趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】真田幸村が獣神化改に!弱い?強い?~性能を評価~

モンスターストライク 真田幸村 獣神化改 性能 評価

真田幸村が獣神化改に!弱い?強い?

【モンスト】真田幸村が獣神化改に!弱い?強い?~性能を評価~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

MONST FREAK2020で発表された獣神化改

 

真田幸村

 

作りこまれた演出で豪華にに獣神化改デビューしました!

 

獣神化状態でも、優秀な性能をしているキャラクターで、いまだに活躍できる場面もあったため獣神化改が来たのが少し意外でした!

 

さっそく試しにいろいろ使ってみたので、真田幸村の性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 獣神化との違い
  • 獣神化改にするべきか?
  • 真田幸村の弱い点
  • 真田幸村の強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:507体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

真田幸村が獣神化改に!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化改

真田幸村 獣神化改

MONST FREAK2020でトップバッターで発表された真田幸村

 

最初の演出に『霧隠才蔵』『猿飛佐助』が登場したので、驚いた方も多いのではないでしょうか!個人的には、その2体を先にどうにかしてほしかったかなーと思ったり…笑

 

予想の斜め上的な形で真田幸村が獣神化改になったわけですが、その性能は思った以上かなと感じました!

 

実際に使用してみての体感も含め真田幸村の獣神化改の性能を以下でまとめました。

 

真田幸村の性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村

真田幸村

結論:超スピード型とカウンターキラーMが強い

 

獣神化改により戦型が超スピード型になりました!

 

獣神化時代に上方修正で倍率の上がり評価されていたカウンターキラーが相まって、様々な敵に大ダメージを稼ぐことができます。

 

また性能の各項目について以下にまとめました。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化改 ステータス

真田幸村 獣神化改 ステータス

HPとスピードは文句なしの性能。

 

攻撃力は少し低めに設定されています。

 

とはいえ極端に低いわけでもなく戦型やアビリティでも補っている点なので、使用していて特に気になることはありませんでした。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化改 アビリティ

真田幸村 獣神化改 アビリティ

新たにアンチワープが付与!

 

真田幸村は重力バリアのみ対応の印象が強かったですが、今回主要ギミックの1つのワープに対応しました。

 

コネクトスキルが発動できれば、使用できるクエストはかなり多くなります。

 

また『レーザーストップ』も『超レーザーストップ』へと進化したので、より防御性能が高く『カウンターキラーM』で多種の敵にキラー倍率で攻撃することができます。

 

コネクトスキル

発動アビリティ:アンチ重力バリア

 

条件:自身と種族が異なるキャラが2体以上

 

サムライではないキャラを編成すればOKなので、他の発動条件に比べると発動させやすい印象。

重力バリアを発動させたい場合は、真田幸村は2体までしか編成できません。

 

ストライクショット

キラー対象が増えたストライクショットに!

 

獣神化の場合は『重力バリアを持つ敵に大ダメージ』でした。獣神化改になったことで『最初に触れた敵種族に大ダメージ』になったため、どの敵であっても倍率を発動させることができるようになりました。

 

このため獣神化時代によく合った、SSを使いたいのに『重力バリアの敵がいない』『倒したい敵が重力バリアを出していない』という悩みが解消されました。

 

さらにスピードとパワーも強化されるため、使い勝手は抜群に良くなっています。

 

友情コンボ

意外と広範囲を攻撃できる友情!

