趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】EXアドリンの友情コンボがアツい!新型ボムスロー!~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 評価

【モンスト】EXアドリンの友情コンボがアツい!新型ボムスロー!~秘海の冒険船~

【モンスト】EXアドリンを運極にしたい!出現確率は!?~秘海の冒険船~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年10月21日から開催中の【秘海の冒険船】

 

その中のEXキャラの一体として【アドリン】が出現します!

 

アポストロスの3キャラでも、トレノバが非常に目立つ性能をしていますが、このアドリンもかなり良いキャラクターです!

 

今回は、このアドリンの性能を評価し、クエストの出現確率や運極の作成などについてもまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • アドリンの性能・評価
  • アドリンの使い道
  • アドリンの運極作成について

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

EXアドリンを運極にしたい!出現確率は!?~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 評価

EXアドリンの友情コンボがアツい!新型ボムスロー!~秘海の冒険船~

結論:トレノバ同様、運極作成は最優先レベル!
 

今回のアポストロスの3体の中でも【トレノバ】【アドリン】の2体は、新友情コンボの完成度が高く、普段のモンストの運枠の中でも重宝するレベルです。

 

トレノバは、ギミック対応が優秀で、友情コンボがステージを全体的に攻撃することができたり、条件次第で大ダメージも出せる点が評価できます。

 

【モンスト】新時代の刹那!?トレノバが強すぎて運極待ったなし!~秘海の冒険船~

 

対してアドリンは、単発的ではあるもののホーミング型の【ボムスロー】に【ウォールボム】級の爆発範囲を兼ね備えた友情コンボが、非常に強力です。

 

そんなアドリンの性能などについては、以下で順にまとめています。

 

アドリンの性能

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能

アドリンの性能

アドリンの性能についてです。

 

上記でも触れた、友情コンボがメインのキャラですが全体的に使いやすいキャラクターになっています。

 

ステータス

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 ステータス

アドリン 性能 ステータス

アドリンのステータスについてです。

 

ステータス自体は、特出している点はありません。

 

アビリティや友情コンボに攻撃力を強化する手段がないため、直接の攻撃については火力を出しづらい数値になっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 アビリティ

アドリン 性能 アビリティ

アドリンのアビリティについてです。

 

ワープ・ブロックという頻出するギミックに対応しており、そこそこ使いやすいです。

 

木属性で同じギミックに対応しているキャラクターは以下です。

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 アビリティ アンチワープ アンチブロック

木属性/反射/アンチワープ/アンチブロック

意外とキャラ数が少なく、希少性のある組合せになっています。

 

ワープとブロックがセットで必要になるクエストで考えると、少なめですがそれぞれの出現頻度が高いため、使い道は多いです。

 

ストライクショット

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 ストライクショット

アドリン 性能 ストライクショット

アドリンのストライクショットについてです。

 

自強化に五右衛門の神化などが持つ、敵を加速状態にできる効果を持っています。

 

敵を加速状態にすることで、味方のサポートをすることができる点は大きいですが、自強化が入っているため、普段以上に雑魚などは倒してしまいがちになります。

 

敵を倒してしまった場合、加速状態の効果はなくなるため、使い方には少しコツが必要になります。

 

ですがSS使用時のアドリンも、2度同じ敵に触れれば加速することができるため、アドリン自身の強化と割り切って使うと、使い勝手の良いストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 友情コンボ

アドリン 性能 友情コンボ

アドリンの友情コンボについてです。

 

アドリンの最大の武器が【トライアングルボム】です。

 

ステージで一番HPの低い敵に、ボムスローと同じ形の爆弾を3つ、敵の周りに放ちます。

 

この友情コンボのポイントは、敵に直接当てるわけではなく、敵の周囲3方向にボムを落とすため、攻撃範囲が割と大きい点です。

 

表記の威力82,000-は爆弾の単発の威力になり、狙った敵には3発分のダメージが入るようになっています。

 

そして3発分の爆発が【ウォールボム】や【白爆発L】レベルの爆発範囲になるため、味方の友情コンボも誘発がしやすいです。

 

狙った敵に打つことができない、という点はデメリットかもしれませんが確実に敵に飛んでいくため、考えて使用する必要性がほとんどなく、簡単なクエストならば中ボスレベルのHPはトライアングルボムだけで溶かすことができます。

 

またアドリンを複数編成することで、トライアングルボムがピタゴラス式に誘発していくこともあるため、使っていて非常に楽しいです。

 

アドリンの総合評価

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 総合評価

アドリン 性能 総合評価
  • SSは単体強化としては優秀!
  • トライアングルボムが最高!

 

キャラとしては、9割ほど友情コンボで評価されているといってもいいです。

 

それほどに強力かつ、使っていて楽しいという点で評価が高いです。

 

単体でも複数編成でも活躍することができるため、期間中に必ず確保しておきたいキャラクターです。

 

アドリンの使い道

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 使い道

アドリンの使い道

高難易度のクエストであれば『アルマゲドン』『ドゥーム』『韋駄天』などで活躍することができます。

 

とはいえ、それらのクエストには他にも連れていけるキャラが多くいるため、主な活躍は低・中難易度のクエストになってきます。


また同じ運枠としてもワープ対応の【セレナーデ】ブロック対応の【マグメル】は、両方貫通タイプでアドリンとの相性が非常に良く感じました!

 

アドリンは運極にするべき?

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 運極

アドリンは運極にするべき?

必ず1体は運極に!

 

理由としては、秘海の冒険船が2021年1月31日までの期間限定であることです。

 

無期限であれば、とりあえずトレノバ優先で進めればいいと思いますが、今後作成できないとなると話が変わります。

 

期間は違いますが、コラボキャラの運極を作成するのと同じ感覚で、それらがさらに強力な友情コンボを持っているといった印象です。

 

またEXステージの出現頻度としても、秘海の冒険船のクエストを1回~10回ほどクリアすれば出現するため、刹那や那由他に比べてかなり楽です!

 

まとめ:EXアドリンを運極にしたい!出現確率は!?~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 アドリン 性能 評価 まとめ

まとめ:EXアドリンを運極にしたい!出現確率は!?~秘海の冒険船~
  • トレノバ・アドリンの運極は、最優先!
  • 他のキャラは必須ではないため、気が向けばでOK
  • 無理なくゆっくりもOKだが、一気に作ってしまうのも有り!

今回の秘海の冒険船は、期間がそこそこある上に待ち時間があるなど、今までのモンストとは一風変わった仕様です。

 

ぶっちゃけ長期のイベントになるほど、モチベが下がることもあると思いますので、勢いがあるうちに作成してしまうのも、一つの方法かと思います!

 

今回はアドリンの性能を評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!