の性能!
  • さらに超スピード型にもできるのはヤバい…

全体的に普通にいいキャラだなと思える性能でした!

 

特にダメなところがないのが良かった!

 

今回は進撃の巨人コラボ、ミカサ・アッカーマンの性能について評価をまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回の記事に関連する公式の情報は以下です。

www.youtube.com

www.monster-strike.com

www.monster-strike.com