趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

モンスターストライク マーリン 獣神化改 強い 性能 評価

これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

【モンスト】これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月3日のモンストニュースで発表された

 

『マーリン 獣神化改』

 

ヒロアカコラボが開催されたばかりでの発表に、意表を突かれた方も多かったのではないでしょうか!?

 

そしてマーリンの獣神化改は、前例がないほどに強化された形になっており、ネット上では以下の様な声を見かけました。

 

『もはや別キャラ』

『やっと環境に追いついた』

『ちょっと強すぎる気もする』

 

私も似たような印象を受け、性能がどのように変わったのか考察・評価し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • マーリン獣神化改の性能
  • 獣神化からの変更点
  • マーリンは引くべきか?

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

モンスターストライク マーリン 性能 評価

これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

マーリンが別キャラ級に強化された点は以下の3点です。

  1. ギミック対応が1つから3つに
  2. SSの回転率が超アップ
  3. 友情コンボが格段に強化

 

今までの獣神化改は、『強化』というよりは『分岐』のような性能になっていましたが、今回は明らかに『強化』になっています。

 

マーリンの獣神化は、約3年前の2017年4月18日に実装されました。

 

覇者の塔の22階や27階で、使っていた方も多いのではないでしょうか!

 

今ではすっかり使われることがなくなりましたが、そんなマーリンが再び猛威を振るうキャラになって帰ってきました!

 

マーリン(獣神化改)の性能

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能

マーリン(獣神化改)の性能

マーリン(獣神化改)の性能についてです。

 

元のマーリンの役割をさらに強化し、できることも増やした。という性能になっています。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

 

マーリン(獣神化改)のステータスです。

 

獣神化改のステータスは、獣神化のレベル99より高く、レベル120より低く設定されます。

 

詳しくは、情報が公開され次第更新します。

 

アビリティ

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能 アビリティ

マーリン 獣神化改 性能 アビリティ

マーリン(獣神化改)のアビリティです。

 

元のマーリンから増えたアビリティは3つです。

 

【アンチ減速壁】【アンチブロック】【SSターン短縮】が増えました。

 

ギミック対応が3つになったことで、連れて行けるクエストも一気に増え、また【回復】というサポート面でも活躍できる貴重なキャラになりました。

 

コネクトスキルも非常に発動しやすく、特にネックにはならなさそうな条件になっています。

 

以下同じギミック対応のキャラクターになります。

モンスターストライク マーリン 獣神化改 アンチ重力バリア アンチブロック

木属性/アンチ重力バリア/アンチブロック

『クシミタマ』『アルマゲドン』適性のキャラがいる枠になります。

 

回復キャラとしては『ペルセポネ』か『マーリン』の2択になってきます。

 

モンスターストライク マーリン 獣神化改 アンチ重力バリア アンチ減速壁

木属性/アンチ重力バリア/アンチ減速壁

『拠点7』『ヒヒイロカネ』『ティファレト』と高難易度適正の多い枠になります。

 

特に通常ガチャ限は『マモン』しかいないため、ライバルも少なく即戦力になれる枠です。

 

【モンスト】難しい?ヒヒイロカネを攻略!~意外な適正キャラを発見!~ - 趣味の種

 

モンスターストライク マーリン 獣神化改 アンチ減速壁 アンチブロック

木属性/アンチ減速壁/アンチブロック

木属性では、めちゃくちゃ希少性の高い枠になります。

 

轟絶『コンプレックス』と同じ枠になっているため、今後の超究極などの高難易度クエストで適性になる可能性は高めです。

 

モンスターストライク マーリン 獣神化改 アンチ重力バリア アンチブロック アンチ減速壁

アンチ重力バリア/アンチブロック/アンチ減速壁

最後は3つ全て同じアンチギミックを持っているキャラです。

 

ここまで触れていませんでしたが『三日月宗近』『八百万百』と木属性では強力かつレアなキャラと同じ枠になります。

 

