趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!~性能を再評価~

モンスターストライク 弁財天 獣神化 性能 評価

弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!~性能を再評価~

【モンスト】弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!~性能を評価~

 

追記:2020年10月4日

XFLAG PARK2020で弁財天の獣神化が発表されました!

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2018年3月頃実装された限定キャラクター

 

『弁財天』

 

最初は激獣神祭の限定キャラクターとして登場しましたが、2020年の3月を最後にスターライトミラージュの限定に変更になりました。

 

実装当初から、その性能は高く評価され、今なお活躍し続けているキャラクターとして、ソシャゲ界でも非常に珍しいキャラクターと言えます。

 

そんな弁財天の最近の話題で見かけるのが以下です。

 

『弁財天の進化が強すぎ』

『弁財天の獣神化はまだ?』

『弁財天一体いれば楽になる』

 

期待の声、また現役で使っているという声と話題だけでも評価が高いキャラクターと言えます!

 

実装から2年半が経過し、獣神化も控えている弁財天の性能を再評価、考察しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 弁財天の性能
  • 弁財天獣神化について
  • ガチャで引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

弁財天の獣神化は年内!?

モンスターストライク 弁財天 獣神化

弁財天の獣神化は年内!?

結論:XFLAG PARK2020(7周年)で獣神化する可能性大!

 

2020年10月のイベントのメイン獣神化は弁財天の可能性が非常に高いです。

 

毎年の周年記念で激獣神祭限定が獣神化していること、元激獣神祭限定も含め獣神化していないキャラクターでは弁財天が一番古いキャラクターであることが主な理由です。

 

あくまで予想での話になりますが、法則性が変わらない限り、間違いないと思われます。

 

今回は、獣神化前の現状の性能を再評価し、獣神化の性能予想や実装日についてまとました。

 

以下で進化・神化の順に性能を評価しました。

 

弁財天(進化)の性能

モンスターストライク 弁財天 進化 性能

弁財天 (進化)の性能

弁財天(進化)の性能です。

 

時間が経つにつれ進化の方が活躍する場面が多くなっています。

 

弁財天一体編成などは、この進化の事を指しており、攻撃サポートキャラとして非常に強力な性能になっています。

 

各項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 弁財天 進化 性能 ステータス

弁財天 進化 性能 ステータス

弁財天(進化)のステータスです。

 

気持ち攻撃力高めのバランス型らしい性能になっています。

 

サポートキャラクターとしては最低限確保できていると言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク 弁財天 進化 性能 アビリティ

弁財天 進化 性能 アビリティ

弁財天(進化)のアビリティです。

 

ギミック対応は出現率の高い2つに対応しています。

 

以下同じギミック対応のキャラクターです。

モンスターストライク 弁財天 アンチ重力バリア アンチワープ

アンチ重力バリア/アンチワープ

そこそこいるようにも思えますが、弁財天実装から2年半たっている割に少ない枠になります。

 

とは言え高難易度では、適正となるクエストも『カナン』くらいしか実装されておらず、今後も追加が来るのかは微妙な枠と言えます。

 

弁財天自身はギミック対応力というよりは【友情コンボ×2】が非常に優秀なため、適正でなくても多くのクエストで活躍することができています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 弁財天 進化 性能 ストライクショット

弁財天 進化 性能 ストライクショット

弁財天(進化)のストライクショットです。

 

白爆発追い討ちでダメージと範囲もそこそこになります。

 

ターン数が30ターンもあるため、かなり重いストライクショットですが、アビリティに【SSターン短縮】を持っているため、比較的使用できる機会は多くなっています。

 

味方の友情コンボ誘発もできるのでターン数以外では優秀なストライクショットだと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 弁財天 進化 性能 友情コンボ

弁財天 進化 性能 友情コンボ

弁財天(進化)の友情コンボです。

 

弁財天の評価の8割はこの友情コンボといってもいいでしょう。

 

やはり【友情コンボ×2】と【スピードアップ】の組合せは強力で、『ラウドラ・究極』を始め多くの高難易度の難易度を劇的に下げました。

 

通常のスピードアップであれば、ここまで評価が上がることもなかったのかもしれません。

 

