趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~

モンスターストライク ルシファー 最強 性能 評価 獣神化改

ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~

【モンスト】ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストにおける看板キャラと言えば

 

『ルシファー』の名前が出てくる人がほとんどでしょう!

 

ルシファーは【神化】【獣神化】とそれぞれ最強キャラとして、名前が挙がっている時代があり、その性能は最強と言って過言ではありませんでした。

 

現在ではルシファー獣神化からすでに2年以上が経過しているため、流石に活躍も厳しくなってきています。

 

ネット上では以下のような声も見かけるようになりました。

 

『ルシファーの性能って今でも強い?』

『そろそろ獣神化改くるんじゃね?』

『ルシファー運極でも使うか微妙…』

 

今回はルシファー獣神化の現在の評価、今後の変化の予想などをまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ルシファーの現在の評価
  • ルシファー獣神化改について
  • ルシファーを引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ルシファー最強時代から2年

モンスターストライク ルシファー 最強

ルシファー最強時代から2年

ルシファーが獣神化したのは2018年7月のXFLAG PARK2018でのことでした。

 

獣神化発表としても歴代最高に盛り上がった発表だったと思います。

 

演出からイラスト、性能にいたるまで最高峰のクオリティで、さすがルシファーといった感じでした!

 

そんなルシファーも獣神化から2年以上経ち、さすがに使用頻度も減ってきている状況ではありますが、今使ってみても普通に強いんですよね。笑

 

クエストで使用する頻度こそ少なくなりましたが、2年経っても強いというのは入れ替わりが激しいソシャゲにおいて非常にすごい事です。その点に関してはルシファーというよりモンスト運営の手腕といったところですね!

 

そんな最高のキャラクター、ルシファーの性能について以下で評価しました。

 

ルシファー(獣神化)の性能

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 評価

ルシファー獣神化の性能

※今から紹介するのは2年前に実装されている性能についてです。

 

ルシファーと言えば、このイラストも非常にいいですね!

 

THE・ルシファー感があります!

 

イラストの豪華さに引けを取らない性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 ステータス レベル120

ルシファー 獣神化 性能 ステータス

ルシファー獣神化のステータスです。

 

2年前にこの性能です。

 

今見るとHPは低めですが、他2つは平均以上かなと。

 

通常であれば砲撃型の性能なので、ステータスが全体的に低くてもおかしくないのですが、ここは流石限定キャラクターといったステータスです。

 

攻撃力に関しては2年経った今でも、通用するレベルになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 アビリティ

ルシファー 獣神化 性能 アビリティ

ルシファー獣神化のアビリティです。

 

ルシファーと言えば【アンチダメージウォール】【バリア】の印象ですよね。

 

ルシファーのすごい点は、対応ギミックが1つしかないにもかかわらず、最強キャラとされていた点です。

 

【アンチダメージウォール】だけでここまで評価されるキャラは、ルシファーくらいでしょう。

 

また存在として大きいのが【バリア】です。

 

非常に強力なアビリティで、どれだけ強力なダメージでも一発だけなら耐えることができます。

 

また状態異常やその他ギミックのダメージも、HPの約30%程度まで耐久することができるので、ギミック対応が1つしかないルシファーでも立ち回りの自由度が増えます。

 

【バリア】は非常に希少なアビリティで、以下のキャラクターのみ持っています。

モンスターストライク ルシファー 獣神化 バリア

バリア所有キャラクター一覧
  • 『ルシファー』
  • 『マナ』
  • 『背徳ピストルズ』
  • 『エクスカリバー』
  • 『ルシファー&カエサル』
  • 『那由他』
  • 『オリーブ』
  • 『堕天使マダオ』

 

イラスト違いなどを除けば、8体しか所有していないアビリティになります。

 

ガチャ限定や、入手方法が特殊なキャラしかいないため、その希少性の高さがわかります。

 

ストライクショット

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 ストライクショット

ルシファー 獣神化 性能 ストライクショット

ルシファーのストライクショットです。

 

モンストにおいて数あるストライクショットの中でも、非常に強力な大号令SSです。

 

その強力な性能とは相反して16ターンと、非常に速く使用することができ、周回できるクエストでもラストゲージまでに使用できるというのが魅力です。

 

このストライクショットについては、【分身大号令】【壁ドン大号令】といった派生が登場していますが、ルシファーほどターン数も短くなく、もはや別物です。

 