 

両方とも広範囲で反射する友情コンボです。

 

主友情:超強反射拡散弾EL5

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化改 超強反射拡散弾

真田幸村 獣神化改 超強反射拡散弾EL5

獣神化の友情コンボと同じもので威力も変わっていません。

 

壁に反射する友情コンボで、火力は低めなもののマップの端まで攻撃できるのが特徴です。

 

反撃発動などに役立ちそうな性能です。

 

副友情:反射衝撃波12

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化改 反射衝撃波12

真田幸村 獣神化改 反射衝撃波12

『珊瑚』『ヤタガラス』『空弥』といったキャラの持つ友情コンボ

 

超強反射拡散弾とは違い、敵に当たると反射します。

 

まだこの友情コンボを持つキャラクターは少なく、威力が高いのが特徴です。

 

上記のキャラ達でもそうなのですが、割と存在感の強い友情コンボなので今回の真田幸村の印象が変わった1つの特徴になっています。

 

総合評価

全体的なスペック的に高難易度向けの性能に感じました。

 

『ヴィーラ極』や『ラウドラ究極』での活躍も報告されており、今後の高難易度次第ではかなり尖った活躍ができそうです。

 

弱いと感じる部分

珍しく特に目立って、弱いなという点は感じませんでした。

 

一応気になった点としては以下です

  • パッと見の攻撃力
  • 超強反射拡散弾

 

無理矢理1つ上げるとすれば、パッと見の攻撃力が最初は気になりましたが使ってみると全く問題ないかったです。

 

超!超!超!個人的には拡散弾があまり好きではないので威力を上げるか、広範囲友情ならスパークバレットなどの確実に敵にヒットするか、ヒット数が稼げる友情が好ましいかなと思いました。笑

 

強いと感じる部分

  • 超スピード型
  • カウンターキラーM
  • アンチワープに対応
  • 反射衝撃波12持ち

結論でも書いた、超スピード型+カウンターキラーMがとても優秀です。

 

そしてアンチワープに対応したおかげで、高難易度クエストでの活躍もできるようになったため今後の評価の伸びにも期待ができます。

 

獣神化改にするべきか?

今すぐに獣神化改させる必要はないかなと思います。

 

もちろん必要であれば話は変わってしまいますが、取り急ぎ最適性になっているわけでもないので余裕があればでいいです。

 

また複数体所有している場合1体は獣神化のままでもいいかなと。

取り立て使用する場面としては『重力必須のサムライばかりの編成』が必要な場合なので基本は獣神化改が優先になります。

 

また素材に余裕がない場合、今は優先しなくてもいいかなと思います。

 

ガチャで狙うべき?

未所持であれば1体は欲しい性能です。

 

とはいえ上記でも書きましたが、即大活躍のクエストがまだないため将来的なことを考えての話になります。

 

今回真田幸村の獣神化改はMONST FREAK2020とい大イベントでの発表だったことを考慮すると、いわゆる接待クエストが登場してもおかしくないので可能であれば確保したいキャラクターです。

 

ですが特にピックアップされる機会は少ないと思われますので、狙うチャンスは難しいですよね。

確率的な話で言えば火属性ガチャのレッドスターズで狙うのが良さそうです。

 

どうしても引きたいという方向けの話

 

ガチャは運ですし、オーブも限界がありますよね。

そういった方向けに真田幸村を確保する方法の提案です。

 

そうなった場合リセマラをするとオーブの消費をしなくて済みます。ただ、リセマラはモンストの最初にしか行えないためいつでもはできません。

 

それを可能にするためにサブ垢を使いましょう。

サブ垢であればリセマラで好きなキャラを自由に確保したり、別途オーブを使用できるのでレッドスターズなどの属性ガチャも積極的に引くことが可能です。

 

また他にもたくさんのメリットがあります。

大量に課金できないといった方にはおすすめの方法です。

 

ぶっちゃけた話サブ垢があれば、課金しなくてもガチャ限を揃えることができます。

 

サブ垢についての詳しい内容は以下の記事でまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:真田幸村が獣神化改に!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 真田幸村 獣神化

真田幸村 獣神化
  • これといった欠点はない
  • 高難易度向けの良い性能
  • 現状は適正クエスト待ち

進化や神化、獣神化と各形態で使用されてきた真田幸村ですが、再び命を吹き込まれた感じに仕上がっていてとても嬉しく思いました!

 

今回は真田幸村の獣神化改の性能について評価をまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!