趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 9日間 作り方

【モンスト】無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

【モンスト】無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

今回は【トレノバ運極】を4つのアカウントで達成したため、そちらについてまとめています。

 

秘海の冒険船は長い期間をかけて、遊ぶコンテンツとして作成されているため、短時間で攻略するためにはオーブの使用が避けられません。

 

有名な実況者のかたがたも、多くのオーブを使用して運極作成をされています。

 

中には200個近く使用されている方もおられました…

 

では、オーブを大量に使わなければ秘海の冒険船のキャラの運極作成は、程遠いのか?というと、割とそうでもありません!

 

今回、秘海の冒険船実装から9日目にして、無課金でトレノバ運極を作成した方法をまとめます!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • トレノバを9日で運極にした方法
  • 運極作成に必要なアイテムやオーブ
  • 周回数やドロップ数について

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 9日間 作り方 解説

無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

今回『秘海の冒険船を完全に攻略する』という方法ではなく、限定的な攻略の方法を考え実行しました。

 

 

というのも、秘海の冒険船には目を引くキャラクターが複数登場しますが、全て運極を作成するには、時間もかかりますし、大量のオーブ消費も必要になってきます。

 

そこで、現状最大の目標である【トレノバ運極】にのみスポットを当て、他のキャラクターは一旦無視!

 

私は普段から、複数のアカウントを使用してモンストをプレイしているため、今回はそれを応用した方法で、メインのアカウントのオーブは一切消費せずにトレノバを運極にしました!

 

その流れについては以下でまとめています。

 

トレノバ運極までの9日間の流れ

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 9日間の流れ

トレノバ運極までの9日間

秘海の冒険船実装から、トレノバ運極達成までの9日間の流れです。

※7日目は都合により、ほとんどプレイできていません

 

私は4つのアカウントを使用して、トレノバの運極を4体作成しました。

 

それぞれのアカウントは、毎日同じように操作し、最初の6日間はほとんど放置。

 

最終2日間で一気に運極を作成しました。

 

画像の右列にある目安の秘海石についてですが、秘海の冒険船ではトレノバの出現する【自由王国の海域】に挑戦するために、秘海石9,000(3,000+6,000)が必要になります。

 

その秘海石を1日アカウント1,500ずつ集め、6日目で9,000に到達したタイミングで、船拡張を最大まで行い【自由王国の海域】へ挑戦できるようにしました。

※秘海石については必要目安です、実際は2,000以上獲得できることがほとんどでした。

 

秘海石の集め方については、6日目までのプレイ内容にある緑亀のクエストだけを狙って、ひたすら再出航しつづけていました。

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 秘海石 集め方

無課金で秘海石を集める方法

1日の大雑把な獲得は上記の内容で、4時~16時:16時~4時の間に全てのアカウントで各一回ずつ亀クエをマルチプレイで消化します。※目安です

 

秘海の冒険船では、画像の下の様な形で、クエストスキップをした場合、次のクエストまでの待機時間が短くなります。

 

これを利用し、朝起きたら亀クエか確認し、違った場合は全てスキップするという方法を採用していました。

 

亀クエ以外は、秘海石の獲得量が約20%程度しか入手できないため、スキップしてでも亀クエストを採用する方が効率がいいです。

 

そして、ゲーム内で時間の切り替わる4時と16時前に亀クエストやCMスキップを消化してしまい、再び出航するという流れです。

 

秘海の冒険船のクエストは、海図を使用しない限りランダムですがこの方法であれば1日1.2回の亀クエには遭遇することができますし、多いアカウントでは4回遭遇などもあり、秘海石を一気に稼ぐことができました。

 

そこまで貯めれば、あとは船拡張をして【トレノバ】への準備を進めます。

 

周回数やドロップ数

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 周回数 クリア回数 表

周回数について

前項でもあるように、8日目と9日目に集中してトレノバを周回しました。

 

その内訳が上記の画像です。

 

EXステージを出すために秘海の海図を使用し、レッドオクケンチーのクエストのみを周回していました。

 

また通常であれば、1周で5個ドロップするため、運極までには20周必要になりますが、8日目はトレルアーや至宝のパワーの恩恵でラック50を達成していました。

 

9日目は、私がクエスト前にトレルアーの使用を忘れていたこともあり10周しています。※スペシャル報酬2倍は、ホストの場合のみ効果が発動します。

 

また、EXステージは平均的に3.4周に1回は出現しますが、私の場合は最大16周ハマったり、逆に3回連続出現したりと、ブレが大きかったので根気よくやる必要もあります。

 

またトレノバのクエストは、適正キャラクターが非常に少なく現在入手不可の『アスナ』などが最適性キャラになっています。

 

私の場合、運よく【アスナ・ナナミ・ナナミ・ノア】と、そこそこ安定するキャラがサブアカウントにも揃っていたので今回の周回で負けることは、ありませんでした。

 

EXステージはコンテニューもできずに、負けた時点でクエストが消滅してしまうため、周回前にパーティの確認と、厳選などの強化は極力済ませておくことをおすすめします。

 

必要なアイテムやオーブ数

モンスターストライク 秘海の冒険船 トレノバ 運極 アイテム オーブ数

必要なアイテムやオーブ数

私は今回のトレノバ運極作成にあたり、メインでのアイテムやオーブの使用を一切せずに運極作成に挑戦しました。

 