最近では『孫悟空α』に同じ組み合わせが実装されましたが、ギミック対応にかなりの差があるため、弁財天が優遇されることは変わらないと思われます。

 

【モンスト】孫悟空αの性能の謎!当たり?外れ?~夏休みガチャ2020~

 

弁財天(進化)総合評価
  • アビリティが優秀
  • スピードアップが強力すぎる

 

【スピードアップ】の友情コンボは、プラスになる場面がほとんどで、それが2度使えるという点でも非常に強力です。

 

直近でも『ヘルヘイム』で活躍できたり、『真シヴァ』の適正の『ラウドラ』で活躍することができる点でもまだまだ現役のキャラクターです。

 

属性関係なく活躍ができる点は非常に評価が高いです。

 

【モンスト】ラウドラの性能を再評価!~真シヴァ適正も考察~

【モンスト】ヘルヘイムの性能は希少!?~運極にするべきか評価考察~

 

弁財天(神化)の性能

モンスターストライク 弁財天 神化 性能

弁財天(神化)の性能

弁財天(神化)の性能です。

 

弁財天の実装当初は、神化の方が使用されることが多かった印象ですが、今は進化より出番が少なくなってきている印象です。

 

とはいえ、優秀な性能であることに変わりはなく、局所的にも活躍できるため根強い人気があります。

 

各項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 弁財天 神化 性能 ステータス

弁財天 神化 性能 ステータス

弁財天(神化)のステータスです。

 

弁財天のスピードは非常に高く、2020年8月現在、モンスト全体で11位の高いスピードになっています。

 

HPに関してはかなり低めで、攻撃的な性能になっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 弁財天 神化 性能 アビリティ

弁財天 神化 性能 アビリティ

弁財天(神化)のアビリティです。

 

2種のキラーに【アンチブロック】【ドレイン】を持っています。

 

弁財天はこの2種のキラーが非常に優秀で、2つとも発動すれば、2.25倍の倍率が計上されます。

 

また素アビにキラーがあるため、友情コンボにも倍率が計上され、高い火力を出すことが可能です。

 

クエストによっては【ドレイン】が活躍する場面も多々あり、代用が効かない性能になっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 弁財天 神化 性能 ストライクショット

弁財天 神化 性能 ストライクショット

弁財天(神化)のストライクショットです。

このストライクショットが弁財天(神化)の活躍できる場面を大きく広げています。

 

アビリティでは【アンチブロック】しか持っていない為、一見使えるクエストが少なく思えますが、2ターンに一度対応ギミックが最大6つになります。

 

ストライクショット使用時は以下の状態になります。

  • アンチブロック(常時)
  • アンチダメージウォール
  • アンチ重力バリア
  • アンチワープ
  • 飛行
  • アンチ魔法陣(SS使用効果)

 

ウィンド、減速壁以外のギミックに対応できるため、使えるクエスト幅が増えています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 弁財天 神化 性能 友情コンボ

弁財天 神化 性能 友情コンボ

弁財天(神化)の友情コンボです。

 

一見するとそこまで強力な印象を受けませんが、この友情コンボに2種のキラー倍率が計上されるため非常に強力です。

 

また両方のキラーが発動しやすいものになっているため、数値以上のダメージを体感することが可能になっています。

 

弁財天(神化)総合評価
  • 全体でも高いスピード
  • 2種のキラーが強い
  • オールアンチSSが優秀

 

弁財天の神化は、見た目以上に強力なキャラクターです。

 

現在は、条件なく強力な友情コンボや豊富なアビリティを持つキャラクターが増えているため、出番は少なくなっていると思われます。

 

弁財天の獣神化について

モンスターストライク 弁財天 獣神化

弁財天の獣神化について

弁財天の獣神化について性能と実装日を予想しました。

 

獣神化の性能予想
  • 獣神化性能予想(ステータス以外)

アビリティ:闇属性キラー/カウンターキラー/友情コンボ×2

ストライクショット:弁財天(神化)と同じ(8+8ターン)

友情コンボ:スピードアップ・超絶爆発

 

