趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】風神雷神は可愛いだけじゃない!~性能も高評価!~

モンスターストライク 風神雷神 可愛い 性能 強い 評価

風神雷神は可愛いだけじゃない!

【モンスト】風神雷神は可愛いだけじゃない!~性能も高評価!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年3月7日に実装された激獣神祭・限定キャラクター

 

【風神雷神】

 

実装時はイラストの良さに加えて、性能も優秀で低難易度から高難易度まで幅広く活躍できるキャラクターと高い評価を受けていました。

 

また以下の様な疑問もネット上で話題になっていました。

 

『風神雷神は引くべきか?』

『進化と神化どっちが強い?』

『どっちが風神?どっちが雷神?』

 

風神雷神が実装されてから、約半年が経ち現環境での使用頻度や活躍度合いを考察し、再度評価してみました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • どっちが風神で雷神?
  • 風神雷神の弱い点
  • 風神雷神の強い点
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

風神雷神は可愛いだけじゃない!

モンスターストライク 風神雷神

風神雷神

風神雷神は実装した翌週、轟絶『レクイエム』が降臨し、すぐに最適性レベルの活躍をしていました。

 

1つ前の『アベル』は実装後に露骨な接待クエストがあったため炎上しましたが、風神雷神は大事になることはなく無事に実装された印象でした。

 

風神雷神はイラスト、性能共に優秀で激獣神祭限定の汚名挽回をしたキャラだけに、狙った人も多かったと思います。

 

先に以下で風神雷神はどっちが風神?雷神?という疑問に答えます。

風神雷神はどっちがどっち?

モンストでは以下で見分けられます。

  1. 髪の色
    黒髪⇒風神
    白髪⇒雷神
  2. 角の数
    1本⇒風神
    2本⇒雷神

他には雷神が進化で雷太鼓を手に持っていたり、神化では背にしたりしています。

 

風神雷神の性能は以下で進化・神化の順にまとめています。

 

風神雷神(進化)の性能

モンスターストライク 風神雷神 進化

風神雷神 進化

『レクイエム』『シュリンガーラ・極』などに適性を持ち、風神雷神では汎用性にも優れた方の性能です。

 

普段はこちらの方が使用される頻度も高く『シンプルで強い』といった印象です。

 

項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 風神雷神 進化 ステータス

風神雷神 進化 ステータス

かなり高いステータスを持っています。

 

HPは気持ち低めに感じますが、他2つが高めの設定で攻撃に優れたステータスになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 風神雷神 進化 アビリティ

風神雷神 進化 アビリティ

ゲージもなくシンプルな2つのアビリティです。

 

最近では多くのギミックが盛り込まれたキャラクターが多く登場する中で、元祖のギミック対応アビリティを2つだけというのは珍しいです。

 

超アビリティにしたことで、ワープ展開時は攻撃力も上乗せされるため、扱いやすく強さを維持できる性能になっています。

 

同一のアビリティを持つのは以下のキャラクターになります。

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチダメージウォール アンチワープ

アンチダメージウォール/アンチアープ

『レクイエム』適性の面々が揃っています。

 

また他に『アヴァロン』『焔摩天』などでも活躍できる枠になっています。

 

反射は強力なキャラクターが揃っていますが、貫通では風神雷神が1つ抜きに出て強力な印象です。

 

ストライクショット

モンスターストライク 風神雷神 進化 ストライクショット

風神雷神 進化 ストライクショット

『ジキル&ハイド』などと同系統の2体で駆け回るストライクショットです。

 

号令系のストライクショットとは違い、分身は減速しないため、使用できる場面が多く強力なストライクショットです。

 

『レクイエム』においても、ボスのHPを削るのが間に合わない場合に非常に重宝します。

 

友情コンボ

モンスターストライク 風神雷神 進化 友情コンボ

風神雷神 進化 友情コンボ

 『マナ』に続いて2体目の砲撃型のインボリュートスフィアです。

 

威力や範囲はマナで保証されている通りで、高難易度での反撃発動や低難易度での雑魚殲滅、ボス削りなど非常に強力な友情コンボです。

 

また、ホーミングやレーザー系のように敵による対策がないので、幅広いクエストで活躍することができます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 若干低めのHP

 

無理矢理上げてもこれくらいです。

 

アビリティなど少なく見えますが、洗練された性能という印象で特に弱いと感じる事はありません。

 

強いと感じる部分

  • 砲撃型の友情コンボ
  • ストライクショット
  • 高スピードの貫通型

 

上記の3点が大きな武器になっています。

 

加えて攻撃力も高いため、高難易度から低難易度まで幅広く活躍が可能です。

 

その上でゲージなしで使用できるのでストレスフリーで、進化だけでも複数体所持しておきたい性能です。

 

風神雷神(神化)の性能

モンスターストライク 風神雷神 神化

風神雷神 神化

『エリュシオン』適性のぶっ壊れ友情コンボキャラクターです! 

