趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 評価

【モンスト】地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

【モンスト】地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

【チンギスハン】と言えば限定キャラの中でも『ハズレ』『弱い』といった評価をよく見かけます。

 

2019年1月に上方修正がされたものの、同じタイミングで修正された『ランスロットX』が注目され、チンギスハンが目立つことはありませんでした。

 

ですが高いポテンシャルを秘めているキャラであることは間違いないと思い、今回はチンギスハンの性能を再評価し、まとめました。

 

獣神化改の予想などに役立てばと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • チンギスハンの評価
  • チンギスハンの上方修正について
  • チンギスハンは引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 評価

地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

上方修正の対象にこそなりましたが、大きな修正というわけではなく、シンプルな強化という形がとられました。

 

もともと『ヤマトタケル』に特化した性能で、それ以外で目立つことは少ないキャラクターです。

 

そのため評価が下がっていく傾向にあったといえます。

 

チンギスハン(獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能

チンギスハン(獣神化)の性能です

チンギスハン(獣神化)の性能についてです。

 

チンギスハンの上方修正は2019年1月29日に行われました。

 

上方修正の変更点は以下です。

モンスターストライク 限定 チンギスハン 上方修正 変更点

上方修正の変更点

ベースはそのままに追加要素はなく、シンプルな強化といった形でした。

 

もともと適正だったクエストで、さらに火力を出せるようにしただけの内容だったため、ユーザーの評価は大きく変わることはありませんでした。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 ステータス レベル120

チンギスハン 獣神化 ステータス

チンギスハンのステータスについてです。

 

スピード型らしく、スピードには特化していますが、最近のキャラのステータスの傾向と比較すると攻撃力やHPは低めな印象です。

 

アビリティに攻撃を強化できるものが2つあるとはいえ、キラー対象でなければ大した火力にもならないので、限定キャラとしては物足りないです。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 アビリティ

チンギスハン 獣神化 アビリティ

チンギスハンのアビリティについてです。

 

【聖騎士キラーM】は対象に2倍の火力が出せますが、水属性では『ヤマトタケルシリーズ』『ルイ13世』など少数しかいません。

 

ギミック対応については、モンスト初期で強力だった重力バリアとダメージウォールに対応しています。

 

今でも『12ノ獄』『22ノ獄』や未開の大地『拠点12』で使うことが可能です。

 

チンギスハンと同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチダメージウォール

木属性/アンチ重力バリア/アンチダメージウォール

役割的には『おりょう』『宝蔵院胤栄(ほうぞういん いんえい)』と似ており、全体的な評価でこの2体に劣る点が多いです。

 

唯一チンギスハンが評価できる点としては、ストライクショットが使いやすく強力なので、その点を活かした編成に使える程度だと思います。

 

禁忌ノ獄、未開の大地といった高難易度のコンテンツで活躍できるとはいえ、通常のガチャ限に劣ってしまうところは、キャラとしての寿命も感じます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 ストライクショット

チンギスハン 獣神化 ストライクショット

チンギスハンのストライクショットについてです。

 

『ラファエル』と同じ2段階の号令SSを持っています。

 

チンギスハンを採用する理由があるとすれば、このストライクショットが大きな理由になってきます。

 

1段階目は倍率こそ1.2倍と低めですが、小回りが利くので便利です。

 

2段階目は1.8倍と高い強化倍率のため、フィニッシャーとして十分な倍率になっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 副友情コンボ

チンギスハン 獣神化 友情コンボ

チンギスハンの友情コンボについてです。

 

一応上方修正も入った点ではありますが、すでに時代遅れ感は否めません。

 

範囲こそ、そこそこにありますが火力に関してはガチャ限定としても物足りなさがあります。

 

今は『超強プラズマ』『ツイン反射レーザー』といった上位互換の友情コンボもあるため、チンギスハンに関しては【降臨キャラレベルの友情コンボ】といってもいいレベルです。

 

チンギスハン(獣神化)の総合評価
  • ストライクショットが優秀
  • 友情コンボは、かなり弱く感じる
  • 限定キャラとしては微妙…

 

さすがに獣神化実装からも、4年近く経過しているため、さすがに厳しくなってきているのはしょうがないですね。

 

ただし、アビリティやストライクショットなど考慮し、現在でも高難易度で適性を持っている点は評価ができます。

 

目立つキャラではないですが、適正クエストではストライクショットをメインに仕事ができる『地味だけど強いキャラ』という印象ですね!

 

チンギスハンの獣神化改について

モンスターストライク 限定 チンギスハン 獣神化改

チンギスハンの獣神化改について

チンギスハンの獣神化改は、2021年内の実装になりそうです。

 

現状、獣神化改が優先されるとすれば、獣神化が古く上方修正もないキャラと思われます。

 

その点で行くと2020年内は『ラファエル』『ハーレーX』あたりが優先になってきそうな予感です。

 

また同時期に上方修正のあった『ランスロットX』『クレオパトラ』については、チンギスハンより強化されているので、獣神化改はしばらく先になる可能性が考えられます。

 

【モンスト】評価が大逆転したキャラ!?ランスロットXの上方修正は神過ぎた! - 趣味の種

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改を性能予想! - 趣味の種

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!? - 趣味の種

 

チンギスハンは引くべき?

モンスターストライク 限定 チンギスハン ガチャ グリーンファンタジー 引くべき

チンギスハンは引くべき?

チンギスハン自体を狙う必要は現状無し!

 

同じ木属性限定では『三日月宗近』『幕末リザレクション』といった強力なキャラクターがいるため、そちらを優先で狙うならOK!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもグリーンファンタジーが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。要は節約です!

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

モンスターストライク 限定 チンギスハン 強い 上方修正 性能 評価 まとめ

まとめ:地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~
  • 限定キャラとしては厳しい状況
  • だがストライクショットは優秀!
  • 獣神化改には期待!

たくさんのキャラが追加される中、古参の限定キャラは埋もれつつあります。

 

1体でも多く救済され、限定としての価値が復活すればと思います!

 

今回はチンギスハンの獣神化について性能を再評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!