ゲージ無しで進化と神化の長所を複合させる形で予想しました。

 

『サタン』に近いイメージで2ターンに一度しか、ギミック対応できない代わりに一度の行動を強力にした形になっています。

 

新しい要素としては、副友情コンボですが、なにもつけたとしてもやり過ぎ感がでてしまいますね。笑

 

キャラクターの性能を考える人はマジですごいと痛感しました…

 

獣神化の実装日予想

イベント開催の2020年10月3日~4日ではないかと思われます。

 

今年獣神化を予想している理由は以下の3点です。

  • 実装から2年半経過している
  • 近く周年記念イベントがある
  • 獣神化していない元激獣神祭限定

 

以下少し詳しく解説します。

 

弁財天は激獣神祭限定(元)のキャラクターで獣神化していない、最古参のキャラクターになります。

 

モンスト全体の限定キャラクターでは『背徳ピストルズ』『マナ』の2体が弁財天より古く獣神化していないキャラクターになります。ですが毎年10月に開催される周年記念のイベントでは、必ず激獣神祭限定のキャラクターが獣神化しています。

 

また弁財天は、すでに激獣神祭のキャラクターではないと言え、他に考えられる候補がいない点も考慮して、2020年の10月のイベントで弁財天が獣神化する可能性が濃厚です。

 

今年はXFLAG PARK2020が10月にあり7周年記念も兼ねてのイベントであると発表があったため、ここで弁財天の獣神化が来ると思われます。

 

【モンスト】過去の周年記念まとめ!~歴代の獣神化キャラとは~

 

獣神化実装決定!(NEW)

モンスターストライク 限定 弁財天 獣神化 実装

弁財天獣神化が実装!

~追記:2020年10月3日~

 

XFLAG PARK2020のDAY1のラストで発表がありました!

 

モンスターストライク 限定 弁財天 獣神化 性能

弁財天 獣神化 性能

進化を強化した性能です!

 

新アビリティ【超SSターン短縮】は、1体目1ターン・2体目2ターン・3体目3ターンの計6ターン短縮ができる最高のアビリティです!

 

副友情コンボに【超強氷塊】を持ったことで、友情コンボでの攻撃も可能になり、サポートキャラとしてだけでなく、戦力としても強力になりました!

 

~追記:2020年10月4日~

モンスターストライク 限定 弁財天 分岐獣神化

弁財天(分岐獣神化)

XFLAG PARK2020のDAY2にも弁財天の獣神化が発表されました!

 

モンスターストライク 限定 弁財天 分岐獣神化 性能

弁財天(分岐獣神化)性能

ストライクショット周りが、より強化され、使いやすさに火力と大幅強化です!

 

友情コンボも、順当に強化され2種のキラー発動時には砲台としても強力です!

 

詳しい内容については以下の記事でまとめています。

【モンスト】これがフラパ獣神化!弁財天がぶっ壊れ性能に!~加速は正義~

 

弁財天は引くべきか!?

モンスターストライク 弁財天 引くべき

弁財天は引くべきか!?

結論:一体は引くべき!

 

現状でも進化が活躍できる機会は非常に多く、今後も高難易度で採用される可能性を考慮し、一体は確保しておくのがおすすめです。

 

さらには獣神化が来る可能性も非常高いと思われるので、持っておいて問題ない、むしろ確保しておきたいキャラクターです。

 

オーブを節約するために…

『どうしても弁財天を引きたい!でもオーブは節約したい…』といった方には、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントであれば、実質メインのオーブを使う必要がなく、心おきなく引くこともできます!

 

また他にも私は、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

今であれば『大典太光世』も同時に狙うことができるので、非常におすすめです!

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:弁財天の獣神化は年内!?

モンスターストライク 弁財天 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!
  • 弁財天(進化)は今でも強力!
  • 弁財天(神化)もまだまだ優秀!
  • 獣神化は年内濃厚!

2年半たってもこの性能にも関わらず、獣神化も期待される時期になってきており、今後も非常に目が離せないキャラクターです!

 

できれば進化のスピードアップ×2の要素は残してほしいですね!

 

今回は弁財天の性能を再評価し、獣神化の予想などをまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!