 

個人的にはこの神化にはかなり期待していて、将来性を感じさせる性能になっています。

 

項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 風神雷神 神化 ステータス

風神雷神 神化 ステータス

2020年8月現在では、全キャラクター中10位の非常に高いスピードを持っています。

 

進化同様にHPはそこまで高くないのですが、キラーや超MSを持っている割に高い攻撃力も併せ持っているステータスです。

 

アビリティ

モンスターストライク 風神雷神 神化 アビリティ

風神雷神 神化 アビリティ

攻撃性能抜群のアビリティ!

 

風神雷神の神化は攻撃倍率系統のアビリティを3種類持っています。

 

基本的に『ノストラダムス』と非常に似ているアビリティセットになっています。

モンスターストライク ノストラダムス アビリティ

ノストラダムス アビリティ

ノストラダムスを使ったことがあればわかると思いますが、このアビリティが非常に強力で、ノストラダムスの活躍の場所を広げた理由の1つです。

 

風神雷神はブロックには対応していないものの急増している【アンチ減速壁】を持っています。

モンスターストライク モンスター図鑑 マインスイーパー アンチ減速壁

マインスイーパー/アンチ減速壁

同一のアビリティセットのキャラクターは非常に少ないです。

 

また轟絶『ノクターン』が同じアビリティ対応でもあるため、適性のクエストが実装される可能性は他よりかなり高いと考えられます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 風神雷神 神化 ストライクショット

風神雷神 神化 ストライクショット

風神雷神の神化は8ターンで使用できるストライクショットを持っています。

 

8ターンで自強化+壁抜けができるため、使いやすく反射タイプの欠点である、敵にハマっている状況からも脱出できたり、味方の友情コンボの誘発がしやすくなるなどのメリットがあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク 風神雷神 神化 友情コンボ

モンスターストライク 風神雷神 神化 副友情コンボ

風神雷神 神化 友情コンボ

風神雷神の神化の最大の武器がこの2つの友情コンボです。

 

どちらも風神雷神で初実装された友情コンボで、威力、範囲ともに非常に強力です。

 

また両方とも無属性の友情コンボのため、相手の属性を選ばないのも特徴です。

 

副友情コンボの【全敵超強落雷】は名前の通り全敵なので、雑魚処理はもちろん反撃発動などもスムーズに行うことができます。

 

一体でも強力ですが、風神雷神が増えるほどに、より強力さが体感できます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 活躍の場があまりない

 

進化と比べて使用頻度は下がります。

 

というのも、現状の対応ギミックだけではほとんど地雷にしか対応していない状況なので連れていきにくい状況です。

 

ただし、限定キャラであることと減速壁に対応していること、攻撃に長けているアビリティなど今後いつ最適性のクエストが来てもおかしくありません。

 

強いと感じる部分

  • 高スピード
  • 攻撃特化のアビリティ
  • 広範囲・高威力の友情コンボ

 

風神雷神の進化が、コンパクトにまとまった強さに対し、火力面を大量に盛った仕上がりになっています。

 

またノストラダムス同様に【超マインスイーパーM】を持っているため、条件次第では通常のマインスイーパーのキャラクターよりも有利に立ち回ることが可能です。

 

全体的にロマンのあるキャラクターです。

 

ガチャで狙うべき?

 

結論:絶対引くべき!

 

直近で激獣神祭に『ラプラス』が追加され、激獣神祭を引く価値がさらに上がりました。

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~

 

激獣神祭では、『風神雷神』や『ラプラス』を含め『アベル』『ツタンカーメン』『小野小町』と轟絶の適正キャラが多くいます。

 

月一回の定期開催があるとは言え、先延ばしにしていては新しいイベントが次々やってきますので基本は引けるときに積極的に引くのがおすすめです。

 

ただし激獣神祭の限定キャラをほとんど持っている場合はスルーして、ある程度の未所持の限定キャラが増えてから引くのが効率的と言えます。

 

効率的に風神雷神を引くには

『どうしても風神雷神が引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実に風神雷神を引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!要は周りよりも有利になるということです。

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!※アゲインガチャはラプラスは対象外なので、オーブを激獣神祭に使うのがおすすめです!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ:風神雷神は可愛いだけじゃない!

  • 進化と神化両方可愛い!
  • 進化と神化両方強い!
  • 風神雷神は絶対引こう!

イラストも良くて強いキャラクターなんて、入手しない手はないですよね!

 

今回は風神雷神の性能について評価しまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!