趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 評価 まとめ

【モンスト】フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

【モンスト】フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

XFLAG PARK 2020のDAY1で発表されたのが

 

『シリウス獣神化』でした!

 

ナンバー的にも、いつ獣神化が来てもおかしくないキャラクターでしたが、フラパでの発表は想定外。対して性能は予想の範疇を超えませんでした。

 

一瞬『妖精にめっちゃ強いじゃん!』ってなる人もいたと思いますし、それは事実なのですが『シリウスどこで使うの?』ってなった人も割と多いと思います。

 

そんなシリウスについて性能を評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • シリウス(獣神化)の性能
  • シリウス(獣神化)の評価
  • シリウスは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 評価

フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

シリウスと言えば『アヌビス』と間違えられたり、 『ダリア』を含めて『迷子犬』扱いされていた時期がありました。

 

性能の期待値もかなり低い印象で、同シリーズの『デネブ』『スピカ』からもかなり遅れての獣神化になりました。

 

そんなシリウスがXFLAG PARKという大イベントで、獣神化発表されるというのはかなり意外だっただけに、性能にも若干の期待が…

 

実際の性能とその評価については以下です。

 

シリウス(獣神化)の性能

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能

シリウス(獣神化)の性能

シリウス(獣神化)の性能についてです。

 

主な特徴は以下の3点です。

  1. 進化と神化を合体させた性能
  2. 機動力は抜群!
  3. 妖精族にめっぽう強いが…

 

もともと進化と神化の違いとして、ギミック対応力を取るか、対妖精を取るかの違いくらいだったので性能はかなり似ています。

 

それらを合体して、強化したものなので特別な目新しさはありませんが、機動力については抜群の性能を誇っていると言えます。

 

また進化からの継承で、妖精族にはめっぽう強い性能になっていますが、ぶっちゃけ対象があまりいないため、オマケと考えるのが妥当かと思います。

 

詳しくは以下で解説しています。

 

ステータス

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 ステータス レベル120

シリウス 獣神化 ステータス

シリウス(獣神化)のステータスについてです。

 

進化、神化から全体的にそこそこ強化が入っており、現環境のキャラらしいステータスになっています。

 

特出すべきはそのスピードで、モンストの全キャラでもトップ30に入るほどの速度を持っています。

 

一見30位だと、大したことがなく感じてしまいますが【超アンチ重力バリア】を持っており、さらには【超スピード型】への解放も可能なため、実質的な速度は『徳川家康』に次ぐ2位です!

 

アビリティ

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 アビリティ

シリウス 獣神化 アビリティ

シリウス(獣神化)のアビリティについてです。

 

詳細は後半でまとめていますが【妖精キラーL】を引き継ぎ【妖精耐性】が付与されたことで、妖精族に対してより盤石になりました。

 

ギミック対応は神化のセットを受け継いでおり、汎用性は高めです。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック 貫通

水属性/貫通/アンチ重力バリア/アンチブロック

こうしてソートすると、割と数が少ない枠になります。

 

ですが『ノンノα』『レビィ』といった強力なキャラがいるため、調書のスピードで差別化できるクエストでないと、シリウスの活躍が見込めません。 

 

また反射タイプでは以下のキャラが同じギミック対応です。

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック 反射

水属性/反射/アンチ重力バリア/アンチブロック

主に『モラル』『アルカディア』で活躍している枠になります。

 

こちらも強力なキャラが揃っているため、シリウスを優先する理由がないと言ってもいいでしょう。

 

ストライクショット

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 ストライクショット

シリウス 獣神化 ストライクショット

シリウス(獣神化)のストライクショットについてです。

 

ぶっちゃけ微妙なストライクショットかなという印象でした。

 

ストライクショットの内容は、自強化系といいんですが、コレといった特徴もなくターン数的にもそこそこ使いやすい程度なので、差別化という点では難しいポイントです。

 

友情コンボ

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 副友情コンボ

シリウス 獣神化 友情コンボ

シリウス(獣神化)の友情コンボについてです。

 

友情コンボについては、割といいレベルの強化になったと思います!

 

元が友情コンボで戦うキャラではないため、他のキャラに劣る部分もありますが斬撃とホーミングの組合せは使い勝手がよく、雑魚処理もしやすいので幅広い活躍ができます。 

 

妖精族について

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 妖精族について

妖精族について

全体を見た上で、シリウスの特徴である【妖精族特化】という点についてです。

 

モンスト全体を通しても、妖精族は数えるほどしか存在していません、

 

また高難易度のボス(超爆轟など)で妖精族がおらず、特別その性能を活かせる場面というのはありません。

 

ケンチーや獣神竜、ムラサメにノエルといった古くからいる特殊なキャラに多い種族になります。

 

即ち【妖精キラー】【妖精耐性】を活かすには、そういったキャラが出現する、昔のクエストのみになってくるということです。

 

今後、こういったキャラが高難易度の雑魚敵として出現すれば、一気に活躍する可能性はあるので、まさに運営を接待を待つしかないキャラと言えます。

 

シリウス(獣神化)の総合評価

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 総合評価

シリウス 獣神化 総合評価
  • 妖精特化の要素は現状オマケ
  • 妖精アビを無視すれば、そこそこの性能
  • ライバルが強力なので編成優先度は低め

 

機動力は素晴らしいですが、ぶっちゃけ『戦型の書』を使ってまで強化するキャラクターとしては、荷が重すぎるかなといったところです。

 

ですが、現状少ない妖精族に特化させた理由がなにかしらあるとすれば、今後活躍する場面も用意される可能性はあります。

 

フラパで発表された特別クエスト『秘海の冒険船』がなにか関係している可能性もあるかもしれませんね!

 

シリウスは引くべき?

モンスターストライク シリウス 獣神化 ガチャ 引くべき

シリウスは引くべき?

狙うべきかで言えば狙う必要は全くなし!

 

当たりかどうかで言うと、かなり微妙なところ。

 

モンストの特性上、急に最適性になることもあるため、スピード重視の適正クエストが来た場合は代えが利かないキャラと言えます。

 

もし仮に狙うとするならば、属性が絞れる『水の遊宴』が確率は高いが、必要になる時期はピックアップにする可能性が高いため、そこが一番の狙い目です。
 

引くオーブがない場合

『どうしてもガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~

モンスターストライク シリウス 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:フラパでシリウスが獣神化した理由とは!?~性能の謎~
  • 妖精特化にした理由は『秘海の冒険船』 が怪しい!
  • 機動力は抜群!
  • 活躍の場を作ってあげてほしい!!!

まだ全くのなどですが『秘海の冒険船』で活躍の場を作ってもらえれば、喜んで育成もできますね!

 

今までの不遇からも早く救ってあげたいキャラクターの1体です。

 

今回はシリウスの獣神化の性能について評価し、まとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com