他のキャラも全て、コラボや限定のキャラばかりで、おのおのが現役で活躍しているキャラクターばかりなので、『マーリン』の価値も高いと言えます。

 

bloger-leno.hatenablog.com

 

ストライクショット

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能 ストライクショット

マーリン 獣神化改 性能 ストライクショット

マーリン(獣神化改)のストライクショットです。

 

内容自体は獣神化からの変更はありません。

 

強化されたのはターン数です。

 

獣神化では【20+4ターン】だったので、一段階目が一周早く使えます。

 

さらに評価できる点は【SSターン短縮】も追加されたため、実質12ターンSSクラスに早く使えるという点です。

 

弱点露出系のストライクショットは、元が強力なので、回転率が上がることでクエスト中に2度3度活躍することができます。

 

マーリン複数編成では、かなり凶悪なことができそうな変更点になりました。

 

友情コンボ

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能 友情コンボ

マーリン 獣神化改 性能 友情コンボ

マーリン(獣神化改)の友情コンボです。

 

主友情は範囲が2倍になり、副友情コンボは【メテオ】から強力な【クロススティンガー】に変更になりました。

 

この変更で範囲が広がり、単体への火力も増したため、使いやすさと強さを両方強化された形になりました!

 

また獣神化改になっていることで【超砲撃型】になり、誘発時も威力が半減しない為、爆発友情とも相性が良くなりました。

 

上記で紹介した『八百万百』の【ウォールボム】との組み合わせは、かなり強力です。

 

マーリン(獣神化改)の総合評価

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能 総合評価

マーリン 獣神化改 性能 総合評価

 

  • 即戦力かつ、将来性も高い
  • サポート、汎用性と使いやすさ抜群
  • 同アビのキャラも強力!

 

獣神化改史上一番良い性能と言っても過言ではないレベルの強化になっています。

 

優遇されがちなコラボキャラクターの獣神化改と同等か、それ以上に強化されているので、今後の獣神化改そのものが予想できなくなるレベルの内容です。

 

『三日月宗近』『八百万百』と相性が良いのはもちろん、『八百万百』は期間限定なので、より引いておく価値が上がりました。

 

獣神化との違い

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能  獣神化 違い

獣神化との違い

獣神化改の性能をみてしまうと物足りなさしかありません。

 

ギミック対応が重力バリアのみではありましたが、【回復】を持っていたので重宝されていました。

 

3年前は優先して連れていくことが非常に多かったのですが、さすがにお役御免といった感じですね!

獣神化改にするべきか?

マーリンは、迷わず獣神化改一択です。

 

今までの獣神化改は、それこそ【分岐】の様な性能だったため、獣神化も持っておきたい人が多かったと思います。

 

マーリンに関しては、獣神化の完全上位互換になったので、獣神化を持っておく理由がありません。

 

どうしてもの場合は、獣神化へ戻すこともできますので、安心して獣神化改にしておきましょう!

 

マーリンは引くべき?

モンスターストライク マーリン ガチャ 引くべき

マーリンは引くべき?

結論: 早めに持っておきたい!

 

強化幅が大きく過大評価されやすいですが、それを除いて考えても強力な性能になっています。

 

友情ゲーもできるキャラクターで、高難易度にも刺さる性能になっているので、木属性ではトップクラスに確保しておくべきキャラと言えます!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもマーリンが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!

モンスターストライク マーリン 獣神化改 性能 評価 まとめ

まとめ:これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い!
  • 2度目の獣神化レベルの強化!
  • シナジーのあるキャラが強力!
  • 獣神化改の今後がわからなくなった…

強化され非常に喜ばしいことですが、今後の獣神化改の予想がめちゃくちゃ難しくなりました!笑

 

全部マーリンみたいに強化されてくれれば、わかりやすいのですが…

 

今回はマーリンの獣神化改の性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画はコチラ

www.youtube.com