秘海の海図で、行き先をレッドオクケンチーのクエストに設定し、秘海の水時計とオーブを多用して一気に作成するという形です。

 

秘海の海図については、1つ800もの秘海石を消費しますが、マルチで相互消費を繰り返すことで実質秘海石の消費無で、交換することができます。

 

私の場合は、メインのみ相互していなかったため実質0ではありませんでしたが、EXのクリアや元々上振れていたポイント、日替わりで交換していた分などを使用したことで、その分を賄えていました。

 

秘海の海図を秘海石の消費0で交換する方法については、以下の記事が参考になります。

【モンスト】EXステージを秘海石0個で効率よく出現させる方法!~秘海の冒険船~ - 趣味の種

 

秘海の水時計については、日替わり交換で所持していた4個×3アカウントを使用しました。

 

オーブについては、追憶の書庫や覇者の塔のオーブなどから一部分を使用できれば、事足りました。

 

EXの出現率的にもオーブ消費量は平均くらいかなといったところです。

 

CM視聴やメインの秘海の水時計、トレルアーもフル活用すれば、もっと消費を抑えられたので、突き詰める場合は、そういった部分も忘れず活用していくことをおすすめします。

 

ネット上で見る限り、完全ソロで最速を目指す場合は、秘海の海図は使用せずに面倒なクエストをすべてオーブでスキップするようなので、オーブ消費が150個を超えてくるのは仕方のない部分です。

 

その点においては、秘海の海図を使った亀クエストのループもできるため、サブ垢の存在がかなりメリットになるコンテンツとも言えます。

 

サブアカウントについて

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 作り方 サブアカウント

サブアカウントについて

今回の【無課金でトレノバ運極達成】に大きく役立った、サブアカウント(サブ垢)についてです。

 

私は普段から、4つのアカウントをフル回転で使用しているため当たり前になっているのですが、アイテムやオーブ消費以外にも役立った点がたくさんあります。

 

現状サブ垢を使用していない方、まだ導入していない方向けにメリットとデメリットを紹介します。

 

代表的なメリット
  1. モンスターの貸し借りが可能
  2. 紋章を台数分だけ使用可能
  3. モンスポットの効果も台数分
  4. 運極作成の周回数が減る(報酬が増える)
  5. 無料オーブも同時に回収可能

 

スマホやタブレットが1人1台という時代も、終わっており今や1人2.3台の所有が、当たり前になってきました。

 

そのメリットとして、モンストなどのゲームの恩恵というものがあり、その効果は非常に大きいです。

 

ゲームがマルチプレイを推奨しているだけあり、アカウントが多いほど獲得できるアイテムや報酬、オーブも増えどんどん有利になっていきます。

 

アカウントごとに、担当するガチャイベントを絞っておくことで、1つのアカウントでは引けなかったガチャも、積極的に引きに行けたり、狙いのキャラを獲得する確率も大幅に上がります。

 

 

デメリットについて
  1. 作成には端末が必要
  2. 慣れるまで複数台操作が面倒
  3. ガッツリ使うには紋章力上げが必要

 

デメリットも全くないわけではありません。

 

単純に操作する台数が増えるので、慣れるまでは面倒に感じる場合もあると思います。

 

また魂の紋章については、ラック数が影響する為、すぐに付けたいものを付けることができないためアカウント自体の育成が必要になります。

 

そして根本的な部分としては、アカウント作成をするためにスマホやタブレットそのものが必要という点です。

 

機種変更をして、スマホが余っていたりすれば、そういったものを活用するのがベストですが『壊れた』『無くした』といったことや、今だと『下取りに出した』という方もいるかと思います。

 

とはいえ、今は普通に良い性能のスマホも安くなっているため安価で入手することも可能になっています。

 

 

まとめ:無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 トレノバ 運極 9日間で作った方法 まとめ

まとめ:無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~
  • トレノバ運極までの周回の合計時間は、約6時間
  • 使用オーブ数は4アカウントの合計で68個
  • トレノバ運極使ってみたけど、強すぎ!!!やってよかった!

トレノバ周回に入るまでの、秘海石集めにもオーブを使用すればさらに日数は少なく終わらせることも可能です。

 

とはいえ、トレノバのクエスト出現については、運次第なので準備期間と周回期間に分けるのが、精神的には良いかと思います。

 

サブアカウントについては、理想は4つ準備することですが、必須ではないため無理の無い程度で用意して挑戦してみましょう。

 

また、秘海の冒険船用に新たに作成する場合は『童子切安綱』 でスタートすると、トレノバ適正キャラとして活用できるためおすすめです。

 

最後に、トレノバを運極にし厳選をした結果の感想としては『作ってよかった』の一言です。

 

トレノバ強さについては、知っている方も多くいると思いますが、やはり運枠として活躍するとなると異次元レベルだなと!

 

是非期間中に運極に挑戦していただければと思います。

 

今回は、無課金で【秘海の冒険船】トレノバの運極を作成した方法についてまとめました。

 

他にもモンストの記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

秘海の冒険船、公式サイトの情報は以下です。

www.monster-strike.com