シンプルで強力、使いやすいといったユーザーにとってもゲームの効率的にも最高峰のストライクショットだと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク ルシファー 獣神化 性能 副友情コンボ

ルシファー 獣神化 性能 友情コンボ

ルシファーの友情コンボです。

 

初の【ダブルエナジーサークル】が実装され、その範囲と威力の高さが話題になりました。

 

中央に配置すれば、ほぼ全域を攻撃できる上に、クロスしている部分はダメージが重複するなど、エナジーサークルから優れた強化をされていました。

 

【防御ダウンブラスト】も非常に強力で、防御アップの打ち消しなど活躍する場面も多々ありました。今では【超強防御ダウンブラスト】が登場しているため、物足りなさは感じます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • HPが少なめ
  • ギミック対応が少ない

 

2020年時点での評価としては、むしろこれだけしか欠点がないことが非常にすごいと言えます。

 

HPの低い点やギミック対応についても、【バリア】で若干のカバーはできているため、改めて見てすごい性能だと感心しました。

 

ルシファーが使われにくくなった点として、周りのキャラクターが強力すぎる点が大きいですね。

 

強いと感じる部分

  • バリア
  • 友情コンボ
  • ストライクショット

 

友情コンボについては物足りなくなっては来ているものの、今でも使えるのは異常だと思えます。

 

ストライクショットはまだまだ現役レベルで、今の環境に入れてもトップクラスの性能です。

 

非常に多くのクエストに連れていくことができるので、キャラ持ちがあまり良くない人は今でも重宝するレベルと言えます。

 

ルシファー獣神化改について

モンスターストライク ルシファー 獣神化改

ルシファー獣神化改について

ルシファーの獣神化改についてです。

 

獣神化改の性能予想

ルシファーが獣神化改になる場合、コネクトスキルもあるため、さすがにアビリティは増えると予想されます。

 

その場合、進化が持っている【アンチ重力バリア】は【バリア】でもカバーできないため、付与される可能性はあると思います。

 

その他は大きく変わらないと思いますが、副友情コンボは新友情として【超絶防御ダウンブラスト】などになるかなといった予想です。

 

ルシファーの強化は『シンプル』であるべきだと思いますので、基本は【神化】【獣神化】のイメージが残りそうです。

 

実装時期について

ルシファー獣神化改は、2022年内の発表ではないかと予想しました。

 

理由は以下の3点です。

  1. ナポレオンの獣神化は例外
  2. 11月公開の映画
  3. ゲームバランス

 

ルシファーと同じ日に獣神化した『ナポレオン』はすでに獣神化改が実装されました。

 

普通モンストニュースでの発表だったため、想定外ではありましたが、ルシファーの獣神化改とは関係性は無いでしょう。

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~

 

また11月公開の劇場版モンスト「ルシファー 絶望の夜明け」についても、試写会見た内容的に獣神化改になるには早い印象を受けたため、こちらもないかと思います。

 

そしてゲームバランス的な話でも、現状ルシファーを強化するのは難しいと思われ、大きく変化させられないであろう性能面から、しばらく獣神化改の発表は無いと予想しました。

 

2021年にアニメの続編があれば、獣神化改が発表される可能性もあるかもしれませんが、やはり性能面として早すぎるきがするので、あと2年は待つかなというイメージです。

 

ルシファーは引くべき?

モンスターストライク ルシファー 獣神化 引くべき

ルシファーは引くべき?

ルシファーを引くべきか否かですが、焦って引く必要もないです。

 

強力なキャラクターですが、現状は他に優先すべきキャラクターが多いです。

 

ただし、ルシファーというキャラクターの立ち位置的に、いずれは大きな強化が発表される可能性が非常に高いため一体は確保しておきたいですね。

 

欲を言えば3体は用意しておきたいです!

 

余裕があればモンストコレクションで確保しておきましょう!

 

オーブを節約するために…

『どうしてもルシファーを引きたい!でもオーブは節約したい…』といった方には、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントであれば、実質メインのオーブを使う必要がなく、心おきなく引くこともできます!

 

また他にも私は、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~

モンスターストライク ルシファー 獣神化 最強 性能 評価 まとめ

まとめ:ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~
  • 2年前に実装したと思えない性能
  • なんとか3体確保しておきたい
  • 獣神化改は2022年頃?

やはり看板キャラクターともなると、他のキャラクターとの性能差をめちゃくちゃ感じました!

 

私も、いまだに使用回数1位のキャラクターです。笑

 

今回はルシファー最強時代から2年経った今について考察し、評価しました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!